※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

息子が夜間頻繁に授乳を求めるため、母親が悩んでいます。断乳後に眠りが改善されるか不安で、職場復帰前にどうするか迷っています。同じような悩みを持つ人がいるか、どうすればいいか相談したいです。

完母で、息子はオッパイが大好きで今も授乳を続けています。私は来年4月から職場復帰の予定で、年内には断乳したいなと考えていました。しかし、1歳を過ぎたあたりから抱っこしただけで服をめくったり、服に手を入れてきて触ったりしてとても頻回にオッパイを欲しがるようになりました。4カ月半くらいから夜間30分から2時間おきに起きてその度に授乳していたので、私が心身ともにまいってしまい、2カ月前に夜間断乳はしました。もともとオッパイトラブルが多かったので、明け方4〜5時には授乳するようにしています。まだ夜中は数回起きて抱っこかお茶を飲んで寝て行きますが、3時前後からはオッパイほしくてしばらく泣き止まないこともあります。いつになったら夜通し寝てくれるんでしょうか...断乳したら眠るようになるとは聞きますが、そうなのでしょうか?職場復帰前には断乳したいと思っていましたが、こんなにオッパイが大好きなのにそれをとってしまってよいものか、とても悩んでしまいます。やめたい気持ちもあるけれど、子どもにとっては続けた方が嬉しいのかなと思う気持ちもあります。このように悩んでいる方おられますか?皆さんならどうされますか??

コメント

モンブラン

4月から保育園入れてます。
4月の段階では授乳してましたよ🤗
夜寝る前のみで続けてました。

うちも10ヶ月ぐらいからは夜飲んでませんでしたが、その頃は夜泣きしてましたよ。
助産師さんとかと話していたら「一才過ぎは感受性が強くなるから夜泣きしやすくなる」と言われました。
なので、うちの子がその頃夜中に起きてしまうのは授乳とは関係なかったです🤔
夜泣きではなく、おっぱいがほしくて、起きている感じですか?
夜寝るようになるかどうかはその子次第なんですよね😣
おっぱいが原因なら夜間断乳で寝ると思いますが、もうされてるのに起きるっていうのも断乳で寝るかどうか微妙なところですよね。

私もトラブルが多かったので、徐々に減らして、四月までに一日一回でも大丈夫なようにしていきましたよ🤗
あげていると母乳の量は減らないので、怖いとは思いますが、明け方にトラブル防止のための授乳はやめてみてはどうですか❓️
そして、お子さんが完全に朝起きてから一度あげるぐらいにした方がいいのかなと思いました。

• yu-m

yu-m

ご丁寧な回答ありがとうございます✨
    そうですね、明け方の授乳もそろそろやめた方がいいかなと思っていました。起きてオッパイなのか、オッパイほしくて起きるのかわかりませんが、オッパイ飲めばそのまままたすっと寝ていきます。夜中は数回目覚めますが、隣に寄ってきて自分で寝ていくことも多いです。夜泣きしやすい時期なんですね。初めての子育てで、こんなにも子どもって寝ないものなのか...うちだけなのかな...と不安になっていました💦
    初めて私と離れて保育園に行くことでかなりのストレスがかかるだろうから、しばらくは授乳を続けた方が子どもは安心するのかなと最近思っています。朝と夜だけとかにはなると思いますが。それまで回数は徐々に減らした方が良いですね😅

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちもおっぱい星人なので、やはり保育園と同時にやめるのは気が引けました😅
    入園前は朝と晩の二回で、入園後は夜のみ、そして、2才3ヶ月で自然卒乳となりましたよ🤗

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

言葉でやり取りができるので、おっぱいいつまで飲む?と子どもと相談してすんなりやめることができましたよ🤗
    全く泣かせずに卒乳できたので、私は無理にやめさせなくてよかったです。
    断乳だったら泣いて泣いて大変だったと思います。
    やめようとすると熱出しましたし😅

• 11月13日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!オッパイ星人でも自然卒乳できるんですね✨私も息子も気がすむまで母乳を続けてやめれるのがベストかなと思っています😊

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

私もその頃一日5回は授乳してました😅
    詰まって母乳外来行ってマッサージ受けようとするとすっごい笑顔で飲みに来て「いや、添い乳タイムじゃないからね?そもそも10分ぐらい前に飲んだよね?」みたいな状況で😅
    当然服もめくるし、パイパイ言ってましたけど、それでも卒乳できましたよ。
    割りと大きくなってからの卒乳を目指す場合、どうしても親のやめたい時期とはずれやすいです。
    子どもとの話し合いになるので‥。
    うちも「二歳でやめる?」「やーよ(嫌)」ってやりとりがありました。
    ですが、ある日バイバイすると本人が決め、本当に飲まなくなりましたよ🤗
    まー、私も二歳過ぎた時点で諦めて「一生飲むわけじゃない、好きなだけ飲め」って感じになっていたので、こちらの主導でしつこくやめさせようとしなかったのも良かったのかもしれません。

