※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で復帰に不安。子育てと働きたい気持ち。貯金不足で悩み。退職or復帰迷い。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在育休中です。産休前までは正社員の保育士として勤めていました。
来年4月から復帰予定でしたが、産後鬱まではいかないものの、精神的に不安定で仕事が出来るかどうか自信がなくなっています。子どもが小さいうちはパートで大きくなったらまた正社員に、という話も上司としていましたし、当たり前のように職場復帰するつもりだったのですが、生んでみると考えが変わり、3歳までは自分で見たい気持ちも出てきてしまいました。
旦那の給料で3年間くらいならやっていけないことはないのですが、贅沢は出来ないのと、お恥ずかしい話ですが今まで計画的に貯金もしてこなかったので、将来のために少しでも働いたほうがいいのか?とも思います。
職場は残業などはありますが、妊婦の時期に良くしてもらったり、本当にお世話になったのに、復帰前提乳で産休も少し育休ももらっておいて申し訳ないです。
ただ退職するなら育休もらっている以上早い方がいいなと思い、考えてはいるのですが、中々決断出来ずにいます。
仕事のことを考えると胃がキリキリ痛みます。
育休中、同じような状況で退職された方いらっしゃいますか?また職場には何とお話されましたか?

コメント

ゆきまま

ホルモンバランスや生活リズムの変化で一番精神的に不安定な時期なんですね。
職場の理解もあるようなので、今決めなくてもいいと思います。
私も今2ヶ月の子供を育てていますが、大変ですよね~😁
とりあえず、育児休暇を伸ばして(一年はとれますよね)みてはいかがですか?
私は会社の労務担当もしていますので、そういった相談によくのります。そんなときの回答は、「とりあえず育児休暇を取れるだけとって、それから考えても遅くない」です。
3歳まで自分で育てたい❗という考え方は素晴らしいです。
ただ、産後の女性の体は劇的に変化します。半年~一年位たてば精神的にも落ち着いてくるので、冷静に判断できるようになります。
今の不安定な精神状態で決めつけてしまうのは後々後悔することもあるのでお勧めしません。
まずは、上司に自分の状態を伝えて育児休暇を伸ばしてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊同じ2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね❤️
    質問に質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、1年育休もらってやっぱり辞めるとなると、手当金目当てに延長したと思われるかな..と考えてしまったりするんですが、気にすることないですかね(´・ω・`)?
    確かに今の不安定な状態で決めるべきではないと言っていただいて、はっとしました、冷静になってから決断すべきですね、近々職場に行って伝えてみようかなと思います、なんて言われるか怖いな〜( ; ; )笑

• 11月13日
  • ゆきまま

ゆきまま

育児休暇取得は労働者の権利ですから問題ないです!と大きな声で言いたい、ですが、よく思わないひともいるのも現実ですよね~・・・😅
    会社には、精神的に不安定で早期の復帰が心配なので伸ばしたい、と言う感じですかね~😁
    会社としても、仕事ができるひとを手放したくはないでしょうから、そこは認めてくれると思いますよ😃

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ; ; )💦
    そのように、話してみます😊
    親身になって頂き、ありがとうございました❤️丁寧に答えて頂けてすごく嬉しかったです☺️✨

• 11月13日
えまお

来年4月入園ってことは保育園の申し込みは終わってますか⁉️⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の託児所があるのでそこに入れる予定でした😊

• 11月13日
♡

私も正社員で仕事をしていて
1年で絶対戻りますと
宣言してました!が!!
いざ産むと、可愛くて自分で
見たいと思うようになりました😊
保育所一斉申し込みも
しましたが、落ちて育休延長
しようとか思ってました。。

でも自分でもホルモンバランス
の影響ってすごいと思うくらい
育児していると考え方とか意見が
コロコロ変わって、旦那のお金で
生活出来なくはないけど、
自分のお金も欲しい、自分で
子供の為に何かしたいと思うように
思考が変わってきて
最終的には絶対に保育所入って
仕事戻って休みの日はいっぱい
子供と遊ぶんだ!と決めました😭

育休中は仕事して家事して子育てとか
イメージしただけで胃が痛く
なってましたが、仕事してみると
案外どうにかなるもので、
私は仕事ありきの自分の人生なんだな
と思ってます!

1年育休貰って復帰を
考えられるのもいいと思います😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    実体験のお話、すごくためになります(*´꒳`*)
    家事と育児の両立ができるか不安で不安で💦でもそれも、今だけの感情なのかもしれませんね☺️
    1年育休欲しいと言ってみようと思います✨

• 11月13日
  • ♡

私も子供が2、3ヶ月の頃は
    仕事辞めるかパートになろうと
    思ってたので、すごくお気持ち
    分かりますよ😊💕

育休1年貰えると一歳まで自分で
    見れるのでまた感情も考え方も
    変わってくると思います😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございました😊❤️嬉しかったです(*´꒳`*)丁寧な回答、嬉しかったです💕

• 11月13日