※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話がうまくできずつらいです。赤ちゃんに申し訳なくてしんどい気持ちで、授乳やオムツ替えがうまくできないことが不安。助産師に預けているが、一緒にいるときは必死で、離れると不安で涙が止まらない。

赤ちゃんのお世話がうまくできずつらいです。

産後2日目で授乳、オムツ替えなど本格的に赤ちゃんのお世話が始まりました。
まだ2日目なのでうまくできないのは仕方ないとわかっているのですが、赤ちゃんに申し訳なくってしんどいです。
だっこもうまくできず、授乳もまだおっぱいは出ず吸わせるだけ、でもうまく抱えられない、オムツをかえるのもさっとできない…
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、どうにもしんどいです。
一緒にいたいのですが、身体がついていきません。
あまり寝れてないのもあるんでしょうが…
赤ちゃんもまだお腹の外に出てきて不安なのに、私がこんなんでごめんねという気持ちでいっぱいです。
3時間が限界でちょこちょこ助産師さんに預けて、今のところ夜はずっと預けてます。
助産師さんによってはおっぱいが張ってくる産後3日目から夜も頑張って一緒にいられるといいねと言ってくれるのですが、いられるかな………

とにかく不安で赤ちゃんに申し訳なくて悲しくて涙がいっぱい出てきます😢
赤ちゃんと一緒にいるときは必死でそんなことは思わないのですが、離れると思ってしまってしんどくなります。

コメント

m ♡

私も産んですぐ上手くできず病院で助産師さんに泣きじゃくりました。笑
上手くおっぱい吸わせれないし、おっぱい上げてもミルク飲ませてねてと言われでも、なぜミルクを上げるのかもわからず。
とても可愛い我が子ですが退院して日中1人でこの子をほんとに育てられるかと不安で泣きました。

でも絶対大丈夫です!
ママも赤ちゃんも徐々に慣れてきますよ😊!
長女4歳ですが未だにちゃんと子育て出来ているか不安になる時もあります。
でも、この子のママは私だけだし!と思い頑張ってます🙆‍♀️🙆‍♀️
子供産まれたら1歳なっても2歳なってもその時その時で不安はいっぱいありますが絶対大丈夫です!!

ママリ

まだ入院中なのでしたら、頑張る必要ないですよ。
預けれるならどんどん預けて、休める時に休まないと😊
家に帰ると嫌でもしないとダメなので…
最初は誰もが抱っこもおっぱいもうまく出来ないです。赤ちゃんも。
日に日にお互いのやりやすいようになっていきます。大丈夫です。
もう少し楽に考えても大丈夫ですよ😊
私もよく泣かせっぱなしにしたものです笑😌
赤ちゃんに申し訳ないと思う時点でしっかりしたママさんですよ😊

はっぱ

初めての子で産後2日でささっとなんでもできる人なんていないですよ^_^
私も1人目の時は哺乳瓶もうまく出来ず毎度毎度ナースコールで助産師さんを呼び出してました😅
面会も毎日来て!と旦那にお願いして夜が近づくと2人きりになるんだと怖かったです。
2人目産んだ時だって、1人目よりは余裕はありますが、2年前でもおむつ手こずったり、1人目より小さかったので授乳も手こずったりもしました^_^
いまは疲れてるし、慣れない事続き、ついでに寝れないしで辛くなってると思いますが、それも終わりはありますよ^_^
寝不足は慣れてきても仕方ないかもしれないですが、そのうちオムツだってパパッと変えられるし、赤ちゃんも飲むのが上手くなって、おっぱいも軌道にのったらスムーズに飲めますし、母乳にこだわる必要も無いと思いますし^_^
今はまだ入院中だと思うので今のうちに不安な事やわからないこと、教えてほしいこと、たくさん助産師さんに聞いた方がいいですよ!
夜も入院中に過ごしてみた方がいいですよ^_^

こっちん

子育て始まって1ヶ月ですが
まだオムツ替えに苦戦してますし
授乳もうまく出来なくて
顔母乳だらけになってますよ😂
一緒に成長していけばいいので大丈夫です☺️✨

杏

出産お疲れさまです!
私は、入院中の夜はずっと預けてました。
とにかく体を休めること。無理したらダメと言われました。
入院中は看護師さんなどに頼りまくりました。
今でも抱っこしても泣きやまないのもあるし不安だらけです。
精神的に病んできますよね。
そういう時は誰かに頼りましょう!
気分転換も必要だと思います。

入院中はわたしも泣きましたよ〜😭上手に授乳できなくて申し訳なくて。

でも赤ちゃんはそんなことでママのこと嫌いにならないから大丈夫!!

ママは1人しかいないから、無理せず まずか体を回復させてくださいね♡
元気になったら、たくさんハグして愛情伝えてあげればいいと思います♡

私も今まで赤ちゃん抱いたことなかったし
末っ子なので世話をしたこともありませんでした。
教室とかにもいかなかったので
なにもわからないまま産んですぐ育児でした。
誰もが通る道です。
あまり考え込まなくても赤ちゃんはあなたを責めたりしませんよ😌
辛いのはあなたが精一杯頑張ってるからだと思います!
退院したら頼れなくなることもあると思うので
今は大変な時は預けて休める時は休んだほうがいいですよ(^^)
笑顔でいることがご自身や赤ちゃんに撮って一番だと思います!
改めて出産おめでとうございました^ ^

わらびもち

まとめてのお返事ですみません😢
皆さん通ってきた道なんだと知って救われました。
こうやってここに気持ちを吐けただけでも大分すっきりしました。
やっと三日目でまだまだですが、ぼちぼちやっていけたらと思います。
うまく言葉が見つかりませんが、、本当にありがとうございます😭😭😭