※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

1歳11カ月の女の子が話し言葉が30語ほどで、指差しはするが2語が未発達。眠くなると頭を壁に軽くぶつけることがある。同年齢の子供と比べて不安。自閉症の可能性はあるでしょうか。

今月末で1歳11カ月になる女の子がいます。
単語は30語ぐらい話しますが二語分がまだでてません。
指差しなどもするのですが、大丈夫でしょうか?😅
近所の1カ月早く生まれた同じ年の子がすごくお喋りしていて
すごく不安で、、、。そして赤ちゃんのときから
たまになのですが眠くなると頭を激しくではないですが
ふって壁に2、3回ぶつけたりします。(本人は寝ています)
自閉症の疑いありでしょうか?

コメント

a.u78

最近ようやく2語文らしきものを言い始めたけど、まだまだ何言っているかわからないことばかりですよ🤣

  • あーち

    あーち

    そうなんですね😭
    言葉は理解しているようなんですけど
    好きなテレビなどに見てるときに
    話しかけたら無視されることが多いんですけどこれも普通でしょうか😭

    • 11月13日
  • a.u78

    a.u78

    同じく言葉は理解して、大人の指示は通ります。
    うちの子も無視しますよー!
    無視というか聞こえてないんですかね?
    大人でも集中するの周りの声聞こえないときありますし、特に気にしたことはないです😊

    • 11月13日
  • あーち

    あーち

    同じ感じで安心しました😭
    わたしが検索魔で、、😭
    自閉症のことを調べてしまって心配になってしまいました。
    ちなみにスーパーなどにいき、カートに乗らない!とぐずりおろしたらいろんなところへいってしまうのですが普通ですか?
    私を探したりもしますが商品に興味津々で
    触ったり自分専用のかごをもっていたら
    そこになんでもいれていきます。(笑)
    どんな感じか教えてほしいです😭

    • 11月13日
  • a.u78

    a.u78

    私は逆に検索全くしません🤣

    普通ですよ!
    手繋いでて歩いていたら急に手を離してどこか行くのも当たり前です。
    カゴにもポイポイ入れます!
    何度も行っているスーパーだと、お菓子売り場がわかっているので勝手に行きます。

    • 11月13日
  • あーち

    あーち

    同じようなかんじで安心しました😭
    いままでなにも思わなかったんですけど
    検索してから全部不安に思えてきてしまって😭😭
    わたしの思いすぎですね😭

    • 11月14日
M

言葉や成長わやはりその子によると思います😣
お母さんなら心配なりますよね!
私の友達もすごく遅い子が居ましたが今でわ他の子と同じようにたくさん喋りますよ、😊

  • あーち

    あーち

    そうなんですね!
    安心しました😭ありがとうございます✨

    • 11月13日
exbk

もう2歳3か月ですがまだ宇宙語のが多いですよ〜💦
特に心配はしてないです😁

  • あーち

    あーち

    言葉は理解してるっぽくて
    〇〇して〜とかご飯食べるよーっていうと、椅子すわったり
    靴履くよーっていったら玄関にすわって靴はくふりしたり
    するんですけど
    好きなテレビなどみているときに
    話しかけたら無視されることがあるんですけど
    これって普通でしょうか?😭

    • 11月13日
  • exbk

    exbk

    むしろYouTube見たりテレビ見てる時話しかけられると怒られます😂😂無視もします!それほど集中してんだなーって思うだけで何も気にしてなかったです😭😭笑

    • 11月13日
  • あーち

    あーち

    同じ感じで安心しました😭
    わたしが検索魔で不安になってしまっていて、、😭😭(笑)

    • 11月13日
  • あーち

    あーち

    ちなみに、スーパーなどにいってカート乗らないって嫌がっておろしたらいろんなところいったりしていましたか?😭
    ちゃんとお母さんについてきていますか?

    • 11月13日
  • exbk

    exbk

    わたしも最近まで焦りました!でも少しずつですが話せるようになってるのでマイペースな子だなって割り切ってます😂❤️

    カート乗らない時はYouTube見せちゃってます!ついてきませんよ!秒で迷子になるので抱っこかYouTube見せてました😂最近は良い子に乗ってくれます😁

    • 11月13日
  • あーち

    あーち

    わたしもそう思うようにします😭!!

    そうですよね😅迷子なりますよね😭
    うちの子は最近YouTube作戦もだめで
    歩きたい!ってかんじなので検索魔になってから
    それさえも心配になってしまっていましたが普通ですよね😅🤣

    • 11月14日
  • exbk

    exbk


    最終的に好きなジュースやお菓子持たせてピッてやったら食べようねって言ってカートに乗せてます。それを持ちながら😂😂

    逆にずっとそばにいる子の方が心配ですよ〜!楽だけどwww

    • 11月14日
  • あーち

    あーち

    同じです!(笑)
    よかったです😭心配しすぎてすかね😭
    ジュース飲みたいときなどに冷蔵庫まで
    手を引っ張っていき抱っこしてと素振りするんですが
    こんなこともしますか?抱っこしてあげて
    冷蔵庫の中身をみせてあげたら自分でアンパンマンのジュースをとります。これってクレーン現象だったりするんですかね😭

    • 11月14日
  • exbk

    exbk

    ジュース指差して飲みたいとは言いますが手を引いて抱っこまではないですね💦💦

    • 11月14日
  • あーち

    あーち

    じゃあこれはクレーン現象の一部っぽいですね、、😭

    • 11月14日
  • exbk

    exbk


    何とも言えませんが心配する事でもないと思いますよ😁

    調べれば調べるほどマイナスな事しか書いてないから信用したくないけど調べちゃいますよね😭😭

    • 11月14日
N9

うちも単語のみです。
しかもハッキリ言えるのも少なく、母親である私にしかわからない言葉もあります😅

でも、こちらが言ってる事が理解できてる事や1ヶ月前と比べると成長してるのであまり気にしてません😊

  • あーち

    あーち

    私もわたしにしかわからないことや
    仕草あります😭!
    たしかに1カ月前より言える単語は
    増えていってます!わたしも気長に
    この子の性格だなって思えるようにします✨🥺

    • 11月14日
さっきぃ

日に日に言葉は増えているんですが、まだ単語のみです。
「○○ちょーだい」の練習を毎日しているのですが、ちょーだいしか言わず…
娘語で歌を歌って、時々それがわたしでもわかるからいいのかな~と思っています。(頭肩膝ぽん、どんぐりころころ等)

  • あーち

    あーち

    うちのこはちょうだいが言えずまま、まま、で訴えてくるかんじなんです、、😅
    歌歌ったり踊ったりはよくしてるんでそこは大丈夫なのですかね😅
    親だと心配になります

    • 11月15日