※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

現在マイホームの間取りで悩み中です…皆さん間取りでやってよかったこと…

現在マイホームの間取りで悩み中です…
皆さん間取りでやってよかったことなど教えて下さい。
オススメのキッチン トイレ お風呂などありますか?

土地が60坪で庭が広めです‼︎
外構でやってよかった事なども、是非アドバイスお願いします。

出産準備とマイホームの準備と重なり…頭パンクしそうです笑

コメント

はる

高くてもカウンター付きキッチンは絶対譲れませんでした!
あと子供部屋は区切らず15.5畳を1室にしています。
扉は2つ付けて将来子供が自分の部屋が欲しいと言い始めたらクローゼットで仕切る予定にしてます。
外構は門柱を付けてその前に小さい花壇を作りました😆

• aya

aya

素敵ですねーやっぱり将来をちゃんと見据えての設計をしないとダメですねー‼︎
    私もカウンター付きキッチンは譲れないポイントなんです😊
    ちなみにどちらのメーカーのキッチンにされましたか?

• 11月13日
  • はる

はる

カウンター付きキッチンいいですよね!
    でも高かったので最後まで悩みました😅
    ハウスメーカーがリクシル以外の物だと別料金がいるようだったので全てリクシルです😆
    あと、玄関にシューズ&コートクロークも作ったのですがすごく便利です!

• 11月13日
  • aya

aya

返信ありがとうございます。
    来週リクシルのショールームに行く予定なので‼︎しっかり見てきます😊
    コートクロークも必要ですよね‼︎参考になります♡
    ありがとうございます。

• 11月13日
ままり

トイレのすぐそばに洗面所があるならいらないかもですが、そうでないならトイレを少し広めにして独立した手洗い台があるとハンドソープでしっかり手洗いできるのでいいですよ☺️
子供のトイトレでも広めだとゆったり一緒に入れるし、トイレ→手洗いをワンセットで教えやすいです✨

うちはお風呂(洗い場)も子供と一緒に入ることを想定して少し広めにしました☺️

あと、キッチン、トイレ、おふろ、ではないですが、玄関入ったところに土間収納つけました✨
ベビーカー置けるし、外遊びのおもちゃも置けるし、カッパも干せるし、アウターも掛けておけるし、便利です😆

• aya

aya

水回りは大切ですよね‼︎
    お風呂も洗い場は広めが理想ですねー😆
    土間収納も憧れー
    参考にさせて頂きます‼︎

• 11月13日
mi

全体的な間取り
◯回遊式にしました🌀毎日家族で追いかけっこして楽しいです。通気性もいいのでカビなども出づらいかなと思います。

キッチンで良かったこと
◎食洗機最高です!!!
◯キッチン背面は広めにして家電をたくさん置けるようにした、コンセントを3箇所つけた。ハイカウンターにしたので子供の手が届かない。
✕西側に勝手口を作ったが要らなかった、西日が強いので夏はそこにゴミを置けない
✕キッチンの作業スペースにコンセントがあったほうがいい

トイレ
◯床色を暖色にした
(実家のトイレが水色ですごく暗くて)
◯手洗いを設置した
◯少し広めにとった
◯ナプキンやトイレットペーパーなどをストックできる棚をつけた

お風呂脱衣所
◎ランドリースペースを作り、外干しの必要をなくしました。ガス乾燥機も設置したので時短になり便利です

その他
各所に可動棚を設置してもらいました☺️

外構はハウスメーカーの提案が微妙で時間もなく、適当になってしまい後悔しています😣

うちも第二子妊娠中に打ち合わせでした💦
大変だと思いますが、後悔しないようにとことん話し合ってください🥺

• aya

aya

詳しくありがとうございます😊
    細かい事ですがコンセントの位置って重要ですよねー‼︎

我が家もランドリースペースを作る予定なのですが‼︎
    特にこだわった箇所はありますか?

