※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

義父が上の子に怒ることについて相談です。

義父の発言について、長くなりますが皆様の意見聞かせて下さい😣

私には2歳の娘と8ヶ月の息子がいます。
普段は娘も息子を可愛がってくれます。
でもやっぱりまだ2歳。
赤ちゃん返りやヤキモチがあるのか、おもちゃを取られると息子に乱暴したり 私(母親)を独占しようと一生懸命なところがあります。

先日 義両親と食事をした際、義父が娘のおもちゃを息子に渡し遊ばせていました。
娘はすぐに気付き『やめて!』と必死に抵抗。
しかし義父は譲らず、わざと娘の神経を逆なでするかのように息子におもちゃを握らせたまま遊ばせていました。
娘は泣き出し、息子から無理矢理おもちゃを奪おうとしましたが、義父は『こら!乱暴するな!少しくらいいいじゃないか』と言い返そうとしません。

結局違うおもちゃでどうにかおさまったのですが、
私はかなり遠回しに『そういう場合は上の子にはあまり怒って欲しくない』と伝えました。

すると義父は腹を立てたのか、
『上の子優先?そうやって甘やかしてたらいつまでたっても分からないままになる!犬と一緒でダメなもんはダメだと怒らないと分からないんだ!こういうとき怒らなくてどうしてるんだ?』と言ってきました。
なので私は『怒らなくても目を見てきちんと話せばわかってくれる』と言いました。

その後も『ママうるしゃい!』と言われたことがある という話題になったとき、
義父から『そういう時も怒らないのか?何て返すんだ?』と聞かれたので
『いや別に怒りはしないですけど、そんなこと言わないで とか 何がうるさいの?とか聞いちゃいますね~』と答えたら
半ば呆れたように溜め息をつかれ一言『情けない親だなぁ…』と。
その一言にショックというか、否定された気分になり腹が立ちました(・・;)

たしかに甘やかしているとは思います。
ただ乱暴する相手が例えば知らない子や友達の子に対してだったら私も娘に強く言います。
今はなるべく上の子優先を心がけているので、娘には息子のことで我慢させることはしたくないんです。
義父のやり方 言ってることは正しいのでしょうか?
皆様はもし同じ状態になったら 上の子に怒ったり我慢させますか?

コメント

那月☆

昔の子育てはそうだったんですかね?
結構頻繁にあってるんですか?

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    どうなんでしょうか…
    ただ、義父は自分が一番正しいと思ってるような人です(゜_゜)
    月に2回ほどは顔を合わせています。

• 4月26日
あやち*

んー。私は我慢させる事も
大切だと思います(´°_°`)
でも"情けない親"は酷い
ですね(´;ω;`)傷つきます。

• あーママ

あーママ

たしかに時には我慢も必要ですよね(><)
    私も知らない子と遊んだりする場所で同じようなことがあれば強く言って我慢させます!
    何だか義父と話すと頭が混乱してしまい、皆様の意見を参考にしたいと思い投稿しました…やはり傷つきますよね(・・;)

• 4月26日
  • あやち*

あやち*

私は兄弟にも優しく出来な
    かったら知らない子には
    もっと優しくできないだろう
    なって思ってるので我慢させ
    る時あります。
    勿論 下の子にも 言い聞かせて
    ます(๑´ω`๑)子育ては難しい
    ですよね😭🙌

でも育てるのはあーママさん
    ですしそれぞれ育て方違いま
    すしね(´°_°`)子供の事1番
    分かってるのは あーママさん。

旦那さんの反応はどおだった
    のですか??

• 4月26日
  • あーママ

あーママ

たしかにその通りですね(><)✨
    参考になります!
    本当に難しいです(゜_゜)
    想像以上に娘の赤ちゃん返りが激しいこともあり、まだ下の子が小さいので なるべく上の子のやりたいようにやらせてあげたいという気持ちがあって…
    でも先々を考えると、甘やかしすぎるのも良くないと思っていて…なかなかうまくいきません😞
    旦那はフルシカトでした(・_・)
    義父とはあまり関わりたくないようです。

• 4月26日
  • あやち*

あやち*

うちの長男が3人目産まれて
    赤ちゃん返りしてます😭
    大分お兄ちゃんになったけど
    やっぱ我が儘し放題(-.-;)
    やっぱ初めての子供だったから
    甘やかしてました(´°_°`)
    私も今になってもっと厳しく
    すればよかった😣って思います

