※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

子供と大人の洋服を一緒に洗濯するか悩んでいます。洗濯の頻度やお湯の使い方について皆さんはどうしていますか?

子供の洋服を洗濯するのに大人のと分けてるのですが、
子供の洋服は毎日洗濯、大人の服は2日に1回洗濯してるので、2日に1回は1日2回洗濯しないといけないので、
子供と大人のを一緒にして毎日洗濯しようかな?と思ってます💦
皆さんはいつまで分けてましたか?

子供のために湯船にお湯を毎日溜めてます。
大人の服を洗う時はお風呂のお湯を使ってますが
子供の服を洗う時は何となくお風呂のお湯を使ってません。
皆さんは使ってますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

生後1ヶ月過ぎたら大人のものと一緒に洗ってました(^^)
お風呂のお湯は使ったことなかったです。
あまり綺麗に思えない個人の感想ですw

  • しりママ

    しりママ

    お風呂のお湯やはり綺麗に思えないですよね💦
    特に旦那が入ったあとは毛がいっぱい入っててすごく嫌でw

    • 11月13日
ろく

上の子の時は気にして生後半年まで分けていました😊💦
下の子の時は新生児期だけ分けて、里帰りから帰ってからは大人の洗剤で一緒に洗ってます😆

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏

    • 11月13日
みっちゃん

生後1ヶ月ごろから全部まとめて洗ってます!
お風呂のお湯は使ったことないです。

  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙏
    お風呂のお湯は毎回捨てちゃう感じですよね?💦

    • 11月13日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    毎回捨てちゃってます💦
    ちょっともったいないですよね😅

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうですよね、でも使うのは少し抵抗あって😭

    • 11月13日
ひろ

1ヶ月過ぎてから一緒に洗ってます!
お風呂のお湯は元々使ってませんでした!💡

  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙏
    お風呂のお湯は毎回捨ててる感じですか?

    • 11月13日
ぜろ

最初から一緒に洗ってます🙂
分けたことありません🙂
残り湯使ってます🙂

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    残り湯も特に気にならない感じですか?

    • 11月13日
  • ぜろ

    ぜろ

    すすぎは水道水なので私は全然気にならないです🙂
    フィルターつけてるので旦那の体毛が入ることもないですし😂

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    すすぎは水道水使いますよね!
    ホースか何かに付けるフィルターあるんですか!?😳

    • 11月13日
  • ぜろ

    ぜろ

    こういうのが売ってますよ🙂

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏
    これなら残り湯使えそうです😭
    ちなみに、ホームセンターなどに売ってますか?💦

    • 11月13日
  • ぜろ

    ぜろ

    ホームセンターにあると思います🙂私はホームセンターで買いました🤭

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月13日
らっぱっぱ

大人と子ども別で毎日2回洗濯してます!
新生児期だけ、赤ちゃん用の洗濯洗剤つかってましたが今は大人用です🧑
風呂の残り湯は子どもには使ってません😂

  • しりママ

    しりママ

    毎日2回大変じゃないですか?💦
    特に私は外に干すの面倒で部屋干しで、子供に使ったバスタオルなど湿ってるものは放置すると菌が繁殖しやすいと聞き夜子供がお風呂終わったら子供の物を洗濯して、乾かすのも時間かかると湿ってる時間が長くなるので干してある部屋は暖房つけて早く乾くようにしてるので、大人の服もその時に干した方が早く乾くしと思い、お風呂入り終わってから大人のを洗濯して干すのでなんか大変で😭
    分けてるなら子供のものに残り湯使いたくないですよね✨

    • 11月13日
deleted user

産後の里帰すぐから、実家の母が分けずに洗濯してました。笑
お世話になってるから何も言わずに過ごしてたらどうでも良くなり、もともと風呂の残り湯は使うのが当たり前だったので抵抗もありません。
水道代勿体無いし、すすぎは水道からできるように設定しているので☺️

  • しりママ

    しりママ

    それは確かに、家に帰ってから分けても今更感ありますよね💦
    私も実家の時ならお風呂の残り湯でも気にならないのですが、家だと旦那が入ったあとは毛がいっぱい入っててすごく嫌で😂

    私も大人の服洗う時でも洗うのは残り湯だけどすすぎ水道にしてます✨

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毛がいっぱい。我が家もです🤣選択するものにも絡んでたりイラっとします。笑
    あっでも旦那の作業着だけ別で洗ってます!

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうですよね😂

    私もとりあえず旦那の作業着は別にしようと思ってます✨

    • 11月13日
なつみ

残り湯は使ってません!
3ヶ月頃までは分けてたと思います💦吐き戻しが多くて洗濯しないと追いつかなかったので😅赤ちゃん用の洗剤を買ってそれがなくなるまで使ってキリの良いところで大人用と一緒に洗うようにしました!

  • しりママ

    しりママ

    残り湯やはり抵抗ありますよね💦
    なるほど😭
    私もつい最近子供用の洗剤が無くなり大人のと同じ洗剤に変えたので、洗濯も一緒にするか悩んでて😅
    あと4日で3ヶ月になります!

    • 11月13日
  • なつみ

    なつみ

    抵抗があるというか、実家でも残り湯使って洗濯してなかったので単に残り湯での洗濯の仕方を知らないから使ってない感じです😅(笑)
    そろそろ一緒でも良いかと思いますよ☺

    • 11月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    私の実家は当たり前のようにお風呂の残り湯を使っていたので節約になるし!と思ってました✨
    そうですよね!
    ありがとうございます🙏

    • 11月13日
りな

最初の1か月過ぎたら大人のものと一緒に洗ってました!
洗剤も大人用に戻しました😊

実家が風呂水派だったので最初から風呂水でした💦

  • しりママ

    しりママ

    旦那の作業着と分けてれば他の服は一緒でもいいかなー?とは思ってるのですがなんとなく気になってしまって💦

    私も実家が風呂水派で実家なら気にならないのですが、家のお風呂だと旦那が入ったあとは毛がいっぱい入っててすごく嫌で😂

    • 11月13日