※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

パート扶養内の方は老後の年金や貯金に不安を感じています。同じような状況の方はどのように対策しているのか、気になっています。

パート扶養内の人正社員じゃないと社会保険掛けてくれないから老後は年金とか貯金されてますか?

わたしは扶養内でパート7万程度しか稼ぎがないので貯金を絶対下せないとこでやる予定ですが、毎月1万でも

正社員で今後行く予定がなくて、
同じようにパートさん老後の年金などの貯金はどのようにされてますか?

平成生まれより昭和生まれの方が早く年金もらえるようになるとも聞いたことあります

コメント

YーRーS

早くもらえるのではなく年々貰える年齢が上がっていくのだと思います😭
数年前まで60歳だったのが65歳になったように。ですので若い人程貰える年齢が上がるのは免れそうにないですね。
回答じゃなくてすみません。

まるきょー

ちょっと違いますが
5年ほどの期間限定で扶養で働く予定です。

結婚前から、個人年金はかけているのと
パート代は現在全額貯金しています。

どうせ掛けた分だけもらえないし、貯めておこうと思っています。