※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
その他の疑問

先輩への年賀状について悩んでます…😨😨長いですがどなたかご意見お願いし…

先輩への年賀状について悩んでます…😨😨長いですがどなたかご意見お願いします🙇💦💦

二人の女の先輩にどんな年賀状を送るか悩んでます。
二人とも前の職場の先輩です。
一人は、未婚で、昨年私が結婚すると報告したとき、あまりいいリアクションではありませんでした。いつもディズニーとかよく行ってたので、また一人遊ぶ人がいなくなった…という感じだと思います。
LINEもほとんどしなくなり、今年は三回くらいしか連絡取りませんでした。
今年息子が産まれましたが、特に報告はしませんでした。妊娠の報告したときもそっけないリアクションだったので。(妊娠の報告も迷いましたが、私聞いてないけど…というタイプなので念のため伝えました)
今年の年賀状は結婚式の写真ではない普通のを送りました。来年のも子どもの写真などでなく普通のでよいでしょうか??
(これも悩んで写真付は嫌かなと思ってそうしました。)

二人目は既婚者です。何年か前に妊活してると聞きましたが、おそらくお子さんはいません。
私が結婚したことは知ってますが、妊娠、出産したことは報告してないので知らないと思います。(妊活してると聞いてたので言いづらく言えませんでした)
年賀状だけやりとりする程度で、何年も会ってません。
子どもの写真などでなく普通の年賀状でよいでしょうか??
出産したこと、いつ報告するか分からなくなってしまったのですが、、あえて年賀状で言わなくてもいいかなーと思ってます💦どう思いますか??

分かりづらい文章ですみません🙇💦コメントもらえると嬉しいです!

コメント

ゆい

私は1人目の方には普通の年賀状ですかね꜆꜄꜆꜄꜆
未婚の方には写真入りは送らないかもです。
すごい理解のある友達とかなら送るかもですが。

2人目の方にも普通の年賀状にします。
お子さんが産まれたことを、お伝えしておきたい。と思われるなら、差し出し人の所に子どもの名前を入れます

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    やはり普通の年賀状ですよね😣なるほど!子どもの名前ですね!
    ご意見ありがとうございました🙇✨

• 11月13日
ねこ

私ならお二人とも写真つきではない普通の年賀状にします。

それか問題なければ、送るのを今年から辞めます。

• 太郎

太郎

やはり普通の年賀状ですよね💦
    なるほど!辞めるというのもありますね😲それもいいかも💦
    ご意見ありがとうございました🙇✨

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

私は今年は何人か見直します😅

• 11月13日
キャズ

前の職場の人なら、年賀状を送らないかも、です。
職場復帰して付き合わなければいけない相手なら、普通の年賀状にしておく感じですね。
悩む人には、送るのやめちゃいます☺️

• 太郎

太郎

私もやめたいのですが、送らなくても送ってくるんです😨
    どこかでやめないと終わらないですね💨やめるの検討します!

• 11月13日