※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お仕事

育児休業について、会社によって異なる期間があるのでしょうか?

育児休業について、教えて下さい。
私は2013年2月からパートとして働いています。
出産、育児のためのお休みを貰おうと思い、
店長に問い合わせたら
「最高6か月、長期休暇がもらえるみたいだよ」と
答えてくれました。

育児休業じゃなくて、長期休暇の扱いなんだ。。
と思ったのと同時に、
法律で育休は1年は取れるよう決まっていると
何かで聞いたことがあります。

育休の期間って、やっぱり会社によるものなのでしょうか?

コメント

柿っ子

雇用保険には入られていたんですか?
雇用保険に入っていたら、パートでも1年間育休をとれると思いますよ。

  • かおみるく

    かおみるく

    雇用保険に入ってます(*^_^*)
    もう一度、店長に確認してみようと思います。

    • 4月26日
ももも。

同じ会社で1年以上働いている
週3以上のペースで働いている
1年以内に雇用関係が終わってしまう立場に当てはまらない

以上の事があれば 育児休暇は 頂けるかと思います( ˘•ω•˘ )
その会社に パートタイムに 育児休暇の制度の待遇が無ければ 長期休暇扱いになるかもしれませんが(´・_・`)

  • かおみるく

    かおみるく

    今は病院から自宅安静の指示がでているので週3では働けていないです。
    指示が出る前は週4で働いていたのですが。。
    やっぱり会社によるんですかね😐💦

    • 4月26日
  • ももも。

    ももも。

    週2だと 認められないみたいです(´・_・`)
    あと 1年後も雇用関係である保証はありますか(´・_・`)?

    • 4月26日
  • かおみるく

    かおみるく

    雇用関係とは雇用契約書のことで良いのでしょうか?
    アレでしたら、半年ごとに更新なので、次は6月更新かな?
    働きたい意思は店長には伝えてありますo(^▽^)o

    • 4月27日
  • ももも。

    ももも。

    更新が 半年毎なので お休みも 半年なのかもしれませんね(´・ω・`)
    半年毎の更新では 1年は育休取れないかと(´・ω・`)
    半年は 取れるかもですが(´・ω・`)

    • 4月29日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどですΣ(・□・;)
    そりゃ確かに1年も育休とれないですよね💦
    籍を抜かずに長期休暇がとれることをありがたく思わなきゃいけないかもですね(^_^;)

    • 4月29日
deleted user

かおみるくさんとまるっきり同じ時期からパートで働き、今ちょうど育児休業中です。産前6週産後8週、育児休暇1年です。雇用保険に入っていれば、育児休暇できるはずですが…もしかしたら会社により違うのかもしれないですね( ´•ω•` )

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですねp(^_^)q
    もう一度、店長に確認してみます(*^_^*)

    • 4月26日
deleted user

会社によりますよね、法律ではとれるとなっていても。
妹は市立病院の看護師ですが、時短(7時間)は育休制度ないからと言われてから二人産みましたが、どちらとも休暇でもなく一旦退職となってます。そして産後半年で再就職になりましたよ(-_-)
何度か病院に訴えてみたりしたそうですが、パートで育休っていう制度がないし、前例もいないからと言ってとりあって貰えなかったみたいですよ💦

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね。。
    私の会社も、一度辞めると時給が下がったりするので、できれば辞めたくはないんです。
    なんか、悔しいですよね。。。
    なんのための法律なんだか。。

    • 4月26日
sachi4kids

某アミューズメント施設ですが
バイトでも産休育休ありますよ🤗
ただ最初はフルタイム週5で
雇用保険も入ってましたが、
雇用から8ヶ月で妊娠したので
育休と言う形ではなく
長期休暇になりました💦
産後復帰しましたが4番目の妊娠出産
は育休きちんといただけましたよ

  • sachi4kids

    sachi4kids

    一年間雇用期間があるかないかもあるみたいです💦

    • 4月27日
  • かおみるく

    かおみるく

    今年で3年目なので雇用期間的には問題ないとおもうのですが。。。
    無事にとれるといいなぁ。。
    回答ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 4月27日