※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

私は北陸の出身で、私の出身の地域では、息子が生まれたら天神様を送る…

私は北陸の出身で、私の出身の地域では、息子が生まれたら天神様を送る風習があります。
旦那は、関西の出身なので、その風習がないのですが、この度大変高価な天神様を、私の実家からいただきました。
旦那の実家には、このようないただきものをもらったことを伝えるべきでしょうか。
実は、私の実家からの親戚も含めて大変高価なお祝いをたくさん息子が生まれたときにいただきまして、対して旦那の実家は、平均的なお祝いでした。イベントごとも、私の実家側がたくさん祝ってもらって、まるで、私の実家の内孫か、旦那が婿に来たかのようです。実際に、私の実家のほうに旦那は顔を出すことが多く、それは、必要に応じてなのですが、旦那の実家側がいい顔していないだろうな、と思っている、背景があって、話し方を迷っています。
天神様は、跡取り息子の誕生を祝うもので、長男だけのお祝いなので、下手したら、私の実家側の跡取りと思われないか心配もしてます。五月人形の代わりに天神様を送る行事を旦那の実家に黙ってしたことも関係悪くするかなあと、気にしてます。

コメント

AI

わざわざ言わなくてもいいような気がします。

雷注意

伝える必要性を全く感じません🙄
伝える方も気を使うし、伝えられた側もいい気持ちはしない、もしくは恥ずかしい思いをするだけだと思いますよ。
(要はお祝いの額に差がある、ということを伝えられることになるので)

誰も得しないかなと。

行事に関しては気にすることないと思いますよ。
距離がありますし。
うちも実家同士、距離がかなりあるので行事で両家が一緒になることはありません。

まち

言わなくていいと思います。

贈り物は気持ちであって、値段ではないのではないでしょうか?

うちは夫の両親はお母様が他界されお父様しかいません。なにも贈り物はないですが、孫を見る姿が嬉しそうなだけで十分です😊

あり※

特に言わないでいいかなと感じます。うちも北陸でそうゆう風習的な物がありますが、天神様飾るところ無いし断ってます。しかも婿養子ですが、わたしたちは家つぐ気もさらさら無いので一緒にも住んで無いです😅昔は式たりがとかなんとか言ってましたが、値段やお金じゃなくて気持ちだろうなと感じます。

ナサリ

特に伝えなくても良いと思いますよ。
うちも私の実家の方が行き来があるせいかお祝いや贈り物は私の実家の方が多いです。実家のお祝いの事を伝えてしまうと主人の実家側も気にしてしまいそうなので何も言ってません😶両実家も子供を可愛がってくれているのでお祝いなどの差異は特に気にならいです。うちは両実家とも距離の取り方も違いますし(私の実家の方がグイグイくる)😅気になるようでしたら旦那様のご実家にもたくさん顔を出して子供を見せてとかで良いと思いますよ🙂

ほぺ太郎

私ならわざわざ言わないかなと思います。
贈り物は、高価なものかどうかではなく気持ちなので、値段が高いものをくれた方が気持ちがこもってるって訳ではないと思います(>_<)

うちの話になってしまいますが、義理姉がお金にこだわる人で、お祝いをあげても金額のことを言われるので嫌な気持ちしかしないです。
逆にうちの息子にお祝いをくれた時も、これはブランドだとか百貨店で買ったとか言われて「だから?」という気持ちしかなかったです。むしろ息子のことを考えて選んでくれたものの方がよっぽどありがたいし嬉しいです。
なのでやっぱり高価なものだとか平均的なものだとかは思っていても口に出さないほうが良いと思います。

ちなみに、黙って行事をすることを気にしてらっしゃるようですが、特に気にしなくていいような気がします!

まみ

みなさん、とても親切にありがとうございました😊
まとめてになりますが、みなさん、全く同じ意見だったことに驚きました💦そして、参考になりました❗️ありがとうございました✨