※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まず、授乳回数が多い悩み。離乳食も始まるが心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

4ヶ月半の男の子です。

完ミで育てていますが、おそらくミルクが嫌い。
哺乳瓶で吸っているだけというのが飽きてしまう?のかもしれませんが、とにかく起きている時に飲ませると完食することはほんとーに稀です。

毎回160、夜は180用意してますが、完食するのは日に数回。眠くなる時を見計らって飲ませてやっとです。
最近は知恵もついたせいか眠い時飲ませても何する!と起きて暴れる事もあります…

朝イチなんて20ほどしか飲まず、出掛けるのもちゃんと飲めてからと思うと予定も組みづらいです。予定がある日は飲ませるの緊張します。

今日も飲みたくない日なのか暴れて泣いて朝から何回作っては捨ててを繰り返したか…泣
泣かれるたびにため息をついてしまいます…

そのうち飲む量増えるよという言葉を信じやって来てますが、確かに飲むときは飲みます。ですが、回数を増やさないとやはり総量は足らなくなるため、1日7回の授乳です。
新生児並で、朝の飲んだ量によって1日の授乳回数、時間が決まるので、来月から離乳食も始まるのにどうしたものかと少し疲れています。

同じようにミルクの回数が頻回で離乳食もされた方の体験談、アドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆい

息子も似てました꜆꜄꜆꜄꜆
なかなか量を飲まない。そのくせすぐにお腹空いた!と泣く。
なんで、私はそもそも期待せず、毎回絶対完食する分(100とか120とか…)だけ準備して→完食したら「飲めたねぇ!」なんて褒めてꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ
一定して飲めるようになったら、20ずつ増やしました!

• きさと

きさと

回答ありがとうございます!そして遅くなりました。

期待せず、と思いつつそんな時に限ってぐびぐび飲むのでつい期待してしまって😣💦
    飲めるようになったなぁと思って増やすと飲まなくなるという…
    翻弄されっぱなしです😭

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

ミルクも安くないから、残されるのも嫌ですよね꜆꜄꜆꜄꜆←親の都合ですが(T꒳​T )
    一旦、飲むだけ。回数を増やすのも大変ですが、それが良いかもですね( ・᷄-・᷅ )

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません🙇
うちは今4ヶ月、もうすぐ5ヶ月なのですが、きさとさんの息子さんと同じで起きているときはほぼミルク飲まないので毎回眠くなってきたところを見計らって眠りながら飲ませています💦
最近は夜は眠くなってきたところに飲ませてもギャン泣きで嫌がったりもして授乳時間が苦痛です💦
もうすぐ離乳食も始まるのですが離乳食となると寝ながらなんて食べさせられないので、拒否されたらと今から憂鬱です…
息子さんは離乳食は食べられてましたか?
離乳食+ミルクになるのもまたあげるタイミングが難しそうで怖いです💧

差支えなければお時間あるときにお返事いただけたら幸いです。

• きさと

きさと

こんな古い質問にコメントありがとうございます❣️
    あああーもうその気持ち痛いほど分かります😭
    自分で哺乳瓶持って飲んでるとかまんがの世界かと思ってます。
    眠くなってきた時とミルクの時間を合わせるとかめっちゃ1日緊張が続きますよね!なんなら朝起きた時間から夜寝るまでのタイミングを合わせるために飲ませる時間計算しますよね!
    眠くなってきた時もダメとなってくると途方に暮れて、お湯につけてミルク保温しつつもう抱っこで寝かせてほぼ寝たところに突っ込んでました。

幸い離乳食は好きだったらしくてバクバク食べました❗️なので、離乳食をどんどん増やして卒乳早めました。一歳になる頃にはほぼ飲ませなかったです。
    結局フォロミも飲まず、今も牛乳は嫌いです😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
もう私の気持ちを代弁してくれてるかのようです😭✨
ほんと朝からミルクの時間の計算してます💦だからミルク飲んで寝ていても次のミルクのときにまた眠くなってもらわなくちゃだからある程度の時間きたらこっちから起こしたりで計算しています😣
ここ数日の夜が眠くなってもダメなパターンで私も娘がもうほぼ寝たところに哺乳瓶突っ込んでます😭こんな授乳の仕方でいいのかも不安ですが起きてたら飲まないので脱水も栄養も怖いし騙し騙し飲ませているところです💦

