※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
妊娠・出産

26週の妊婦が、子宮頸管の状態で悩んでいます。頚管長が短くなり、経験談を聞きたいとのこと。骨盤ベルトをしているが、痛みがあるため効果が不安視されています。

子宮頸管について

現在26週から切迫早産で入院中です。
頚管長が26mm→22mm→18mm(昨日)と
大人しく横になってても短くなっています💦

頚管長こんなことしたら長くなったよー!!
同じく短くなってったけど、予定日まで耐えたよー!!
短くなって結局、早く産まれたよー!!

など、経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです😊

骨盤ベルトをしていますが、恥骨?股関節が痛すぎるし長くならないので意味無いのかな…と疑問です🤔

コメント

MaMa

私も26週からどんどん短くなって
いまは1.4cmです😂笑
入院している間は3.3cmまで伸びました!!
恐らく大人しくしているのと点滴がきいていたんだと思います😭
入院した途端また短くなりましたから😂笑
26週からかなり不安でしたが、明日で35週になります!!
なんとか持ちこたえています!笑

• TAYO

TAYO

コメントありがとうございます!!
    同じような状況で希望が持てます✨赤ちゃんは頑張って持ちこたえてくれるのですね!!
    ちなみにamamamさんはもう退院されてますか?

• 11月13日
  • MaMa

MaMa

私は入院生活がかなり苦痛だったので、2週間で退院させてもらいました!!笑

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

あぁ…お気持ちわかります…苦痛ですよね!!退院させてくれた病院もすごい(笑)
    私は週数が浅いので全く退院させてくれなさそうです〜もうすぐ3週間🤣笑

• 11月13日
  • MaMa

MaMa

退院してからも入院、入院としつこく言われ続けていますが断ってます😂😂笑
    いまは自宅安静中ですか、自宅の方がストレスはないし楽ですねやっぱり😂笑
    1.8cmだと36週まで入院もありえそうですね💦

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

やっぱりストレス無いのが1番ですよね〜!!ストレスでお腹張ってたら意味ないですもん😭

できれば年末年始はお家で過ごしたいです😢その為にも伸びて欲しいんですけどねぇ💦

• 11月13日
  • MaMa

MaMa

入院2日目で点滴が血管から逆流してしまって、刺し変えしたんですけどやっぱり逆流して、入院4日目で点滴から飲み薬に変わったので、病院にいる意味無いなーって思って😂笑
    点滴してる間もお腹は張らないけど、動悸と震えがすごくて夜中気分悪くなって吐いてしまって😂
    それで点滴の量をワンランク下げたら今度は張りが出てきてしまったので点滴は意味をなさないと感じました😂😂
    年末年始は家に帰れるといいですね😭😭😭

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

副作用キツいですよねぇ💦私いま、点滴やめて内服中なんですが、頚管長のせいで退院させてもらえません。
    ただ横になってないと張るのでとりあえず病院が安心かな〜と😂
    年末に帰れるように赤ちゃんにも言い聞かせます🥰

• 11月13日
  • MaMa

MaMa

安静にしていても短くなり続けるの辛いですね💦
    私も横になると張ります😂笑
    ヨガで言う、猫ポーズ?ってやつが
    私は一番楽なんですよね😂
    赤ちゃんも頑張ってくれてますよ!一緒に頑張りましょー💓

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

猫のポーズ私も試してみます♡
    amamamさんももう少しですね!!一緒に頑張りましょうー💕お話たくさん聞かせてくれてありがとうございました🥰
    元気な赤ちゃん産まれますよーに🍀

• 11月13日

私は妊娠発覚前からお腹の張り、恥骨痛、腰や足の付け根がとても痛く、病院に行くのもやっとな感じでした。
症状は当初から先生に伝えていましたが、一言も話さず、次〜週間後ね、レベルで完全スルー

そこから34週過ぎに里帰りで転院した先の病院で子宮頸管2.2!短すぎる!切迫、ここまでよく耐えれた!!即刻入院!!と言われました。

週数にしては赤ちゃんも少し小さめだからとかなり説得されましたが、諸事情があり自宅安静で38週まで耐えれました!

私は骨盤ベルトはしていませんでした

切迫の診断から1週間、家事もせず寝たきり+ウテメリン
内診で2.7まで復活
そこから勝手に普通の生活に戻して家事やらなんやら普通にしてました…
37週に入ってからは毎日スクワットとウォーキング
38w6dで生まれました
分娩時間は5時間でしたが、そもそも初期から下半身はガチガチに痛かったので、痛みに慣れすぎたのか、陣痛も出産も大したことなかったです(笑)

• TAYO

TAYO

妊娠発覚前から痛かったなんて頑張りましたね😭
    私も里帰り前の病院では何も言われず、里帰り先の病院で即入院になりました😅

38週までもったの凄いです!!私もそのぐらいまで頑張りたいので安静徹底します!!

• 11月13日

退会ユーザー

赤ちゃんは思ってるよりも強いのできっと大丈夫ですよ!!
    お母さんが楽しみにしてくれてるから、赤ちゃんも早く会いたいのかもしれないですね😊

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

素敵なコメントありがとうございます!!
    そうですよねぇ!!今にも遊びたそうにガンガン蹴ってきますもん😂
    もう少しお腹の中で待機してもらいますっ✨

• 11月13日
ぽぽ

とこちゃんべると2と、骨盤高位よかったですよ😊

• TAYO

TAYO

やっぱりトコちゃんおすすめですか?値段高いしな〜とずっと買うのを悩んでいます💦入院費に比べたら安いんですけどね(笑)

• 11月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

メルカリの中古買いました😃

多少は安いですよ☺️

• 11月13日
  • TAYO

TAYO

なるほど!!
    ありがとうございます😊
    探してみます✨

• 11月13日
あかちゃんまん

27週から頚管長短縮で入院したことがあります。1度短くなると、長くなることはないみたいで、長く見えても腹圧がかかると容易に短くなると言われました。
私の場合は何とか安静と、張りどめの持続点滴で37週までもち、逆子だったので予定帝王切開で出産出来ました!

• TAYO

TAYO

私も先生に短くなることは基本ないと聞いています。が、いろいろ調べてると長くなった〜!!って人もいるのでどうなのかなー?と思いまして😊

みなさん臨月までもってる方多くて安心しました!!
    私も臨月までなんとか、お腹の中で大事に成長させたいと思います!!

• 11月13日