※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お仕事

育休中の女性が、来年の4月から保育所に入所希望。育児と仕事の両立を考え、どのような勤務が可能か相談したいです。

今4ヶ月の息子を育てています。
来年の4月から保育所に入所希望しています。
現在育休中で一年ほどいただくつもりですが、見つからなければ延長しようかと考えています。

産休前までは、飲食店(居酒屋で営業時間17時~24時)で働いていました。
勤務時間は、非妊娠時は15時~24、5時
妊娠発覚から15時~22時
妊娠6ヶ月頃に切迫早産の診断書が出たので、13時~20時と、こんな感じで色々考慮して頂き働いていました。

育休をいただいているので復帰する予定なのですが、幼い息子を旦那に預けて非妊娠時の時間と同じようには働けないと考えています。

どのような勤務なら可能だと思われますか?
どなたかお知恵を貸してください( ;∀;)

コメント

*あるふぁ*

認可保育園であれば、朝から夕方までのシフトじゃないと難しいと思います。

延長保育でもおそらく21時までしか見ていないと思うので、できて13時〜20時勤務ですかね。

無認可であれば深夜でもやっているところがあるかと思いますが…

どの保育園に預けるかによってですかね。

kurimon

母親が夜型の仕事だと、父親の協力はかかせないと思います。
例えば朝の支度や送りはハルナナナさん、お迎えとお迎え後の子供の世話ごはんやお風呂はパパさん。
子どもは8時とか9時には寝てしまいます。こちらが遅いと、ごはんを食べながら寝ちゃったりして罪悪感にかられます。

パパさんに相談をし、夜の助っ人にファミサポを利用するとか、シッターを雇うとかだと思います。