※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が着替えを嫌がり、保育園でも同様の様子。この月齢で普通なのか疑問。団体行動について相談。

三月生まれの2歳8ヶ月の息子がいます。
保育園でうちの子だけ
着替えるよーと言ってもやだというそうです。
切り替えおそいよ、と言われました😭😭😭
次のことがあまり分かってないとも言われました😭😭
家でも着替えいや、とかだけどこの月齢だったら普通なのかな?とも思います😭😭😭
着替えたくない時だってあるやん!笑
と思ってしまいますがそこは団体行動なんですかね?

コメント

●

2歳8ヶ月で、すんなり言う事聞いてくれる方が珍しいかと思いますが…😅

周りの子が、素直に先生の言う事聞くから、あなたのお子さんだけイヤイヤ言って、目立ってしまうのかもしれませんね😅

切り替え遅いと言われても、それは個人差だから、仕方ないと思います😅

みんなをまとめるのが、先生の仕事なんじゃないの❓って気もしちゃいます(笑)😅😅

あんこ

娘も保育園で、切替苦手ねって言われました🤣

切替得意な子も確かにいるだろうけど、苦手というか、今やりたい欲求が強い時期だろうし、切替られない子も多いと思います

団体行動は就学直前頃に会得できれば社会では困らない時思います

あと、子どもを切り替えさせるのって大人のスキルも大きいと思います

多分イヤイヤ期じゃないですか?
何しても嫌だと言ってやらなかったり…
楽しそうにやってみるのはどうでしょう?

りりー

イヤイヤ期ですね😅
順調に発達している証拠だと思いますよ✨
その年齢の子に求めすぎです💦

後、保育士さんの声掛けやり方があると思います😅
私自身保育士してましたが、
事前に何をするか言っておいたり、何かに熱中している時は、一度肩を叩くなどして目をみてから声掛けすると理解が違います
後は、「わあ!格好良い服だね!いいなぁー」と持ち上げるとか😂笑

子どものせいにするなんて、失礼しちゃいますね😂
気にしなくていいと思いますよ😅✨

小さい子供だから、仕方ないのでは、、、💦
同じクラスでも、4月生まれの子と3月生まれの子では小さいと違いがあっても当然だし、それを導くのが先生のお仕事では、、、?と思ってしまいました💦

こういう状況という報告はありがたいですが、切替遅いという言い方はないですよね。。。

😊

みなさん、遅くなりましてすいません😭全部読ませていただき、励ましてもらいました😭😭😭😭😭😭😭😭