※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

生活費の内訳を知りたいです。節約方法や意見を教えてください。家計に不安があります。

みなさんの生活費、内訳など、私と比較してどうでしょうか(;_;)?

これから子供も産まれて、諸々お金がかかると思うので、節約&貯金をしたいと考えています。

家計簿もつけているんですが、現状、1ヶ月の生活費が35万以上かかっています(°_°)

食費は外食含め4万、通信費2.5万、光熱費2.5万、ガソリン代2万、家賃8万、保険料2万、日用品1.5万、旦那のお小遣い4万、養育費3万、奨学金返済2.5万、医療費1万、年金積立2万

やっぱり食費と家賃が高すぎるのでしょうか(´;ω;`)

旦那の手取りは30万程度。私が休職中でお給料がほとんどなく、毎月ギリギリ、もしくは貯金を切り崩して生活していますが、この先やっていけるか不安で仕方ありません。
学資保険も加入したいけど、今の生活でそんな余裕があるのかないのか…

みなさんのご意見や節約の知恵など教えてください(*_*)♡

コメント

食費、家賃、日用品、旦那さんのお小遣いが高いですね(>_<)
うちは食費は今は外食できないのであれですが、外食してたときは外食費込み食費3万円(今は食費25000円)、家賃49000円、日用品費3000円、オムツ3000~5000円です(*^^*)

退会ユーザー

あと通信費も高いです(>_<)

• 4月26日
  • みずき

みずき

コメントありがとうございます♡
    日用品、毎月このくらいなんですが、高いですかね(°_°)
    今月買ったもの見直してみます!
    通信費は携帯2台とネットでドコモでこのくらいなんですが、安くする方法あるんでしょうか(;_;)?
    旦那がタバコやめてくれたらお小遣いもっと少なくて済むんですけどね(´;ω;`)

• 4月26日

退会ユーザー

日用品、買いだめとかストックとかしてないですか?
    それだったら、逆に高くついたりしますよー( ´△`)
    日用品って、毎月買わなくていいもの多くないですか?
    もし、シャンプーや洗剤にこだわりがあるとしても15000円は高すぎですね(>_<)
    通信費、機種代は入ってなくて、その値段ですか?
    うちはauスマホ2台+ネット(Wi-Fi)で17000円くらいです(^^)
    スマホは家にWi-Fi飛ばしてるので2ギガ+かけ放題です。

• 4月26日
まるこめ

手取り30でお小遣い4万は高いですね!一般的に給料の1割と言われてるし、子供が生まれることを理由に相談して減額してもらってはどうですか⁇
通信費も高いですね´д`
ウチはスマホ2台とインターネットで15000円ですんでます!プラン変更とかで安くできませんかね⁇

日用品も15000円は高いと思います(u_u)子供が生まれたらオムツ代とかもかかってくるし見直したほうがいいかもですね。・°°・(>_<)・°°・。

• みずき

みずき

ネットとスマホで1.5万て安いですね!どこで契約してますか?
    日用品はちょっと見直してみます!
    すごいですねー!!私の家計を見直していただきたいくらいです(;_;)

• 4月26日
  • まるこめ

まるこめ

AUです(^ω^)
    でも安くすませるために2年に一度解約時期に乗り換えしてます!AU→ソフトバンク→AUをいったりきてる感じです(^O^)/

凄くもないんですよ。・°°・(>_<)・°°・。旦那の給料だけではもちろん貯金は出来ずです😅共働きなので世帯年収で家を選んでしまったのが失敗でした…
    5月から復帰するのでしっかり貯金したいと思います´д` ;

ちなみに養育費3万とは何ですか⁇

• 4月26日
  • みずき

みずき

私、auでも見積もりとったら2.8万でした。なんでだろー(;_;)

子どもの為にも貯金しっかりしたいですよね!!

旦那がバツイチなもので…
    分かってはいたものの、結構な痛手です。。

• 4月26日
  • まるこめ

まるこめ

乗り換えのタイミングでいろんなお店でキャッシュバックキャンペーンとかやるのでそれを地道に探すんです!笑
    2年に一度面倒だけど、頑張れば月の出費が抑えられます★
    それか格安スマホっていうのが今ありますよね⁇あれにしちゃえば良いかもです!

