※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乾燥で喉が痛そう。病院で薬をもらえるか、母乳で免疫がつくか不安。熱は37度台。対処法を知りたい。

生後2ヶ月になる子がいます。
夜中の授乳とオムツ替えの時に寒かったら可哀想だと思い暖房つけっぱなしで寝ていました。
そしたら私も旦那も乾燥で喉がやられました。
昨夜娘がギャン泣きで大変だったし寝ている時に何度も唾を飲み込むので、娘も喉が痛かったのかもととても後悔しています。
私や旦那はマスクなど自分でどうにかできますが、生後2ヶ月になる子の乾燥での喉の痛みをどうしてあげればいいかわかりません。
病院につれていき、乾燥して喉が痛そうだと言えば薬を貰えたりするのでしょうか?
まだ幼いから母乳を飲めば免疫で数日我慢すれば治るのでしょうか?

熱は37度台で今のところ昨夜21:00頃の37.7が最高です。
このまま風邪にも繋がりそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ

体調、大丈夫ですか?!
赤ちゃんもかわいそうに思ってしまいますよね😭💦
私は1月に出産したので、暖房(ヒーター)を一晩中つけたまま寝ていました!!
その時に、濡れたタオルを1枚、2枚ほど干して乾燥にならないようにしてました😄

病院に電話してみてはいかがですか?😊✨
回答にもなっていなくてすみません😣💦

はじめてのママリ

ひとまずは母乳を頻回授乳してあげて様子見で大丈夫だと思います。熱が上がってくるようでしたら受診の検討を。

暖房は乾燥しますので、温度は低めに設定(20℃くらいがいいです)し、加湿をする。お子さんはスリーパーで体温調節をするのが良いです。
部屋の湿度は50〜60%くらいにするのが望ましいですね。

こりあん

うちも1日いれてましたが、
子供の鼻水カラカラしてて
病院いったら
乾燥しすぎねっていわれました!なので夜寒いので寝る時と夜中の授乳の時と朝暖房いれるようにしました!

電気代はかかりますけどね🥺
あとはやっぱ部屋に濡れタオル干すとかするしかないですよね😱😱

u

みなさんご回答ありがとうございました!
とりあえず頻回授乳をし、丸一日暖房は切って厚着で過ごすことにしてみました😌