※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子の身長や体重が気になっています。同じ年齢のお子さんの身長や体重を知りたいです。食事についても相談したいです。

1月の末で2歳になる息子がおります。
今、1歳10ヶ月になろうとしておりますが
12日に保育園であった健康診断で測った身長が76.5㎝、体重が9.8キロです。
1歳半健診で76㎝、体重9.4キロくらいでした。
身長があまり伸びず、保育園でも2歳児クラスで見ると
小さいです。
1歳半健診の際には小柄だけど大丈夫。と言われ
さほど気に留めていませんでした。
12日の健診も異常なしになっていましたが
何だか、身長があまり伸びない事が気になってきました。

ちなみに家ではあまりご飯を食べてくれず
お菓子ばかりになってしまっています。
給食はおかわりする事もあるくらい食べているようです。

同じ位の歳のお子さんは身長、体重どの位ですか?
受診した事ある方等おりますか?
よければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

コナン

78センチの9.8キロ
くらいだったと思います!

お菓子やめたら食べませんか?
うちも保育園通ってますが
休みに日にたまーに
あげるくらいでお菓子は
あまりあげてません💦
それでも、ご飯
食べない時ありますが💦

deleted user

産まれたの1ヶ月早い娘ですが…
先月末に84.4cm、10.5kgでした。

確かに小さめだとは思いますが、もしご家族が小柄だったら遺伝かもしれませんし、男の子なのでその内伸びるのかな?と思います。
健診で引っかかってないのなら気にしなくて大丈夫ではないでしょうか😊

ご飯を食べないならお菓子はあげない方がいいとは思いますが…💦

ぱぴこ

現在、76.5cmの10.2kgです。
参考になるかわかりませんが、一歳半検診の頃は74.5cmの9.2kgでした。
発達ゆっくりめなので、定期的に小児科受診してますが、身長体重ともに、少しずつでも増えていて、成長曲線にギリギリでも入っていれば大丈夫。と、言われましたよ。

今はだいぶ食べるようになりましたが、2ヶ月前に小児科の定期受診の頃はあまり食べないし、野菜もあんまり食べてもらえずだったので、相談したら、食べられるもの食べてりゃ大丈夫。って言われました。
保育園でおかわりするくらい食べてるなら大丈夫じゃないでしょうか。
逆に食べないからってお菓子をあげてしまう方が、習慣づいてしまいそうで嫌だなーと思います。

心配だったら、一度小児科で相談してみても良いと思います。

deleted user

86センチぐらいで、13キロぐらいです😊
親が2人とも背が高いので、子供も大きめです💦
保育園に通ってませんが、ご飯をちゃんと食べないなら、おやつはあげないようにしてます😊

macaron

身長は85.3センチ
体重は11.6キロです。

生まれた時は普通だったのですが、身長が大きめだといつも言われ、その割に寝返りは10ヶ月、歩くのが1歳6ヶ月と遅かったです。

オヤツはほぼあげてませんが、ご飯はよく食べます。

あずき

1月初旬に2歳になる息子くんです😊
先日の保育園の測定で、77.0cm、9.6kgでした!
たしかにクラスでも小さいです😦
健診では小柄なのは遺伝性(旦那くん:158cm わたし:156cm)もあると思うし、成長曲線内だし、発達上問題ないから大丈夫、と先生からお話ありましたので安心してます😉👌🏻

周りの子を見てしまうと悩みますよね😟
まだ月齢による差が大きい時期だからと気にしないようにしてます😂
なんなら、まだ赤ちゃんで可愛いわあーみたいな❤️(笑)

  • あずき

    あずき

    あと…
    息子くんも保育園ではおかわりするけど、家じゃあご飯好き嫌いします😐
    ご飯を残してお菓子!はあるあるでした😂
    お腹すいてイライラされると、こちらまでイライラしてしまうので、お菓子の代わりになるようなものを用意してます!
    パン、バナナ、みかん、魚肉ソーセージ、ヤクルト、枝豆、チーズは常備してます👌🏻

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月違いの息子ですが、今83センチ12.5キロです!
身長はもしかしたらもう少し伸びているかもです。

とくに問題がないならそんなに心配いらない気がします。
私の友達の子供、女の子ですが小さめですよ!!
結局は遺伝的なものかなと。
今大きくても大きくなるとは限らないですしね笑
息子は体重が重いです笑

りと

先月の測定で身長85.7cm、体重11.5kgでした!

未熟児で生まれて43cmしかなかったのに今ではクラスで平均かちょっと大きめです☺️
母親の私が結構チビなので遺伝じゃなさそうです😂

ご飯は野菜はよく食べてくれますが肉類などのタンパク質全く食べてくれません😱
ちょっと痩せ型なのですが一応成長曲線内なのであまり心配はしていません😊

ぴ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。

皆さんのコメントを読ませていただいて
まだ、そこまで気にしなくてもいいのかな。
と思いました(^^)

病院に行く機会があれば
ついでに相談してみようと思います。

それとやはり、お菓子が習慣になってしまっていて
ご飯食べない可能性が高いので
どうにかしていかなければ!
と、改めて考えさせられました。

お一人ずつに返信出来ずに申し訳ありませんが
皆さんのコメントしっかり読ませて頂きました!
アドバイス等、ありがとうございます😊