離乳食は食べてくれているんですね✨
ちなみに何ヶ月と何日くらいから始められましたか?😣起きているときでもスプーンなど拒否せず食べてくれましたか?💦

長文で質問も申し訳ないです🙇
お時間あるときに返信いただけたら幸いです🙇

• きさと

きさと

朝もこの時間には起きてもらえないとスケジュール崩れるって思ってしまって、わざわざ起こしちゃいますよね。
    私は完ミだったので、毎日トータルの量見ては一喜一憂の日々でした。
    ゲップはさせると全吐きされる事が多くて怖くて特にしてませんでした。
    脱水も栄養も怖いですよね。一時期本当に飲まなくておしっこの色赤くなりいよいよヤバいかなと思った日もありました😩
    動き始めたらお腹空いて飲むわよって言葉を期待してましたが、それでもうちの子は飲みませんでした😭😭そのせいかチビガリで身体が軽く動きだし早かったです。
    今も8.8キロしかありません笑

飲まなかったので、早く離乳食始めたくて5ヶ月3日で始めました!
    寝ながらご飯食べる事は無くて、最初からスプーンに抵抗は無かったです❣️
    でも数ヶ月に一回離乳食イヤイヤはありました。
    今もまさにその時期…
    この時はこれなら絶対食べるというのしか出さずに自分のメンタル優先してます笑
    栄養は保育園😏

ミルク嫌は本当辛いです。それ以外に栄養摂らせるものがないから…
    脱水心配なら麦茶飲ませたら?とか言われますが、麦茶飲んだらミルクもっと飲まなくなるわ!と言って私は離乳食始まるまで飲ませてませんでした💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇✨
    うちも完ミです💦
    朝も娘が寝てても起こすようにしています😣1日のスケジュール崩れますもんね💦
    ほんとにうちは眠りながらしか飲ませてないのでなんとか体重は増えてくれているのですがこんなんでいいのか!?って本当に思います😓むしろお腹減ったとか本人分かってないんじゃないのかと不安です😨娘もよく吐くので、飲まないくせに吐かないで!ってめっちゃ思います😑笑

私も早く離乳食始めようと思います!
    離乳食+ミルクのときも、ミルクあげるときは眠くなるところを見計らってあげてましたか?💦すごく大変そうだと思って😣
    うちも麦茶は離乳食始まってからあげる予定です💦
    ちゃんと離乳食食べてくれるのか、離乳食あげつつミルクも飲んでくれるのか、今から恐怖です…😓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてごめんなさい🙇💦
    4ヶ月〜5ヶ月頃、1日のうち何時頃に何mlミルクを飲ませていられたかタイムスケジュールを覚えていらしたら教えていただきたいです😣💦

質問ばかり本当に申し訳ないです😣
    返信はいつでもいいのでお時間あるときにいただけたら幸いです🙇

• 12月23日
  • きさと

きさと

崩れます!
    この時期は夜中に一回起きるだけだったんですが、その起きる時間でもスケジュール崩れるなと緊張してました😂
    お腹減ったって泣いたのは新生児の時期のみです笑
    分かりますー!せっかくの栄養が!!って思ってました。

離乳食は絶対ミルクを飲まない朝一と夕方(二回食になったら)にしてました。
    朝は喉潤す程度しか飲まないので、その1時間後に離乳食、朝寝のタイミングで再度ミルクで飲んだら寝る。
    夕方も起きてるので飲まなくても夜寝る前にしっかり飲めばいいかという感じだったので。
    育児書には10時と14時って書いてありましたが、無視しました!笑

スケジュールは当時記入してた写メ参考にしてください!
    結構飲んでない?と思われたら、それは格闘に格闘をした結果時間かけて飲ませたからです笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    本当に娘と一緒でこういう子もいるんだなって思えます😣✨うちもお腹減って泣いてたのは新生児のときのみ、今は朝起きて絶対喉渇いてるでしょ?と思って飲ませようとしても娘も意地でも飲みません。笑
    離乳食の時間参考にさせていただきます!🙇✨
    もうめちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます😭💖
    写真もありがとうございます😭息子さんのことを思って大切に育てられているのがタイムスケジュールから伝わってきますね😣💖
    お忙しい中ご丁寧にお答えしていただいて本当にありがとうございます🙇😭✨
    私もがんばります!😣またアドバイスしてほしいことがあったらコメントしてしまうかもしれません🙇💦ごめんなさい💦

本当にありがとうございました!✨✨

• 12月24日