※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が便秘気味で、小児科を変えて別の先生に診てもらいたいと思っています。同じ経験をした方いますか?

1歳10ヶ月の息子がいます。

便秘気味で毎日のようにように
うんちはでますが、少量です。

病院にいき、お薬を貰い飲ませていたところ
通ってる保育園の先生から

園で何度も踏ん張る姿があり
お尻を拭くと便はお尻の近くにありので
便秘ではなく別の要因かもしれないと言われ

小児科を変えて別の先生に診てもらってと言われました。

同じような経験した方いますか?

コメント

うちもそんな感じで、ただ硬くて出せない感じで切れちゃってました💦便を柔らかくする薬を飲んでますよ。
一度硬くなった便を出してから徐々に薬飲んで柔らかくなっていってる感じなので、小児科に浣腸しに行ったりしてみては?

• もも

もも

そうなんですね。

保育士さんからは
    小児科に診てもらってもしかしたら専門の病院に行ってもらうことになるかもしれませんと言われ不安になってます

• 11月13日

退会ユーザー

んー😅私も小児科は変えないで、硬くて出せない感じだから薬を変えて欲しいとか伝えたら良いかなと。保育士さんは、なぜそんなに深刻な状態に捉えているんでしょうか?💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

普段は、出なかったり、出ても少なかったら、市販の浣腸液で出してあげてますが、先日、小児科に行ったときに柔らかいうんちが出ても次の日固いことを言ったら、便を柔らかくするお薬を出してもらえました。

アンポンタン

何というお薬出して貰って飲んでるんですか?便秘といっても色々タイプがあります。腸が動き辛くて腸内に便が溜まってしまうタイプや直腸の感覚が鈍麻になってしまい、便意を感じないタイプなど色々です。主さんのお子さんは便が硬くて出せない感じですかね?そしたら受診し直して「便が硬くて出ない様子だから柔らかくするタイプの下剤が欲しい」と伝えればいいと思います。わざわざ小児科を変えるまでする必要はないと思います。

• もも

もも

そうなんですね
    変える必要がないかもしれないですね。

うんちはお尻付近にあるのですが出てこず、毎日踏ん張って苦しそうな状態です
    いまはもらった薬は一旦やめてます

• 11月13日
  • アンポンタン

アンポンタン

まず、浣腸して貰った方がいいかもしれませんね。薬局に子ども用の浣腸も売ってるので自宅でもできますよ。

• 11月13日
あすば

うちの1番上は生後1ヶ月から便秘と診断され、ビオフェルミンと整腸剤(下剤)の2種類を処方されて飲んでいました(>_<)
毎日出るようになってからは、腸内環境を良くする為にビオフェルミンだけを飲むよう指示され、2歳過ぎには便秘が解消されました。

今病院から処方されている薬はビオフェルミンなのかな⁈と勝手に推測したのですが…
それは腸内環境を整えてくれる薬なので飲み続けた方が良いかと思います。
ただウンチが固くなっちゃうのは水分不足とか原因はあると思うので、ウンチが固い旨を伝えて、柔らかくして出す為の薬を処方して貰うのが良いと思います。
薬によって効果が違うので難しいですが、便秘は可愛そうですし(TT)
早く改善されると良いですね☆

• もも

もも

情報ありがとうございます

• 11月13日