※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

遊んでいる間に怪我をしてしまいました。1歳7ヶ月の子どもに消毒液で消毒しても大丈夫でしょうか?現在はハンカチで拭いただけです。

怪我をした時の対処について教えてください。
今日公園で遊んでた時にコンクリートの上で転んで頬の辺りとおでこに擦り傷ができてしまいました。
今息子は1歳7ヶ月なんですが、このぐらいの月齢の子に消毒液などで消毒してますか?
とりあえずその場でハンカチを濡らしてポンポンとしただけです。

コメント

︎☺︎❤︎

私は消毒してました!!
そのあとにキズパワーパッドを貼ってましたよ☺️
普通の絆創膏より治りが早かったです!!

  • 桃缶

    桃缶

    消毒してたんですね!
    そのままにして治るの待つより何かはした方がいいですよね😣
    キズパワーパッドや絆創膏はすぐ剥がされちゃうので消毒してみます!

    • 11月13日
  • ︎☺︎❤︎

    ︎☺︎❤︎

    やっぱり剥がされますよね😂
    消毒するだけでも全然違うと思います☺️

    • 11月13日
deleted user

怪我をしたときは水でよく洗ってからマキロンしてます。バイ菌が入って化膿したりすると大変なので。
でも顔だったらマキロンはしないかも💦目に近くないところならするかなー

  • 桃缶

    桃缶

    頬の擦り傷は目の真下なんです😰マキロンは目がスースーしてしまうかもしれないですね💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目の真下ならよく洗うだけでよさそうですね😉

    • 11月13日
ちたん

うちもコケてコンクリートにあたったことありますが、特にしてませんでした!
保湿はしてました!

  • 桃缶

    桃缶

    お風呂上がりとかに塗ったりするベビーローションとかで保湿してましたか?

    • 11月13日
  • ちたん

    ちたん

    そうですね!そんな感じです!

    • 11月13日
  • 桃缶

    桃缶

    ありがとうございます😊!

    • 11月13日
マロン

時間差ですみません。最近では消毒は皮膚の色素を傷つけてしまいすぎるため良くないということを耳にしました。
ですが、消毒してる方もいらっしゃるので、親の考え方次第なんですね!

  • 桃缶

    桃缶

    そうなんですね😳
    傷が目の真下だったので昨日はお風呂出た後にしっかり保湿はしました。今朝見るとかさぶたになりかけぐらいになっていました。
    本人も痛がったり痒がったりしていないのでこのまま見守っていこうと思ってます😌

    • 11月14日