旦那さんが関わりたくないなら
    あーママさんはもっと嫌です
    よね(´°_°`)義父さんに会わない
    様には出来ないのですか??、

• 4月26日
  • あーママ

あーママ

なるほど😣
    たしかに甘やかしてしまうことで、後々後悔することもきっとありますよね。
    私も初めての子だし、まだ2歳でお姉ちゃんにさせてしまったことに負い目を感じてしまうことがあり、それが過保護や甘やかしに繋がってしまっているのかもしれません💦

なるべく会わないようにしているのですが 義実家が近いこともあり なかなかうまくいかないのが現状です(TT)

• 4月27日
メロンパン

義父の言う通りにして、義父みたいなのが育ったら嫌なので無視します。
娘のおもちゃをってわざと怒らせて泣かせて何が躾なの?って感じですし。

• あーママ

あーママ

そうなんです!わざとなんです!そんな意地悪して泣かせといて我慢だの何だのって、おかしい話ですよね(TT)
    義父は基本自分が一番正しいと思っていて頭ごなしに怒鳴るようなこともあるので、そうやって育てられた子供(私の旦那)は、いまだに義父には心を開いておらず隠し事ばかりでコソコソしています。私はそういう風に娘に育ってほしくないです😞

• 4月26日
  • メロンパン

メロンパン

そんな意地悪されたら、余計に下の子に対して敵対心というか対抗心というか、よくない感情を助長しているようにしかみえません。って言っちゃいますね。笑
    犬と一緒でっていうのも、正直は?です。あんたは息子を犬の躾と思って躾けてきたのか?って思ってしまいます。
    必要な我慢はこれから覚えます。お姉ちゃんとしてお母さんと同じようにお世話したくなるのもこれからだと思います。義父から守ってあげて下さいね!!ファイトです!!

• 4月26日
  • あーママ

あーママ

本当に仰る通りです(´;ω;`)‼‼
    そんなことするから、娘が余計に下の子に嫉妬して『なんで弟だけ…』って思ってしまうとおもうんです。
    犬と一緒っていうのには私も驚いたし、あり得ないと思いました(・・;)

娘は離乳食をあげるお手伝いやオムツ替えのお手伝いをしてくれて、本当は優しいお姉ちゃんなんです。
    『必要な我慢はこれから覚える』私もそう思いますし、きっと娘ならわかってくれると思うんです。
    頑張ります!ありがとうございます😣✨

• 4月27日
がぼーんぼん

私は、私の育て方に文句があるなら会いません!会わせません!その子たちの親は私であり義父母ではないので反論は受け付けません。
うちの義母は娘にお菓子やジュースをじゃんじゃんあげます。私はお茶をあげる派で特別な時やたまにのみジュースやお菓子を多めにあげます。お菓子だってあげないわけじゃないです。必要以上にあげるので注意したら「えーいいじゃん」と言われたので、それ以降会ってません(^_^)
会ってもジュースやお菓子などを食べたりする時間まで会いません。用事を済ませさっさと帰ります。(笑)

• あーママ

あーママ

私もそのくらい強い意志を持ちたいです(><)
    毎日試行錯誤の手探り状態なので、私の子育てを否定された気分になってしまって。
    私もできればなるべく関わりたくないのですが、家が近いこともありなかなか会わない!というわけにもいかず…💦
    でも極力 距離を置こうと思います!

• 4月26日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私も二人目妊娠中ですが上の子は物心というかもう色んなことを理解してるのでやはり優先になってしまうのは仕方ないことだと思います!私もそうなってしまうと思います!だから自分の育て方を貫いてください(>_<)
    パパが納得してくれれば私はママの考えを貫いて良いと思います!

• 4月26日
  • あーママ

あーママ

そうなのですね!
    色んなことを、きっと私が思ってる以上に理解しているとおもいます。
    だからこそ、弟ばかり可愛がり無駄な我慢をさせたくなくて💦
    ありがとうございます、貫きたいと思います(><)!
    旦那と少し話をして、旦那の考えも聞きました。
    周りの意見も参考にしつつ、頑張って2人を育てていこうと思います✨

• 4月27日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

パパとは考えが違うと大変だと思いますが、パパと同じなら頑張れますよね\(^o^)/
    あーママさん!一緒に頑張りましょう!

