※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

子供の健康保険の扶養者は、年収の高い方が申請すると聞いたが、夫婦の収入差は少ない。旦那が扶養者でも問題はないか?

子供の健康保険の扶養、児童手当の申請者は夫婦のうち、年収の高い方と聞きましたが、年収の多い方といっても、うちの場合そんなに変わりません。これから変わる可能性はありますが、私の方が少し多いくらいです。(100万以内の差)
この場合、旦那にしても特に問題はないのでしょうか?
できれば、私ではなくて旦那にしたいのですが…💦

コメント

7791

児童手当の申請は、自治体によると思います。私と旦那の収入差が40万くらいだった時に、市役所に確認したところ、多い方じゃないとダメって言われました💦
健保について、うちの会社の場合、毎年扶養調査というのがあって、該当する項目によって、所得証明や給与明細などを提出することになってます。
かなりガチの調査で、申請内容が誤っていると判断されると、遡って喪失されます。
これも、会社や健保によるところが大きいので、確認された方がいいです😊

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    児童手当はやはり自治体によるのですね!確認してみます!
    そおいった会社は多いのですね!?でもそおゆうのがある会社はおそらく扶養手当がでる会社ですよね😅?
    うちの会社はでないので、そおいったのがないのかもしれないです!

• 11月13日
  • 7791

7791

うちの会社、扶養手当はないですよ💦 ただ単純に、健保組合が、余分なお金を支払いたくないってことみたいです😅

• 11月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうなのですね💦
    でもそおゆうのがある会社とない会社があるのはなぜなのでしょうかね😅

• 11月13日
  • 7791

7791

3年に1度は、必ずやらないといけないと法律で決まってます。その際に、誤りがあれば遡って修正する必要があります。それを回避するために、加入時&年1で、確実に調査をしていく会社(健保)があるってことだと思いますよ😃

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

なるほどです!
    ありがとうございました!!

• 11月14日
みんてぃ

主人の扶養に入れる際に私の源泉徴収票求められましたよー。
主人の会社はたしかに扶養手当ありますが、税の扶養でも手当もらえるので、健保の扶養は関係ないですね。
扶養に入れるのは健保にとっては損なので、ちゃんとチェックするところが多いと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

うちの会社は扶養手当ないですが、健保のサイトみたら、やっぱり配偶者を扶養に入れるには前年の所得がわかる証明書が必要みたいですー

• 11月13日
  • おんぷ

おんぷ

税の扶養もあるのですね😅
    旦那が海外に居たときに、息子を私の扶養に入れたのですが、その時は会社には旦那は海外に行っているのでとしか、言ってませんが何も言われずに扶養に入れました!
    今私は育休中で会社に行けてませんが、復帰したら証明書が求められるのでしょうか💦

• 11月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

そこは健保によると思いますよ!
    扶養に入れても社保料は増えないので、健保としては収入が増えないまま、医療費の負担が増えるんです。
    なので、今後方針が変わってチェックする様になる可能性も充分にあります。

• 11月13日
  • おんぷ

おんぷ

健保から会社に指示がいくようになっているのでしょうか??今まで源泉徴収表などを求められたことは1度もないです💦

• 11月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

なので、そこもすべて健保によります😅
    会社は健保の指示通りにしてると思います。
    健保のサイトを見てみてはどうですか?必要書類など書いてありますよ。

• 11月13日
  • おんぷ

おんぷ

ご丁寧にありがとうございました!

• 11月13日

うちの会社も夫の会社も健康保険の扶養の加入審査は厳しいです😫多分健保が赤字運営で経営が厳しいからだと思います。

加入申請時には、自治体の所得証明書と直近6ヶ月分の給与明細の提出が必要です。あと育休中は所得がゼロなのでこどもを扶養に入れることは出来ません。

扶養に入れられるかどうかは旦那さんの会社の健保次第だと思います。

児童手当は、うちの自治体は、所得の多い方の銀行口座に振り込みになります。年で所得が多い方が変わったら、現況届けで所得の多い方に変更してくれ、と連絡がきます。

• おんぷ

おんぷ

健保から会社にそのような指示がいくのでしょうか?
    育休中は扶養に入れることができないのは健保によるのでしょうか?
    産休に入る前に、私の扶養に息子を入れました。(旦那が海外にいっていたため)
    育休の今でも会社から何もないため、入れています。
    病院に行った際に子供の健康保険証を出しています。これは扶養に入れているということになるのでしょうか?

• 11月13日

退会ユーザー

扶養者の増減申請は健保にするので、健保の規定です。育休中の運用も健保によります。

今は主さんの扶養に入っているので、旦那さんの方に変更出来るかどうかは旦那さんの会社の健保次第ですね。

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 11月14日