※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がコップを上手く使えず、飲み物をこぼしてしまう悩みです。自分でやらせたいが汚れるのがストレスで、どうしたらいいか迷っています。やらせないと発達に影響するでしょうか。

1歳4ヶ月の息子が上手くコップが使えません。口には持っていくのですかコップの縁を口に当てるのが出来ず全部下から垂れ流し状態です😅私が手を添えると嫌がってギャン泣きコップすら持ちません…自分でやらせてあげたいけどずっと上手く飲めずにびしょびしょでスプーンもどうしても汚されるのがストレスでイライラしてしまいあまり汚れないものの時しか練習させてないからまだ上手く使えないです…やっぱりぐちゃぐちゃにさせながらやらせるべきでしょうか…やらせないと発達の問題になりますよね…

コメント

ママリ

うちはどうだったか覚えてないですが、、、最初はぐちゃぐちゃになりながらやってた気がします。練習させてたわけでもなくめんどくさくてただコップ持たせて軽く支えながらやってたくらいです!
最近はペットボトルそのままあげてたら飲めるようになりました。
お風呂とかで練習するのもアリかと思います!

WOWカップとかはどうでしょう?絶対溢れないし、チューチュー吸える子だったら楽だと思います。
うちは哺乳瓶を10ヶ月くらいからもう与えてなかったので出来るまでに時間かかりましたが💦

  • りおん

    りおん

    やっぱりぐちゃぐちゃなりながら覚えて行きますよね😅
    WOWカップにしたようなので試して見たんですがなぜか吸わずに投げ捨てられました…笑でもお風呂場で練習してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちもWOWカップは苦戦しました💦コップ飲みもそのうちできるようになりますよ☺️うちでは私がご飯あげることはなく、何でもやらせてるのと保育園でも先生が常にあげるわけでもないので割と早かったかもしれないです。それでもぐちゃぐちゃになるし納豆ご飯の時とかはすごい最悪ですけど、下に新聞紙とかレジャーシートひいてます笑
    発達の問題というより、親が何でもやってあげちゃうと、大きくなってもバナナを自分でむけなかったり、口開けて待ってる子になりやすいって保育士に聞いてそうするようにしています😂

    • 11月13日
ななじろう

うちは上手に飲めるようになったのは2歳過ぎてからです☆
練習はお風呂場にお茶が入ったコップを持って行ってしていました。
こぼし放題なので、怒らずのんびりできました♫
お風呂以外では練習せず、マグ使っていました。いづれできるようになるので、大丈夫ですよ👌

  • りおん

    りおん

    すぐには上手に飲めないですよね😅
    明日からお風呂場で練習してみよう思います!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
りんご

うちはコップは使えますがスプーンはまだまだ使えないです😅
同じく汚れるのがめんどくさいのと練習させるのがめんどくさくて😅ダメですよね…
でもフォークは使えるし、スプーン使えない大人はいないのでいつかは使えるようになるだろうと思ってます(笑)

  • りおん

    りおん

    コップは使えてスプーンはまだって子がわたしの周りにも何人かいてうちコップもまともに使えないんだけど…と少し焦ってました💦
    確かにいつかできるようになりますよね😂焦らず頑張りましょう💪お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
さち

1歳3ヶ月ですが、うちの子もコップもスプーンも上手に使えませんよ💦何なら最近練習を始めたばかりです💦汚くなるの嫌ですよね、分かります😭興味があるのでほどほどに練習させてますが、ギャン泣きするくらいだったら私なら辞めます😅そのうち出来るようになる事だし焦らないようにしてます😅

  • りおん

    りおん

    ほんとですか🥺ほんとに汚くなるのが嫌すぎて…笑でも一歳半検診もあるしそろそろ練習させないとなと思ってもできないから私が焦って手伝うと泣かれイライラしてしまい良くないのは分かってるんですよね…💦焦らず頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
ママリ

まだ半々な月齢なので、焦らなくて良いと思います!
コップの扱い方はお風呂で遊ぶと早く身につくかもです😊
うちはストローが絶望的に下手で離乳食期ずっとコップを私が持って傾けてあげてたのもあり独り立ちはスムーズでした🤣まだたまにこぼしますしぴちゃぴちゃ遊びます〜🤣

うちもスプーン上達の兆しがなく、今2歳ですが、フォークと、1歳半頃から補助付き箸使ってます。
我が家は使いこなせる年齢になるまでは汚れダメージ少ないものでスプーン使わせていく予定です🙇

  • りおん

    りおん

    まだできないよって方もいて少しほっとしました🥺
    少しは遊ばせながら練習も大事ですよね💦
    明日からお風呂場で練習してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
みぃひ

うまく飲めないなら最初は小さめなカップから始めたらどうでしょう🤔?うちは徐々に大きくしてってもう大人用のお椀でも飲めます!でも、勢いよくいくと下へ流れていきますけど😅💦
スプーンも私も汚されるのが嫌だったので最初はヨーグルトから好きなようにやらせました!多少は使えるようになりましたが、すする方が早いと思ったらしくしばらくスプーン使ったらすすって食べます😅ヨーグルト以外はスプーンフォークなんとなく使うけどやっぱり手づかみばかりです🤣
まだスプーンもコップもできなくても大丈夫って保育園の先生に言われてますよ☺️