※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoko
お金・保険

主人の会社の扶養手続きが遅れており、保険証が届かず不安。書類揃えて再度手続きしたいが、出産まで2カ月。どうすればいいでしょうか。

主人の会社の事業主が 国民保険の扶養の手続きをしてくれません。
現在妊娠しており定期的に産婦人科に検診に行っています。
私は3月30日付で退職になってしまい、保険から脱退しています。美容室で働いていたので 美容保険に加入していました。
3月中から、主人の保険(協会けんぽ)に扶養に入る手続きを主人にお願いしていたのですが
4月に入り、私の美容保険の脱退証明は届きましたが 一向に新しい保険証が届かず
再度、主人から事業主に確認してもらったところ、私の年金手帳のコピーが必要といわれ、すぐ提出しました。それが4月12日でした。

今日、産婦人科の検診があり、保険証を提示して欲しいと言われましたがまだ届かないと申し出たところ、おかしい!ということで…
主人の会社の管轄の年金事務所に電話で確認しました。手続きは出来ていますか?と…
書類が届いていないそうです。
市から頂く、妊婦健康診査受診票を、美容保険の時に発行しているので、既に脱退しているとなると新たに手続きが必要なのだそうです。産婦人科では、今月末までなら、と、保険証または資格証明書の提出を待ってもらっています。

まず、扶養の手続きには、主人と私の住民票や、離職証明、戸籍抄本も必要ですよね。
明日、自分で市役所に行き、必要な書類を揃えたいと思います。
そしてもう一度、手続きをお願いしたいと思っていますが
このままだと医療費が戻るか、出産一時金が出るか、不安です…
なんと言って、主人の職場の事業主にお願いしたらいいのでしょうか。
出産まで、あと2カ月ほどです…。

コメント

書類が揃ってないからできなきのではないですか?
うちの主人のところも、書類揃ってないって、こちらが聞かないと教えてくれなくてすごく遅くなりましたよ!
所得証明なども言われて出しましたよー!

• naoko

naoko

ありがとうございます。
    そうですよね。何でもお願いしてばっかりてはダメですねー💦自分で出来るところは、自分で行動して揃えたいと思います!ありがとうございます💦

• 4月26日

退会ユーザー

明日にでも連絡して、もう一度何の書類がいるのか聞くといいと思いますよ(^-^)
    ちなみにうちは、私の所得でひっかかりすごく時間がかかって、2/1に申請してできたの3/18でした(-_-)
    まだですか?って旦那が聞いたら、その度にこの書類が必要でって何回も色々言われて。一回でいってよ!って感じでした(。・ˇ_ˇ・。)

• 4月26日
  • naoko

naoko

手続きはもうした!の一点張りで、一体全体なんの手続きをしてるのか!笑 謎です…😭
    らちがあかなく、疲労困憊です〜!笑
    それは遅いですね〜💦やっぱりそれくらいかかってしまうんですね〜💦
    何が足りないかだけでも教えて欲しいところです…😭

• 4月26日
ゆきちゃん

必要な書類をもらいに行く前に催促ついでに旦那さんの会社に必要な書類を聞かないとダメでは?4/12ということはまだ半月も経ってないので遅いということはない気もしますが…。旦那さんに聞いてもらうか直接かけても良いなら自分で聞いてみましょう!今困ってるから早く欲しいことも伝えていつになるか確認しておく方がよいですね

• naoko

naoko

そうですね!あと、何が必要なのか聞いてみないといけないですね。主人が事業主に確認したところ、俺は手続きした!の一点張りらしいんですよ…事務員さんなどがおらず、おじいちゃん社長さんが1人で手続きなどをしてるようで…
    手続きが面倒ではあるとは思うのですが、本当のことを教えていただかないと、困ります😭

• 4月26日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

手続きしたというなら、もう少し待ってみるしかないですね…労務関係の事務員さんいないとなかなか段取りは難しいかと思います。旦那さんも何回も聞きにくいですよね。

• 4月26日
  • naoko

naoko

まず年金事務所に書類が届くかと思うのですが、届いてないとうことだったので…疑うのは良くないですが、心配で😭はい、主人もなんども聞きづらいと思います💦
    本当にそうですね〜💦自分の職場も、おじいちゃんオーナーが1人で経理をやっていたので…大変だと思います💦
    お手伝いできることは協力したいです…😭

ご丁寧にありがとうございます💦💦

• 4月26日
うるるん

もしかしたらの話で申し訳ないですが、旦那様の会社が手続き遅れてるか、書類が不足してて進まないかじゃないかと…。

ちなみに、私の前職は小さい会社で、離職証明届くまで3週間かかりました。

旦那の会社は割りと大手。健康保険証、離職証明届いた翌日に会社へ提出。その日中に届きました。(社内に保険組合があるからですが…)

ようは、会社の動きひとつってことですね。

旦那様には申し訳ないですが、出産するのに保険証急ぐので、確認してくださいと言うしかないですね。

でも、不安ですよね。入院手続きも保険証必要ですしね。

早く手続きすむと良いですね。

• naoko

naoko

ありがとうございます。
    まだ届きません、保険証(T . T)
    5日ほど前に、年金事務所に連絡をし
    手続き中なことは確認できました!
    自分で 資格証明書の発行の手続きをして そちらも届いてるそうなのですが…
    もう少し、ですかね💦
    今日は失業手当の受給期間延長申請をしにハローワークに行ける日数になったので手続きと、
    帰りに市役所の年金課で離職票等提出して 年金の手続きをして頂こうかなと思っております…
    どこまでどう進んでいるのか確認できないのがもどかしいてす💦

会社に保険組合!それは本当に助かりますね…
    次はそのような部署のあるようなしっかりとした職場を探したいです/ _ ;

• 5月2日