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

下の方へのコメント見ました。
    15時以降寝かせるとやはり夜は浅いと思います。
    うちも朝は早かったので、朝寝もさせてましたが、早めに起こして園庭解放や支援センターへ出掛けて13時半までにもう一度寝かせるようにしてましたよ🤗

• 11月13日
  • yu-m

yu-m

同じです!助産院で私が横になって服めくった瞬間吸い付いてきます🤣昼は数えきれないくらい吸ってます😅
    子どもと相談しながらになるんですね☺️イヤイヤ期だと大変そうですが、自分で卒業しようと決める時がいつか来るんですかね🥺
    お昼寝はやっぱり時間遅いですよね💦昼近くに朝寝するとなかなか寝なくて😭

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は一歳半過ぎた頃から少しずつ外にいれば飲まないようになったので、できるだけ外にいて昼間は飲ませないようにしてました。
    寝起き、寝る前はどうしてもほしいようでしたので、あげていました😅
    大きくなってくると色んなことに興味がわきますし、昼寝が減り疲れていれば寝たりできるようになりますよ🤗

一歳代でやめられなくても、いつかはやめれますよ。
    それは本人が納得してなのか、割りと大きくなって本人が恥ずかしくなってなのかは分かりませんが。

昼近くにお昼寝って何時ぐらいですか❓️
    うちの子は朝早い分一般的な月齢の子と時間がずれてました。
    11時からお昼ごはん食べさせて12時前に寝てしまうことも。
    そんな日は夕寝をできるだけさせずに早めに寝かせてみたりとかもしましたよ🤗
    もしくはお昼寝のあと公園などでしっかり疲れさせたりとか‥。

• 11月13日
  • yu-m

yu-m

外で楽しいことをしているとそうですね😊眠くなったり帰り際には欲しがって泣きます😅
    寝る前はオッパイで寝かしつけされていますか?うちは寝かしつけがまだオッパイでそれもやめなきゃなと思っています💦

10時半とか11時くらいに眠くてぐずってオッパイー!ってなってあげると寝ちゃった😭っていうパターンが多いです💦早めにお昼食べさせて寝かそうと思ってもその前にぐずってしまいます...
    お昼もたもたして、それから外に出たりするので、外出る頃には13時過ぎて1時間ちょっと遊んで帰ったらもう15時近くてそれから寝かせるからよくないのかもしれません😭

• 11月14日
  • モンブラン

モンブラン

その頃は絶賛添い乳で寝かせてましたよ(笑)
    二歳少し前から飲みながら寝落ちすることがなくなって、授乳→添い寝+背中トントンで寝るようになり、卒乳後は絵本→添い寝で寝てます。
    こちらも昼寝が減って疲れれば行き倒れで寝ることもありますし、焦ることはないですよ🤗
    私も同じぐらいの頃に保健師さんに相談したことありますけど「寝かしつけなんて難しく考えなくていいのよ。走り回るようになれば生活リズムさえしっかりしていれば疲れて電池切れたように寝るようになるから。別に今は授乳で寝たって問題ないわよ。今のお母さん、ネントレブームのせいか授乳の寝かしつけはダメだの、昼寝の時間はこの時間からこの時間までじゃないとダメとかこだわりすぎなのよ。自分で自分の首しめてるわよ。子育てはもっと自由でいいの。」と言われましたよ😅

11時ならそこから寝かせて起きるまで放置ですかね😅
    10時半なら1時半とかに起きますか❓️
    リズム的にはいまいちですけど、私はそういうときは1時半ごろからお昼ごはんにしてましたよ🤗
    毎日一緒のリズムにはこだわってなかったです。
    気を付けていたのは朝起きる時間と夜寝かす時間ぐらいです。

• 11月14日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!ずっと添い乳されていても、自分で動き回れるように寝ていけるようになるんですね!たしかにネントレの本を数冊読んで、授乳で寝かしつけしてきた自分が良くなかったんだなと思っていました💦
    午前中は30分できっかり起きちゃうことが多いです😅しかもお昼寝は布団に寝かせると長くて30分、たいてい10分15分で起きちゃうのでずっと抱っこ紐で抱っこしたままいます🙉抱っこでユラユラすればまた寝ていくことも多いので、昼近くになって寝た場合はそのまま1〜2時間寝かせてあげるようにしてみればいいですかね😊私も朝夜気をつけていますが、1時間くらいはずれちゃったりします😅

• 11月14日
ひーこ1011

うちの息子もおっぱい星人でした。
1歳でやめたくて9ヶ月頃から日中から徐々に減らしました。
もちろん日中やめるときも毎回ギャン泣きで、上の子について行っていた児童館で泣き叫びながら寝てました😅