• 4月27日
  • あーママ

あーママ

旦那は今のところ私の子育てに反対したりしないので良かったです✨
    旦那の考えを聞いたときに参考になる部分もあったので、素直に受けとめつつ頑張っていこうと思います!
    はい、ありがとうございます❤
    2人目妊娠中とのことなので、お身体に気をつけて過ごされて下さい♪

• 4月27日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

今日の朝産みました\(^o^)/笑
    後腹と貧血で苦しんでます😭

• 4月27日
  • あーママ

あーママ

ご出産おめでとうございます😆✨
    お忙しいのに相談にのって下さってありがとうございました(><)
    貧血も後陣痛もかなりツラいですよね💧ゆっくり休んでください(^^)/

• 4月28日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

大丈夫ですよ!
    出産した次の日は貧血治りましたが筋肉痛が来て体が痛いです(>_<)笑

• 4月28日
ふみ

上の子優先で良いと思いますよ!
下の子はまだ赤ちゃんですし、もう少し大きくならないと理解出来ない我慢ですからね。

意地悪なおじいさんですね…
情けないのは、貴方が孫にしてる言動だろ!

昔の子育ても上の子優先ですよ!

義父とあーママさんのやり取り中は、義母は何をしてたんですか?
もし、亭主関白だとしても普通に常識があれば義母がフォローに入りますよね。
ご主人さんは一緒では無かったのですか?

• あーママ

あーママ

私もまだ下の子が小さいうちは かわいそうだけど下の子に我慢してもらおうと考えていて…(><)

本当そうですよね!意地悪してわざと目の前で遊ばせて最悪です😭✋
    義母も旦那もそばにいました。
    義母は娘の気を紛らわせようと声をかけてくれましたが、基本義父の言いなりなので(言い方悪いですが)役に立たず…
    旦那は無視でした(・_・)
    義父とはあまり関わりたくないようです。

• 4月26日
  • ふみ

ふみ

下の子は、赤ちゃんだからまだ分からないから大丈夫ですよ!
    上の子は下の子が生まれてママ取られた感があるので我慢させるのは良くないですからね…

義母さん…
    貴女、孫の気を紛らわせる前に自分の旦那の躾をしてくれよ!
    ってなりますよね。。。

ご主人さんも、一言ご両親に言うべきですよ!

うちは、兄、弟も子ども居ますけど何かあれば両親に言うと思います。
    私も含め、両家の両家それぞれ孫を大切にして尊重してくれてるのでモメた事は無いですが、やはり孫のは孫で自分の子どもでは無いので勝手に考えを押し付け躾とかされても困りますよね…
    本当に必要な事(常識的に)で注意や教えてくれるなら感謝します。

孫に意地悪って人として…ですね。

あーママさんご心労お察しします(>_<)

• 4月26日
  • あーママ

あーママ

そうですよね、まだ赤ちゃんなので、今は下の子を可愛がることで 上の子に無駄な我慢をさせたくなくて…💦
    義母は本当に言いなりで、良い人なんですが理解に苦しみます。
    そんなだから義父が調子に乗るんだろうな~と思います(TT)
    旦那も義父が苦手のようで、なるべく波風立てたくないというのが本音のようです。
    でも、義父たちが帰ったあと少し話をしました。
    旦那の意見も聞くことができ、少し参考になったというか 落ち着いて考えることができました❗
    私もまだまだ育児はわからないことだらけだし、義父の言うことが間違ってるとは言いきれないかもしれませんが、今回ばかりは娘がかわいそうでした😞

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

そうですね、無駄な我慢は子どもにさせるのは違いますからね(>_<)

ご主人の気持ちも聞けて良かったですよね!
    義母さんも義父さんの言いなりでも構いませんが、孫の事は我が子では無いので言うべき事はやんわりでも良いから言ってもらいたいですよね…

義父さんの言う事が全て間違ってるとは思いませんが、今回のは違いますよね…
    ましてや、泣いてるのに嫌がってるのに…

波風立てたくないのは、分かりますが小さなお子さんの事を守るのは親だけですからね(´Д` )

• 4月27日
  • あーママ

あーママ

必要な我慢なら私も納得できますし、それで娘が泣こうが仕方ないとは思います(><)

