※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

息子のトイトレが停滞中で困っています。自分からトイレに行くように促す方法を教えてください。

トイトレについて質問させてください。

もうすぐ3歳になる息子ですが、トイトレが停滞中で困っています。

おしっこは、トイレで出せるようになりましたが、そこから3か月近く経ちますが、自分からあまりトイレに行くと言えなくて、こちらから誘わないと漏らしてしまいます。

パンツでもトレパンでもおむつでも変わりません。

自分からトイレに行きたいと言えるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?
このまま漏らしたり、こちらから誘ううちにできるようになるでしょうか?
なかなかステップアップしないので、他の方はどうしているのか教えて頂きたいです。

また、うんちもトイレでできません。
こちらも、おむつだろうが、トレパンだろうが、パンツだろうが、関係なくトイレに行かずに出してしまいます。

トイレには踏み台を置いているし、うんちトイレでできたら…とご褒美も用意しているんですが、
なかなかトイレに行こうとしないし、トイレでうんち出すように促しても嫌がり、部屋に戻ったらするという感じで、
イライラしても仕方にないし、子どもが逆にトイレ行くの嫌がったら逆効果だと思っていても、
なかなか進まない現状にイライラしてしまっています。

何かアドバイスあれば、お願いします。

コメント

hi-mama

うちはお姉ちゃん扱いされたく保育所で
トイトレ始まり2週間でとれたので
すごく楽だったのですが
同じように困ってる友達はいました!
トイレ成功したらシールを貼ったり
うんち3回できたら開けようねと
欲しがっていたおもちゃを飾ってましたよ💓
友達の子どもが我が子がトイレしてるのを1日遊んでる時にみて相乗効果で
出来るようになったりしていました‼️
男の子は特に時間かかると聞きますし
親戚の男の子は4歳半までオムツしてました🙋
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

• あーまー

あーまー

ご意見ありがとうございます。
    お姉ちゃんは、すごいですね!!2週間で…
    幼稚園保育園で他の子がやってるの見て影響されることは結構あるみたいですね!!

焦らずやるしかないですねー😣

• 11月13日
まぁや

全く同じ状況でした!
私の場合ですが、
私がトイレに連れていきすぎた
おでかけの時はトレパンやオムツ履かせたり曖昧だった
なのでトイレにつれていけば漏らさないけど、自分ではトイレに行かず誘わないと漏らすになってましたm(__)m

3歳2ヶ月でそろそろやばいと思い、一緒に普通のパンツを買いにいきました!
夜寝るとき以外はずっとパンツです!
お出掛けも!お昼寝も!
そしてトイレに誘うのを辞めました!
しばらくはずっと漏らしてましたが、濡れたときは「新幹線(パンツ)びしょびしょなって泣いてるね」とだけ伝えました!
本人もやはり漏らすのは不快に思ったらしく1週間でおしっこはとれました!
もうそろそろでるんじゃない?と思いつつ声かけをしないのはなかなか辛かったです(;_;)

うんちはしばらくとれないだろうと思っていたのですが、何度も洗う姿をみせていたこと、洗ったのにパンツが少し茶色くなっていたのが悲しかったようで急にやる気を出してあっという間にとれました😂

なにか参考になることがあれば😭
周りのお友達もトイレに行ける子が多くなってきているのでなんだか焦っちゃいますよね😭