なるほど…その30000円がかなり痛手だなとは感じましたが、そういう理由なら仕方ないですね´д` ;

• 4月26日
  • みずき

みずき

格安スマホってそもそも何なんでしょう(◞‸◟)
    電気屋さんとかで契約するものなんですかね…

承知の上ではありましたが、毎月本当に気分悪いです(´;ω;`)

• 4月26日
  • みし

みし

今は大手キャリア3社は料金形態が変更され、スマホ一台で1万越えの料金ですよ。大手3社はどこも似たり寄ったりです。カルテルがあるので。
    私もまるこめさんがどんな契約プランで15000円の料金に収まっているのか謎です…(^^;)

通信費を下げるならば、格安スマホのSIMフリースマホにするのをオススメします。
    今は格安スマホ会社も沢山出てきてプランも選びやすくなってきたので、大手3社キャリアにするメリットはあまりありません。
    ほとんどの格安スマホはドコモ回線を使うので、繋がりにくいなどはありません。

• 4月26日
まるこめ

うちも旦那の手取り30前後で奨学金も2.5万払っていて家賃12万ですが何とか枠内に収まってます!家賃80,000ということで頑張ればどうにかなると思いますよ(^ω^)

ひびKING

旦那さんのお小遣い高いです!
うちの旦那はお小遣いなしです(´▽`*)

• みずき

みずき

お小遣いなし!!
    だったらどんなに助かることか(´;ω;`)♡
    タバコと朝ごはん飲み物代含めて1日千円×30日+αであげてます。
    仕事柄もあるし、これ以上少ないとかわいそうかなと思ってしまって…

• 4月26日
  • ひびKING

ひびKING

タバコはあたしも辞めたので辞めさせて昼はお弁当と水筒あるのでなしです!どうしても欲しいものは言ってきますが必要か判断してからお金あげてます!

• 5月6日
ちょこぴー

食費、通信費、光熱費、お小遣いが高いと思います( ´•ω•` )!あと日用品って、毎月そんなにかかりますか( ・᷄-・᷅ )?
うちも住宅のローンが8万程ですがその他は夫婦2人で
食費外食1.5万、通信費1万、光熱費1.5万、保険2万、日用品5千円以内、小遣い2万、医療費1万以内って感じです⑅︎◡̈︎*

• みずき

みずき

なんでそんなに安く済むんでしょう(;_;)

安い食材選んで買ったりしてるんですけど…
    旦那がまぁよく食べるので量も多いからかなぁ(*_*)
    通信費1万は安いですね!!
    私1人の携帯代だけで1万かかってます(◞‸◟)
    日用品、バスマジックリンとかファブリーズとか、無駄なもの買ってるつもりないんですけど…
    何が悪いのか全くわからずパニックです(・Д・)⤵︎

• 4月26日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

食材の買い出しの頻度はどれくらいで行かれてますか☺︎??
    うちの旦那さんもスポーツしてるので身体も大きくてよく食べるし、毎日お肉は絶対です( ・᷄-・᷅ )!でもお米は祖父にいただいてます✴︎
    携帯、あたしも去年までは夫婦で2万円くらいしてて高いのが気になっていたので思い切って乗り換えしたら安くなりました⑅︎◡̈︎*DOCOMOからauにしました✩︎⡱

バスマジックリンて100円もしないですよね( ´•ω•` )あたしは69円で買える時にまとめて3,4つ買ってます✩︎⡱

一気にじゃなく少しずつ見直していったらいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡♡

• 4月26日
  • みずき

みずき

まとめ買いを週一して、3日に1回程度近くのスーパーへ足らないものを買いに行ってます( ¨̮ )
    私auで見積もりとったら2人+ネットで2.8万くらいでした⤵︎
    え!バスマジックリンそんな安いですか???私いつも250円くらいです(*_*)なぜだーーー!!!

