※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食をほとんど食べない。食欲がなく、歯が生え始めていることも気になる。体重は増えているが、食事量が心配。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子です!
離乳食を3回食にして1ヶ月が経ちますが
ほとんど食べません( ´•д•` )💦
1回量は測ってないのですが
小分けして冷凍保存しています。
特に朝食は全くと言っていいほど食べず
軟飯+副菜+ヨーグルトや果物でトータル約50g程度…
パンだと6枚切りの食パン1枚の3分の1枚程度です。
昼食・夕食はムラがあり、食べる時はだいたい100g
程で食べない時は70g程度だと思います。
様子としては、ご飯だと伝えると嬉しそうに反応し、
最初は順調に口を開けてくれるのですが
2.3口食べてから徐々に口を開けなくなり
最終的には手で払い除けたり、目や顔を擦っていらないアピールをします💦
ミルクは1日4回、食後と寝る前にトータル500~600程です。
成長曲線内にはいっており体重は平均より少し上です。
毎月育児相談に行っていて相談していますが、
《体重が増えているなら大丈夫》
というような返答がほとんどです(. .)
歯がやっと生え始めているのですが
あまり食べないのは歯の生え始めと関係あるのでしょうか?
体重も少しずつ増えているのでこのままでよいのでしょうか?

1回量を詳しく説明出来ないので、お答えずらいかと思いますがアドバイス等よろしくお願いします!

コメント

ももさくら

ほんと体重増えてるなら大丈夫です!
うちはもっと食べなかったし飲まなかったですよ😵
でも身長も体重も増えてました😂
どっから栄養取ってるのかですよね!笑

  • さき

    さき

    アドバイスありがとうございます!
    離乳食は無理に食べさせなくてもいい…という記事を見た事もあったのですが
    本当に大丈夫なのか毎日心配です( ´•д•` )💦
    そうなんですね!同じような境遇の方がおられて少し安心しました✨

    • 11月13日
ちぃまさ

食べないのは仕方ないと諦めも大事です。
うちは嫌がったら終わりにしてます。
ミルク飲んでるなら大丈夫‼︎
少しでも口に入れてくれるならそれでよし!
あまり悩むとかえってストレスになってイライラしてしまうし徐々に頑張りましょう👍

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ちなみにうちは上の子の時、3回にしたのは1歳になってからです。
    子供も人それぞれだし思い切って2回に戻してみるのもありですよ!
    まだまだ先はあるのでしばらくしてら3回にしてみるとかで良いと思います!

    • 11月13日
  • さき

    さき

    アドバイスありがとうございます☺️
    全く食べない・飲まないわけじゃないし
    ちょっとでも口に入れてくれてるから
    それだけで上等!と切り替えも大事ですよね🤔
    もう10ヶ月だから3回食!と頑張りすぎてたのかも…
    2回食に戻してみるか夫婦で検討してみます✨

    • 11月13日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    自分がストレスになると子供にも伝わってしまって更に食べなくなってしまったり、イライラも伝わってしまいます。
    うちは途中でのけ反ったりしたら「そっか〜もういらないんだね〜じゃーミルク飲もうか」って事が良くあります。
    その方が楽です(笑)

    • 11月13日
モナカ

うちも1日に1回は食べムラあってテレビとかで釣っちゃってますが😅

これからもっと食べムラ出てくると思うので、食べなければフォロミ飲めばいっかって思ってます。

あと、うちの場合親のご飯は物凄く欲しがるので
一緒にご飯を食べるようにして、食べない場合は美味しそうに私が食べて欲しがるようにしてます😖

  • さき

    さき

    うちはテレビを付けているとテレビに集中しちゃって余計に食べないんです😓
    晩御飯はみんなで食べてるんですが、じーっと見つめてきます🤣
    フォロミは飲んでくれているので
    それで

    • 11月13日
  • さき

    さき

    様子をみていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 11月13日
りん

うちの子も食べません。食べ物に興味がないみたいで…
さっきもイライラして大きい声だしてしまい、自己嫌悪で泣きました😭😭
離乳食がつらい…

  • さき

    さき

    食べてくれないとイライラしますよね😓
    せっかく作ったのに!!って思ってしまうこともあります😭😭
    食べる習慣作りだと思ってめげずに頑張ってます、頑張りましょう💪

    • 11月13日