3歳の男の子について、保育園での面談で発達の不安を感じています。心理士の相談を考えていますが、不安があります。
8月で3歳になる男の子です。
保育園の面談で、落ち着きがないことやテンションが上がるとなかなか落ち着けない、癇癪がすごいことを伝えると、
「園に心理士が月1回来るから見てもらうこともできますよ」
「もし希望されるようでしたら言ってくださいね」と言われました。
心理士さんの話が出るってことは、先生的にも発達に問題がありそう…って思ってるってことですかね🥺💦
お願いしようとは思ってるのですが、今から不安です。。
【気になること】
●テンションが上がるとソファで何度もジャンプ。落ち着くのに時間がかかります。
●ショッピングモールや病院などで走り回ってしまいます。1歳半検診でも、息子だけが走り回ってました🥺💦
最近は約束すると手をつなげることが増えてきました。
●人見知りを全くせず、誰にでも話しかけてしまう。
●発語は問題なく、達者な方だと思います。
●とにかく赤ちゃんの頃から元気で、足の力が強く抱っこしててもピョンピョン跳ねて、手が腱鞘炎になるほどでした💦
●寝るのも苦手で、2歳過ぎまで夜中に何度も起きて、2歳半頃から朝まで寝る日も出てきました。今でも起きることはあります😣
●フルーツや酸っぱいものが苦手です。
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月, 2歳10ヶ月)
ラティ
あくまで、専門家の意見もきけますよ
という事だとおもいます☺️
気になる事で挙げられてるものもほとんど年相応だと思います🤔
体験でいえば、一歳半検診では大人しくしてる子のが少なかったですし、人見知りを全くせず誰にでも話す我が子達。
※保育園見ててもフレンドリーな子のが多い
発語も問題なく(3人目は微妙ですが笑)
食べ物も好みかなと思いますし、
ソファのジャンプも楽しい方が勝るからだと思います。
はじめてのママリ🔰
違うと思います。お母さんが相談したから、心理士さんの話をしたのではないですか?
保育士さんは発達については他の子と比べると〜のレベルでしか分からないし、1人の子を長時間注視して見ることができないです。専門の方が、今日は◯◯くんを見る日、って来て観察してくれるよって案内なだけかと思います。
先生がもしその可能性を考えているなら、「こちらも気になるので一度見てもらいましょうか☺️」って前向きに、お母さんが納得してくれるように見てもらう方向で進めていくと思います!
コメント