義母や旦那がもう少し義父にたいしてきちんと話ができるタイプなら良かったのですが、もう今更どうにもならないんだろうな~と諦めてしまう自分がいます(TT)
    でも子供のことにたいしては、今回のようにやはり譲れないこともあるので、子供の為にも気持ちを強く持って接していこうと思います❗
    私の話をたくさん聞いて下さってありがとうございました😭✨

• 4月28日
きーこ

私も上の子優先です!
今、上の子は弟が出来て嬉しいとママを取られるとの、半々で今、上の子は我慢との戦いだし、成長しようと頑張ってるんですよ!
上の子たくさん構って、優先させてあげて弟が出来た喜びとか姉弟ができた喜びとか、普段の生活で伝えられたらいーですよね!

私も1番上の子の時と2番目が男の子で全く同じです。私は実父に言われて、はっきりと言えましたが、義父だとはっきりと言えないですよね〜
頑張って下さい!私なら絶対上の子優先!おかげで長女は心の優しい子です!

• あーママ

あーママ

本当に仰る通りです(><)
    下の子に離乳食をあげるお手伝いやオムツ替えのお手伝いをしてくれて、本当は優しいお姉ちゃんなんです。
    きっとそれでもたくさん我慢していて、必死にお姉ちゃんになろうと頑張ってくれているんだと思います……。
    実父に言われたなら私ももう少しハッキリ言えるのですが、義父だと遠回しに伝えることくらいしかできませんでした(TT)
    だけどもう少し自信を持ってみようと思います。
    きーこさんの娘さんのように、私の娘も心の優しい子になってもらえるよう頑張ります😣✨

• 4月26日
柿っ子

その世代の人って、長男教の人が多いですよね…(^^;;
おねぇちゃんにだけ我慢させて、息子だけ甘やかすのもどうかと思います…
そんなんだから世の中の流れがなかなか変わらないんですよね(ーー;)
義父さんのえこひいきなんて気にせず、あーママさんのやりたいようにすればいいと思います!
お子さん達に何かあっても義父さんは責任をとってくれませんからね( ̄^ ̄)

• あーママ

あーママ

たしかにそうかもしれません‼
    特に義父は長男で早くに父親を亡くしている為、余計に考えが偏っている印象です💧
    時には我慢も必要だし、乱暴するのもいけないこと。それは娘だってきっとわかってると思うし、普段は優しいお姉ちゃんなんです。
    だからこそ、わざと娘に意地悪するようなやり方で無駄な我慢をさせたり怒ったりするやり方には納得ができなくて(TT)
    しばらくこの気持ちはおさまりそうにないので、義父とは少しの間 距離を置こうと思います!

• 4月27日
ちゅん

犬と一緒にすんじゃねーよ!って思っちゃいました(−_−;)

あーママさんからしたらどっちも可愛い子供です。
なんでわざわざ娘の神経逆撫でするようなことするんでしょ。
それって躾じゃなくてイジメでは?

そんなに意地悪するなら連れてきませんよって思っちゃいます。小心者なんで言えませんが…笑

• あーママ

あーママ

本当その通りです(TT)
    犬と一緒って言われたときは本当にビックリしました…
    単なる意地悪、いじめですよね。
    本当に娘が悪いことや危ないことをしたときに怒るなら分かるんですが、今回はそうではないので。
    私もできることなら会いたくないし、ガツンと言いたいです!
    でも相当な変わり者なので、なるべく関わらないよう当たり障りなく接していきます😞(笑)

• 4月27日
みーたんママン

義父、子育てしたことあるんですか!?って思っちゃいました。
2人いたら、まず上の子の気持ちを優先したほうがよいって先輩ママさんに聞いたことがありますよ。
そのほうが拗ねないみたいです。
実際に上の子の気持ち優先の家庭はやさしい子が多いですね。

• あーママ

あーママ

きっとたいして子育てなんてしてないです。なのに全部わかったように自分が一番正しいと思っているので凄いです(゜_゜)
    今はまだ下の子に対して嫉妬したり、構って欲しくてワガママ言っちゃう時期だと思うので、なるべく娘にはツラい思いをさせたくないのに、義父には理解できないようです。
    優しい子が多いと聞き、何だか嬉しく思います。娘にも優しい子になってほしいので、私も頑張ります(^^)

• 4月27日