※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育てが苦痛で楽しめない時、どうすれば元の気持ちに戻せるでしょうか。

みなさんは、自分って子育て向いてないなって思う時ありますか?

私は今まさにそう思っていて、子供といる時間がとても苦痛で仕方がない時が多いです。

休みの日にも職場に行ってしまいたくなるくらい、子供といる時間のほとんどがイライラしていて荒ぶる感じです。

仕事が始まってから、あー保育園迎え行く時間か 嫌だなと思うことも増え どんどんこの想いが強くなる一方で育児をちっとも楽しめなくなってきました。

自分、いつから自分の子に対してこんな気持ちを抱くようになったのかなと。
子供の寝顔を見ても癒されることはなくなり、
早く朝になって保育園送り出して仕事行きたいとさえ思います。

どうしたら育児を楽しむことができて元の気持ちに戻せますかね。

コメント

にこ

今なにかに悩んだりしてる事とかありますか?

楽しくないとかしんどいなって思う時は、気持ちに余裕が無いだけだと思います。

寝顔が可愛くないと思うって事は、疲れてるんじゃないですかね?

  • まま

    まま

    本当に心に余裕ないなと思います。

    全て思った通りに物事が進まないとイライラしてしまいます。情けないですよね、ママなのに。

    汚い部屋を見るのが特にストレスで、休みの日には子供と出かけることより園に預けて 普段できていない部屋の掃除を端から端までやっていますが本来なら普段の生活の中でそれを全てやりたいので、できていない今負のループに陥っている気がします。

    • 11月14日
m

毎日思います😭💦
保育園激戦区でなかなか入れず…私が限界で、高いですけど一時預かり使ってます🙌
イライラするのわかります!!てか育児楽しいとか思ったことありません😩
こんなに育児がつらくて大変なことなんて思いませんでした💭
全然アドバイスになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • まま

    まま

    1時預かりとても便利ですよね。
    リフレッシュでも大変お世話になりました。

    もう心に余裕無さすぎて、ある程度妥協しながら生活できている人が羨ましいです。

    • 11月14日
はる

私ほんと向いてないと思います。元々ちびっこも好きじゃないし。最近も泣き続ける息子に、もうイヤーってなって30分泣かせ放しとかありました。旦那がわりと協力的で、私がうわーってなりそうなときすぐ間に入ってくれるのでそれが救いです。

最近息子が話せるようになってコミュニケーション取りやすくなったので、可愛いなって癒されることも増えました。私が凹んで座ってぼーっとしてる時に、「ママ、いーこ。いーこ。」って頭撫でてくれたり、ご飯作ったらおいちー!って言いながら食べてくれたり♪

時期的なものもあるかもしれません🙀
うちは保育園行き始めで、息子がまだ喋れず不機嫌maxな感じだった時が一番きつかったです。

  • まま

    まま

    怒りの沸点がここ最近とても低くなり自分でも引くくらいでした。

    なんだか親のくせに親になりきれていない感じが辛いです。

    • 11月14日
hm

育児に向いていないというか、私はまだまだ自分優先だし自分の子なのにどう対応したらいいかわからない時があります。
特に上の子に、最近宇宙後ですが喋るようになり私に話しかけてきたりしてもなんて返したらいいかわからないです😢

母に預けたり実家に行く事もしょっちゅうだしちゃんと育児できてるかと聞かれたら自信はないです。

  • まま

    まま

    子供と離れている時間なんて沢山あるけれど家にいる時は基本子供も一緒なので掃除が進まないことがあり憂鬱な毎日です。

    早くお話できるようにならないかなーと思えるだけ、まだ子供の成長を楽しめることが出来ていてほっとする反面、もっと子供に寄り添えてるママになりたいけど自分の時間も欲しいと矛盾だらけです。。

    • 11月14日
さくら

わかります!
私は自分の時間がほしくてほしくて…仕事終わりに、あー今日もお迎えかー…と思います。お迎え行ったらかわいいんですけどね😀🌺

最近、保育園にいきはじめ、働き始めましたが、前ほどしっかり働けずにいる状態にもやもやですが、自分で選んで決めた事なので、向いてないかもですし息子には申し訳ないけど、ちょっとずつお母さんになれたらと思う毎日です!

たまには預けてゆっくりするのも大事かもしれませんね🤗✨
だんだん意思表示が出来てきて、しゃべるようにもなってきたので、コミュニケーション楽しめるようになりつつあります!

  • まま

    まま

    フルで働いているのでお迎えが遅いんですよ、私。

    普通なら子供に 遅くなってごめんねと思うところなのに、暫くは1人で家にいさせて欲しいと思ってしまうようになりママ失格かなと落ち込みました。
    早くお話したいなーとは思えるのでそこはまだ救いなのかもしれませんが。

    • 11月14日
ハル

誰か相談できる人はいますか?
もしかして、完璧主義とか、家が綺麗じゃ無いと気が済まないとかは無いですか??

子育てどころか、家事も向いて無いっておもいますよー。
この所帯じみた生活することも向いてない、というか、こんな所帯じみた生活するつもりもなかったんですけど……。

自分自身に余裕がなければ、りゅうママさんみたいになること多いとおもいます。

  • まま

    まま

    そうですね、全て完璧にしてないと気が済まないです。
    フルタイムで働いてて迎えの時間が遅いことに罪悪感が無くなってきたのでやばいかなぁって思い始めました。

    家の中の状態についてはかなり気になります。
    本当なら毎日やりたい掃除も今はまともに出来ないというのが辛いので、近いうちに休みの日1日保育園預けて好きなだけ掃除してようと思います。

    • 11月14日