※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあり
子育て・グッズ

最近、お風呂の温度を41℃にしていますが、暑いと感じて下げてほしいです。皆さんは何度くらいがお風呂の温度ですか?

お風呂の温度について質問です❁*。
息子2人をいつも旦那がお風呂に入れてくれるのですが、
最近寒いからと湯船のお湯の温度を41℃にしています。
私はさすがに暑いと思うから下げてと言うんですが、
これぐらいじゃないと風邪をひくといいます^^;
皆さんお風呂の温度は何度くらいですか?

コメント

ちゃんゆい

うちはずっと42℃です😂

  • ゆうあり

    ゆうあり

    42℃なんですね!!
    それでも入れるなら41℃は大丈夫そうですね😊

    • 11月13日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    うちの子は嫌がりもせず普通に入ってたので大丈夫だと思ってました😂

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    嫌がらなかったら大丈夫なんですね😂
    うちは少しだけビックリした顔します笑

    • 11月13日
柊0803

40度程度です💦
入れる時は39度~40度、寒かったらお湯を足す感じにしています。
娘も41度まで上げると熱くて入れません。(40度でも嫌がります)

あまり熱いお湯だとその分乾燥も進みますし、41度って子供には結構熱いですよね💦

  • ゆうあり

    ゆうあり

    その子によってなんですかね!
    うちは入る時少しビックリした顔
    しますが泣かずに入ってくれるので大丈夫ということですね😆

    • 11月13日
  • 柊0803

    柊0803

    ただ、子供は大人と違って体の体積が小さいので熱いお湯に入るのであれば10分以内にお風呂から出る程度にした方がいいですね。
    湯船は5分以内程度。
    子供は脱水やのぼせにも繋がるので、10分以上なら温度を下げるのがベストです。

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます😭💓
    旦那にも伝えておきます!!

    • 11月13日
まな

41度にしてます💦
洗ってる時に蓋開けてるので入る頃には40度くらいになってるかなーって感じでした😂

  • ゆうあり

    ゆうあり

    41℃は暑いかなと思ってました!
    同じ方がいて安心です😌💕

    • 11月13日
Huis

家の給湯器によるのか、実家は41度でアツアツなのですが自宅は大丈夫な温度です🤔
もし大人でも熱い感じなら赤ちゃんは皮膚が薄いし下げた方がいいかなと思います💦
うちは40度にしてます!

  • ゆうあり

    ゆうあり

    私は熱いと感じるのですが、
    旦那は42度まで上げたいみたいで...😂
    子供は少しだけビックリした顔しますが泣かずに入ってくれてます!

    • 11月13日
  • Huis

    Huis

    肌が真っ赤になったり、長時間でなければ大丈夫だと思います😊

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    長時間ではないんですが、
    私がお風呂に入れる時は外で洗ってから
    湯船に浸からせてて、旦那は寒いからと湯船の中で洗います😭💦
    外で洗った方がいいですよね??(生後4ヶ月の息子です)

    • 11月13日
  • Huis

    Huis

    5分くらいで終わってるなら大丈夫かなと思いますが、湯船で洗うということは汚れたお湯に浸かってるんですかね💦

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    誰も入っていない一番風呂に
    子供を入れて、そのまま洗った後
    体をシャワーで流して出してます💦
    外で洗ってというのですが
    さむいさむい、風邪ひいたらあかんから
    と言います💦

    • 11月13日
  • Huis

    Huis

    そうなんですね💦温度よりそちらの方が気になりました😂
    流してからの方が衛生的にも温度的にも無難に気がしますね🤔

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    気になりますよね😭
    私も先に洗ってから湯船につかって
    温まって欲しいんですが💦
    周りが引くほど子供好きで
    育児家事をよく手伝ってくれる旦那
    なので目を瞑っていますが😂

    • 11月13日
  • Huis

    Huis

    風邪ひいちゃうとかお子さんのこと考えての行為なので言いづらいですよね😂

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    そうなんですよね笑

    丁寧なお返事と、
    コメントありがとうございました⑅︎◡̈︎*

    • 11月14日
にわとりのここちゃん

寒いので41度です。
シャワーは42度にしてますが、大丈夫みたいです🙆‍♀️

  • ゆうあり

    ゆうあり

    最近朝晩は寒いですもんね!
    同じ方がいて安心しました😌
    子供が泣かずに入ってくれるので大丈夫そうですね😊💕

    • 11月13日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    大人と子供は違うから悩みますよね💦
    それに私が行ってる産婦人科では、肌荒れなどが軽減されるようにとシャワー浴を推奨しています。
    なので生後すぐの頃はぬるめの時もありましたが、11月生まれで既に寒いので42度で入れてましたよ。

    • 11月13日
  • ゆうあり

    ゆうあり

    そうなんですよね!
    シャワー浴😳産婦人科によって
    推奨しているものが違うんですね😌
    42度で大丈夫なら41度はいけそうですね!

    丁寧なお返事と
    コメントありがとうございました💕

    • 11月14日
mini

41度にしていますが、入る頃には少し冷めています😊

  • ゆうあり

    ゆうあり

    41度は熱いかなと思ってましたが、
    同じ方がいて安心しました!
    子供が泣かずに入ってくれるので大丈夫そうですね😊💕

    • 11月13日