保健師さんからはおっぱい依存が高い子は1歳3ヶ月までにやめないと後が大変だと言われてました。
1歳すぎてやめたいのにやめようとすると狙ったかのように体調を崩して辞められず…乳腺炎になったこともあり、子供の体調は戻りきってませんでしたが、1歳3ヶ月直前で強制断乳しました。

それまでは夜中2時間おきに起きて飲む子でまとまって寝ることは一度もありませんでしたが、断乳したら朝までしっかり寝るようになりました✨

おっぱい依存でない場合も1歳半めどに辞めないと知恵がついてきて辞めるのが大変になるそうです。
3歳間近まで飲ませていた子は、言葉もしっかり話せるしイヤイヤも入ってるし、ほんっとうに大変そうでした😅

やめるなら少しでも早い方が良いです。
そして、やめる前から◯日でおっぱいバイバイだよー!と言い続け、親は鉄の心で絶対あげない!と硬く決めないと心が折れてあげたくなってしまいます😅

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね🙉イヤイヤ期...大変そうですよね💦
    たしかに断乳は私が強い決断力を持って臨まないと無理ですね!早く朝まで寝れるようになりたいです😂

• 11月13日

9月から職場復帰していますが断乳していません!保育園でもミルクは飲まず、ごはんとお茶だけです。先生からも、園で我慢している分家では欲しがるだけあげてくださいと言われましたよ😊このまま自然卒乳まであげるつもりです。まぁ、3歳とかになってしまったとしたら断乳するかもですが。。
夜は今も5回以上おきますが、仕事中眠くなる事もなくバリバリに集中できてます笑 むしろ育休中の方がしんどさを感じやすかったです。そんな感じで何とかなっているので、わざわざ断乳する必要もないか、というのと、やはり息子が求めている以上母親として応えたいという気持ちが大きいです。

• yu-m

yu-m

お仕事されているのに、夜もそれだけ起きて集中できるなんてすごすぎます👏
    たしかに子どもの望みに応えたいと思いますよね✨

• 11月13日

退会ユーザー

うちの場合は、夜は10カ月頃には自然に欲しなくなっていたんですが、保育園に入ったら欲しがるようになって。なので、結局その時になってみないと分からないというか、もし入園までに断乳していたとしても、入園したらまた欲しがるということは可能性としてはあるかなと思いまして。なので、実際入園してから考えてみて、断乳したいとなったら例えばゴールデンウィークとかを利用してやってみるというのが良いんじゃないかなと感じました!

• 11月13日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね。オッパイは精神安定剤とも言われるし、保育園ていう慣れない環境に子どもも不安になりますもんね💦私の仕事不規則で夜勤もあるのでどうしようかと思っています😰子どもが慣れるまでは夜勤はやめようと思っていますが、、ゴールデンウィーク連休がもらえれば挑戦してみます💪ありがとうございます✨

• 11月14日
ひろ

4月から保育園に行ってますが、未だにおっぱい大好きです😅
張ることも無かったので特に回数減らしたりもしませんでしたが、前ほど依存しなくなってきてます。
外でおっぱいということも無くなりました😚
お昼寝はどのくらいですか?
うちはお昼寝が1回になってからグッと寝るようになりました。
やはり昼寝をよくすると寝が浅いです💦

• yu-m

yu-m

そうなんですね!保育園に行くと飲みたくても飲めずそんな環境に慣れていくんですかね☺️お昼寝は午前中に30分、昼から1時間のことが多いです。もう一回でいいのかなと思うんですが、昼直前くらいにもたず寝てしまい、次が15時過ぎてからになってしまいます💦午前中は眠そうにしていても起こしておくべきなんでしょうか?

• 11月13日
  • ひろ

ひろ

保育園に行き始めてすぐは、帰り道で「オッパイ」と言われることも多かったのですが、今は全く言わないですね!
    欲しいと言われたら飲ませるようにしてますが、少ない日は寝る前に思い出して1回飲む程度です😊
    起こしておくのも大変ですよね💦
    うちも結構長く(1歳4ヶ月くらいまで?)お休みの日はお昼寝2回してましたが、保育園で1回しか寝なかった日と夜の熟睡度が全然違いました😂
    うちも休みと日だと、11時くらいには寝ちゃうのでそのまま早めのお昼寝1回にしてます😊

• 11月13日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね✨無理に起こし続けて1回にしなくても、その日に合わせて眠い時に寝かせてあげればいいんですかね😊
    うちも授乳を続けて保育園に行くと帰り道に絶対オッパイってなるだろうなと思っています😅そのうち言わなくなるもんだと思って付き合います!

• 11月13日