外構までほんと大変ですよねー
    旦那がとにかく仲間を集めてBBQがしたいみたいで…笑
    外構は旦那担当なんですが不安です😂

• 11月13日
  • mi

mi

洗濯機の向かいにポールのような物干しを上下に2本、通路にはホスクリーンを設置しました。除湿機を置いて乾かしています。こだわりというか、物干しのポールはcm単位で高さの確認をしました!

BBQされるならキッチンとお庭が近いほうがいいかもしれないですね🍖
    あと、お庭や掃き出し窓は 周りからの目線も考慮されたほうがいいです!

• 11月13日
  • aya

aya

確かにポールの高さ重要ですね‼︎身長低いのでちゃんと確かめます‼︎

家は中だけでなく‼︎外から見た感じも考えないとダメですね…
    課題が山ほど笑

お忙しい中ありがとうございました😊

• 11月13日
ママ子

実家が平屋だったので、
1階で洗濯したものを
2階で干すのただただ大変そうだなーって思っていたので、

建てる時に建築士さんに
主寝室と
洗濯物を干す場所と
クローゼットを1階にして欲しいとお願いしました😃

結果、子どもが小さい今
2階にほぼ上がりません(笑)

• aya

aya

平屋素敵ですねー😆
    確かに上り下りって地味に大変…
    出産してすぐの引っ越しになるので‼︎私も1階中心の生活になりそうです笑

• 11月13日
てんてんどんどん

・キッチン
キッチン横ダイニングとキッチンはステップカウンターにしました!
そしてキッチン周りはコンセントを沢山つけました✨
あとは食洗機‼︎役に立っています😊
あとは自在棚も付けました✨

・洗面脱衣場、お風呂
本当は独立の洗面所が欲しかったけど、坪数の関係で却下になり……広く洗面脱衣場にしてそこに室内干しをしています‼︎
あとはクローゼットを設けて乾いたらそのまま入れる……ズボラな私には最高の場所になりました😂
お風呂は1.5坪にしたかったけど、これまた坪数の関係で1坪……結果多少狭いと感じますが、ズボラな私には掃除は楽です😂

他は玄関にシューズクロークを作ってハンガーがかけれる様にしました‼︎これもズボラな私にはかなり良く、アウターと鞄、ベビーカーや三輪車を置いています😊

私は下の子が生後3ヶ月から打ち合わせスタートしました😭
余裕あるならもっともっとメーカー比較してそれぞれの間取りを作って貰って決めたかったです😭😭

• aya

aya

ありがとうございます😊
    掃除‼︎毎日のことだからそこかなり重要ですね

これから子供が生まれると大きな荷物が増えるから‼︎
    玄関、シューズクローク広めは理想ですねー。

マイホーム建てるには時間もお金も余裕が必要ですね🤣

• 11月13日
のん

我が家の場合は、Panasonicのものが仕入れの関係で一番安いハウスメーカーでしたので、Panasonicしか入れてません😅

totoやリクシルなども見ましたが…
Panasonicのほっとグリーンフードと言う換気扇素晴らしいです。
これをつけたいがために気に入っていたtotoを辞めました。
換気扇の手入れが10年に一度でよくて、ファンも一年に一度食洗機で洗えばいい画期的な換気扇です。
他のメーカーだと一番楽なものでも換気扇が一年に一度で、ファンは月一でした😅

間取りは好みですが、洗面所の側にファミリークローゼットクローゼット類はやめたほうがいいです。
カビます😰私は辞めて正解でした。
あとうちはプチ後悔なのですが、ウォークスルー型のシューズクローゼットがあって、家族用玄関ってイメージなのですが…間口が狭いので、大人2人が同時に靴を履くことは不可能です。
三歩歩けば隣の玄関なんですけどね💦

外構は広ければ広いほどお金かかるのである程度アスファルトにしておくとお金の面でも庭の手入れの問題でも楽ですよ。
黒土、芝生、アスファルト、人工芝、コンクリ平板、インターロッキング、レンガ・タイル舗装の順で高いと思います!
うちはインターロッキングは玄関前アプローチと自転車置き場だけです!笑
自転車置き場は、駐輪バー?の跡がすごいのでアスファルトはおすすめしません😓

