※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子が3週間下痢が続き、整腸剤やミルク変更しても改善せず。ロタ・アデノ検査は否定。同様の経験の方いますか?他の小児科を受診迷っています。

生後4ヶ月よ男の子なんですが、3週間ほど下痢が続いています。
すぐに小児科にかかりましたが2種類の整腸剤を試してもダメで昨日から下痢止めが追加になったのとノンラクトのミルクに変更になりました!完ミで育てています!
色がややクリーム色っぽかったのでロタとアデノの検査したのですが否定されました。
同じような方いらっしゃいますか??
他の小児科にかかろうか迷っています。。

コメント

soyo

私も1人目の時同じくらいの月齢で下痢が続きました!
同じようにノンラクトのミルクに変えたら段々良くなり、全快するまでには1ヶ月以上かかりました!😭
そこからまた普通のミルクに戻していくのにも1ヶ月以上かけながら徐々に治したのでホント長かったです😭

一度下痢になると治りにくいので、1ヶ月以上かかるのは普通かなと思います!
むしろロタとアデノの検査してくれたなんて良い病院だなと思いました☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    上の子の時は無かったので心配でした😭
    そんなに時間がかかるものなんですね!
    徐々に戻ると聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊💕

    • 11月13日
Himetan❤️

検査を希望したけど否定されたという事ですか?
それとも検査してロタやアデノではなかったという事ですか?

昨日から下痢止めとミルクが変更になったのなら土曜日か今週いっぱい様子見てそれでも下痢が続くなら他の小児科に行ってもいいかと思いますが🤔

嘔吐はありますか?

  • ままり

    ままり

    言葉足らずでごめんなさい!
    検査をしましたがどちらもウイルスは検出されませんでした!
    嘔吐や風邪の症状もなくただ下痢だけなんですよね。。
    そんですね、昨日からなので少し様子見てみます!
    ありがとうございます☺️💕

    • 11月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    嘔吐や熱もなく検査をしてもらえて昨日から下痢止めなど処方してもらってるなら今週いっぱいよりはもう少し長めに様子見た方がいいと思います☺️ 

    あと下痢だとオムツかぶれしやすいのでケアだけはしてあげて下さいね😊

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    なるほど!そうすることにします!
    すでに赤くなってるのでかかりつけの皮膚科で軟膏もらってきました!
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

    • 11月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    下痢もオムツかぶれも早く良くなるといいですね😊

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    早く良くなって離乳食やらワクチンやらスケジュール通りに進めたいです😭
    ありがとうございました🥰

    • 11月14日
ぜんばぁ

先月下の子が同じく4ヶ月で同じように下痢が続きました😢
ロタとアデノの検査は陰性でした。今通っている病院がエコー検査が得意みたいでお腹のエコーを撮ってもらったところ感染性の胃腸炎でした。

月齢が小さいから2週間以上は下痢続くよと言われ、下手に下痢止めない方がいいからと特に薬は出ませんでした。
本当に2週間以上続きました💦💦

  • ままり

    ままり

    なるほど!感染性の胃腸炎ということもあるのですね!
    お兄ちゃんやわたし、旦那も特に異常はないのですがその場合も胃腸炎の可能性もあるのですね!
    お薬は整腸剤なども何も出されませんでしたか??

    • 11月14日
  • ぜんばぁ

    ぜんばぁ

    今回誰も胃腸炎になっていないのに4ヶ月の次男だけなりました😣
    病院の先生にこんなに小さいのになるんですか?と聞いたところ上の子いて色々なところでかけるだろうしなるよって言われました😣
    薬は何も出ませんでした😣

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    確かに毎日出かけてます!!
    怪しそうだったら次病院行ったときに聞いてみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 11月14日
deleted user

私も上の子も下の子もなりました。整腸剤飲んでるのに全然治らない!!って思いますよね😖お尻もかわいそうになりますしね。

ミルクを乳糖不耐性のものに(ノンラクト)変えたら1ヶ月くらいで治ってきました。治ってきても怖かったのでしばらく使っていた記憶がありますね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、乳糖不耐性ではなく乳糖不耐症でした。

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    やはり1ヶ月は見た方がいいのですね!
    ミルクを変えて薬が追加になって2日目ですが、少しずつ良くなってる気がします。。
    ノンラクトのミルク高いですがしばらく使ってみようと思います!
    ちなみにこの1番右側のミルクはミルクアレルギー用になってますが、缶にはノンラクトとも書いていて、このミルクでも大丈夫でしょうか??
    再度質問ごめんなさい!

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    質問の回答はもしご存知でしたらで大丈夫です(^^)

    • 11月14日
あーたん

うちの子も3ヶ月の頃にヘルパンギーナにかかった時から下痢が止まらなく、完全に止まるまで1ヶ月以上かかりました💦

母乳やミルクを飲むと下痢をしてしまっていたので、乳糖不耐症のミルクやお薬を使いながら様子見ていました💦

月齢が低いと長引いてしまうみたいです😢

私も不安で最初かかった小児科とは別の小児科も受診してみましたが、最初の小児科の先生と同じ意見だったので様子見ました!
息子は幸い2ヶ月かからずぴたりととまりました☺️

  • ままり

    ままり

    やはり1ヶ月はかかるものなんですね!
    ノンラクト飲ませながら心配でしたが長い目でみようと思いました!
    ありがとうございます😊💕

    • 11月14日
  • あーたん

    あーたん

    あんまり続くと心配ですよね😭😭
    早く良くなると良いですね😌

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    ご心配ありがとうございます😭💕

    • 11月14日