※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで、夫婦の時間を作りたいが不安。一時保育や実家に預けることを考えている。初めて他人に預ける経験を聞きたい。

もうすぐ2歳になるママ大好き人見知りな息子です。
今までパパにしか子供を預けたことがありません。

もうすぐ2人目が産まれるのでその前に夫婦の時間を作りたいな、と。子供を一時保育、または実家に少し見てもらおうか、と主人と相談してます。

しかし泣く姿しか想像出来ず不安しかないです。

子供が多い場所(公園やプラザ等)も普段から苦手で連れて行っても私の背中に隠れてしまいます。人がいない遊具を探して遊んで誰か来たらすぐに離れる、、😓しまいには帰ろうと言ってきます。

実家は仕事の都合もあり一時保育が有力なのですが、皆さん初めて子供を家族以外に預けた時どうでしたか?

色々経験聞かせてください😊

コメント

れれれ

私の友人は、子供が子供と触れ合うのに慣れる為英語の塾に通い始めました◡̈
内弁慶も少しづつ良くなってきた!って言ってましたよ◡̈

• ママ🧸

ママ🧸

やっぱり定期的にどこか連れて行ってあげるのも子供の為ですよね😵保育園も申し込みしてるのですが、、習い事も主人と話してみます😊!

• 11月13日
ヤイ

うちの娘さんそっくりです。

公園にいっても人がいれば帰る。出掛けても、基本ママが抱っこしなければ泣く。人見知りが結構ひどくて、支援センターの先生にも心配されるレベルです。

2歳ちょうどに一時保育を半日だけ利用しました。
ずっと泣いていたらしいです。お迎えにいった時は、ぐずぐずしながらお昼を食べていましたけど。

でも、大変なのは、その次の日からでした。後追いがすごくなりました。パパとお留守番さえできなくなり、常にママをさがしている状態です。
わたしも今二人目妊娠中ですが、預けない方がよかったかも。と今更思います。
預けるなら毎日、など習慣つけた方が子供に負担かけないのかな。

• ママ🧸

ママ🧸

その心配してました😵😵💦不安にさせると翌日から情緒不安定になったりして、、と。やはりそうなのですね。
    お試し程度に預けると子供に負担になるだけですね😢
    それなら実家の方がまだマシなのかな😢
    出産も近いしママっ子がどこまでたえられるのか色々心配です😭

• 11月13日
  • ヤイ

ヤイ

一時保育から一カ月経ちますが、相変わらず後追いがすごいです。実家にいても、ちょっと席を外しただけでママを探しているし。抱っこ、抱っこで本当にしんどいです😰

私は一月から産前産後枠で保育園に入園しますが、保育士さんの話しだとだいたい一カ月ぐらいで慣れるから、といわれ、保育士さんに任せようと思います。毎日習慣で保育園いくようになれば、少しはママ離れできるかな、って期待して。

わたしも旦那と二人きりでデートしたいです😂でも、中々難しいですよね。一時保育利用してからは尚更無理で、泣き喚くから実家も預かってくれなくなりました。

• 11月13日
ママリ

うちの子もほんとにそんな感じです💦
人見知り、ビビリ…
我が家も春に2人目が生まれるのですが、こないだ妊婦検診の時にいつもは旦那が休みの日に子供を見ててもらって行ってるんですが、たまたま休日出勤になってしまってしょうがなく産婦人科の保育士さんがいるキッズルームに検診の間だけ預けました。
泣くだろうなー…と思っていたらまさかの、バイバイ!ってされて(笑)
親と離れるの初めてなんですって保育士さんに伝えておいたので、迎えに行った時に保育士さんが一回も泣きませんでしたよ〜😊と教えてくれました。
知らないうちに成長してて嬉し泣きしそうになりましたが、我慢していっぱいよしよししてあげました☺️
明日も検診なんですが、また旦那に預けられなくなったので、マグレじゃなかったか試しに預けてみるところです(笑)