※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

朝から号泣する息子について、義母の「かわいそうに」という言葉に傷ついている。感想を言われるのは辛く、不快。要らない感想は言わないでほしい。

朝からなぜか号泣していた息子。
私もお手上げ状態のところに義母が「朝からかわいそうに」とポツリ。

ただ感想を言っただけなのはわかるけど周りの人のそういう言葉につい傷ついてしまいます。

「かわいそう=何泣かせてるの?とかなんとかしなさいよ」と言われているような気がしてしまうのって変ですか?

なんだか最近赤ちゃんがえりしてるみたいで困っちゃってと軽く言ったら「そのうちどうにかなるものよ?」と…矛盾した返事をされたのでたまりかねてかわいそうって言われるのは辛いですと言いました。
そんなつもりは無いわよ?!と不機嫌にされましたが
ただの感想なら心の中にとどめといてほしい…

コメント

a.m.i

おはようございます。
可哀想って親として至らないと言われているようで嫌な気持ちになりますよね😩朝から不愉快ですね。
言った本人はそんなつもりないんでしょうけど、、

• ととこ。

ととこ。

共感ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

悪さをして叱って泣いてもかわいそうに要求が通らなくてギャン泣きしててもかわいそうに…

子供が泣いてたらかわいそうって思うのは当然の感情じゃない?と義母には言われました。
    そりゃよその子が泣いてたらシンプルにかわいそうと思いますが我が子はなんで泣いてるか知ってたりどうして泣いてるのか考えたりしてるんだから「かわいそう」なんて言葉で簡単に片付くものじゃ無いと思うんですよ…

同居は助かることも多いけど「他人から」の何気ない一言に常に悩まされるのでしんどいですね💦
    旦那はあてにならんし(笑)

• 11月13日
  • a.m.i

a.m.i

泣いているから可哀想と思ってしまう気持ちはわかるけど言葉にするって何かを求めてると思いません?(泣き止ませろ、それじゃ可哀想、抱っこしてあげればいいのに…)
    私は旦那に思います。(ゲームしてないで見てあげればいいのに、眠いからパパに抱っこして欲しいのに…)そんな時に可哀想と思ってしまう。
    でもそれを言ったら旦那を否定してることになるので可哀想だけは言わないようにしています。自分が言われたらブチギレてしまうので…
    可哀想と思うなら言葉にせず行動に移せ。と思いますね😡

同居だとストレス溜まりますよね~
    気持ちを言ってもわかってくれない義母なら可哀想って次言われたら
    「でた!!可哀想可哀想おばけ!!」と心の中か本人に言えるような関係ならふざけてバカにします笑

• 11月13日
K.A♡0526

わかるわかるわかります😭
私も母によく可哀想に…って言われるんですがまるで私のせいで泣いているみたいに言われてる気がしてモヤモヤします😩💦
捉え方が悪いのか、あっちの言葉選びが悪いのかいつも葛藤してます😖

• ととこ。

ととこ。

同じ方がいて嬉しい…のも変ですがありがたいです!

私もその葛藤に悩まされます💦

泣いてる理由に関係なく「泣いてる=かわいそう」って単純に言われるのがこちらとしては辛いんですよね…

考えてみると赤ちゃんの時からそんな風に言われませんでしたか?
    赤ちゃん泣くとママ泣いてるよ!ママ〇〇じゃない?とか母親に泣いてるからなんとかしろっていうアレがトラウマみたいに染み付いちゃってるんですかね??

無意識な言葉の暴力…そこはお互いさまかもしれませんが
    息子の嫁さんには言わないようにしようリストのTOP3に「かわいそう」は確実にはいる言葉です(笑)

• 11月13日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

同じ方がいて嬉しいです😊
    こっちも泣かせたいわけじゃないし泣いてたら可哀想なのはわかるけど私のせいみたいな言い方しないでよ!って思います😡
    いちいち言われなくてもやりますよ!って感じですよね😩💦
    可哀想って言うならこっちにやれって圧かけないで自分がやってあげてから言ったら?と思います😭

• 11月13日
  • ととこ。

ととこ。

もーおっしゃる通り!まさに私も同じ思いです!

泣かれたって教えなきゃいけないことはたくさんあるし自分の子育て終わってるからって無責任なこと言われちゃたまんないですね💦

• 11月13日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

本当それです😡
    自分の子じゃないから何とでも言えるけどこっちは子供が大きくなるにつれてダメな事はちゃんと教えなくちゃいけない責任があるのに!って感じですよね😢

• 11月13日