• のん

のん

玄関もシューズクローゼットも棚を除いた横幅は130センチは必要だなと思いました💦

• 11月13日
  • aya

aya

ほんと詳しくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます‼︎

知り合いの工務店で建てるのですが、Panasonicかリクシルかなと言われたので‼︎
    どちらもしっかり調べて見比べてみます。
    換気扇のお手入れ10年に1度はかなり魅力的ですね✨

外構もかなり悩みます…
    やっぱりお手入れしやすいのはポイントですね。

• 11月13日
  • のん

のん

リクシルは個性がないことが個性って感じでしたね。
    平均的なオプションは一通りあって、万人受けしそうな感じです。

お庭部分が広くなるとその分外壁が日光に晒されて傷みやすくなります。
    総二階ではなくて、下屋にして軒を長くするといいと思います😋
    水漏れは屋根より外壁のほうが多いですし、日が当たると外壁変色しますからね😓
    タイル貼りならまた違いますが。

• 11月13日
  • aya

aya

皆さん色々詳しくて尊敬します‼︎
    ほんと細かいところまで考えないといけないですね…
    外壁問題もあったのか🤭

大きな買い物なので‼︎
    皆さんの意見を参考に理想に近づけたいです‼︎

• 11月14日
  • のん

のん

お庭が20坪以上ありますよね。
    車庫スペースは車庫建てるとしても、その広さにフェンスや門扉付けて囲ったら軽く500万は超えると思います。
    お洒落にタイル舗装をしっかりしたら600万超えもありです。

今回は外構にとてもお金がかかりそうなので、建物間取りと同時進行で外構を考えて見積もり出してもらったほうがいいと思います。
    間取りも全部決まってから、さあ外構で予算300万オーバーとかになったら笑えないので😓

• 11月15日
  • aya

aya

返事遅くなりすみません。
    理想は叶えたいけど‼︎予算もあるし…もぉーほんと大変ですね😂
    外構もやっぱりお金かかっちゃいますね…
    なるべく予算内でできるよう頑張ります‼︎

• 11月15日
ルー☆

キッチン
背面はハイカウンターにして45ℓゴミ箱スペースを確保(通常引き出し2段を一段にしてもらって蓋も開けるようにしてもらった)
食洗機深型!もうこれ無しでは生活出来ないです!
パントリーに換気扇をつけた

お風呂洗面所
洗面台の横の壁にもキッチンパネルを貼ってもらい水飛びカバー
可動棚をつけてもらった(しかし奥行き45㎝で深すぎたのは失敗…30〜35㎝くらいでよかった)
ランドリールームを別で作った。扉を閉めて除湿機ガンガンかけられるので冬でも乾く!干し姫様大活躍!
お風呂のシャワーを手元スイッチのあるものにした。目を開けなくても止められるので便利です。
浴室暖房乾燥機も入れておいてよかった。ランドリールームあるからいらないかと思ったけど、急ぎで乾かしたい時や寒い時つけててよかったと思いました。

その他
シューズクロークをウォークスルーにして、靴箱全体にまで框をつけて歩いて靴を取りに行けるようにしました。
バルコニーをインナーバルコニー(換気扇つき)にして廊下続きにした。花粉や雪を気にしなくていいので大正解だった。掃除もしやすいです。
リビング、寝室、脱衣所のドアにチャイルドロックをつけた(WICにもつければよかった)

失敗
全体的に収納の奥行きを間違えた箇所が多かった。
リビングにクローゼットつければよかった
WICに換気扇つけておけばよかった

• aya

aya

ありがとうございます😊
    奥行きとか実際生活してみないと分からないですよね…
    すごく参考になります‼︎

色々考えていらっしゃるのに、それでも後悔ポイントは出てきちゃうんですね😱

もっと勉強します!

• 11月13日