• 4月26日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

その足らないもの買いに行った時に余分な物買っちゃったりしませんか( ・ᴗ・ )?1週間分あたしもまとめて買ってるんですけど、買い足しは一切しないように、食材のやりくりしてます☺︎

プラン見直したらいいのかもですよぉ!家族内は通話無料だからその他は5分だけ通話無料なので、lineの電話で基本かけてます( ・ᴗ・ )そしたら携帯9000円くらいとWiFiが5000円とかになりました⑅︎◡̈︎*

ごめんなさい、おふろのルックでした₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎!!でもLIONのやつなので変なやつではないし、日用品買うのに単価の安い物に変えていったらいんじゃないでしょうか( › ·̮ ‹ )♡

• 4月26日
  • みずき

みずき

んー。。。安いスーパー探して頑張ります!!!

明日ドコモショップ行って相談してみます꒰•‧̫•ू꒱

同じようなやつで安いのを探すようにしてみます!

主婦って大変ですねー(´;ω;`)

• 4月26日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

安く品質はいいものがいいですよねぇ( ・᷄-・᷅ )
    DOCOMOだとみっちゃんさんの今の料金が1番安いくらいだと思いますよ( ´⚰︎` )!あたしも10年DOCOMOだったからなんとかDOCOMOのままが良くて料金相談行ったんですけど1台で1万円は切れませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )

ほんと主婦って大変ですね( ´•ω•` )まだまだ先は長いですし、頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

• 4月26日
  • みずき

みずき

そーなんですね!でもauの方が高かったのでドコモにしたんです(;_;)わけわかんない〜。。

はい!アドバイスありがとうございました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月26日
おさつ

通信費、光熱費、ガソリン+お小遣い、日用品、奨学金返済がうちより高いです(>_<)他はだいたい一緒かなぁて感じで、手取りおなじくらいです!学資保険とは別に最低月3万円貯金してます。

年金積立はしてらっしゃるようなので貯金はともかく、学資保険ですねー!手っ取り早いのはお小遣いを減らすことですね(>_<)私はガソリン代込みで2.5万円渡してますよー!協力してもらいましょ(>_<)

• みずき

みずき

通信費が皆さんよりめっぽう高い事に気がついたので明日ドコモショップ行ってみます(´;ω;`)!

お小遣い減らせれば本当に助かるんですけどね(◞‸◟)

貯金できるように頑張ります!!!

• 4月26日
さくさく

食費は夫婦2人なら3万以内におさめたいですね。週いくらとか、外食は5000円とか決めた方がいいと思います。
ケータイは格安Simにするとめっちゃ安くなります。うちはスマホ2台で今月3700円くらいでした。
旦那さんのお小遣いは3万にしてもらいましょう。子どものためと言えば嫌とはいえないと思います。
日用品も必要最低限にすれば5000円くらいにおさまると思います。買うとき、本当に絶対買わなきゃいけないか??と自問自答するといいです。
子どもが産まれたら確実に今より出費は増えます。
子どもが小学生までが一番貯金できる時期と言います。逆にそれ以降はますます出費が増えるってことです。
お子さんのために、今見直した方がいいと思いますよ(*^^*)

• みずき

みずき

計画的なお買い物できるように頑張ります(๑•̀ ₃ •́๑)

携帯そんな安いのがあるんですね!!知らなかった〜(° o°)!

洗剤とか使いすぎなんですかね⤵︎⤵︎
    諸々見直してみたいと思います!

• 4月26日
ファン

我が家と比較すると。
家賃+駐車場=46500円
光熱費水道=10000円
食費日用品=30000円
通信費=15000円のちに10000円に下がります。
夫のお小遣い=25000円
夫婦の保険=11000円
子供の教育保険=年払い33万
なので、15万の生活費で一月生活できてます。

養育費、奨学金ローン、毎月定期的にかかる医療費がないのと、保険は掛け捨てで現金貯金から資産運用してますので安いです。
いくらの生活費に下げたいのか(水準)が分からないですが、
養育費と奨学金を手取から抜いたら30万-5.5万=24.5万と考えていくと、家賃は5~6万におさえた方が良かったかと思います。
また旦那様のお小遣いも一割の25000円程度。
通信費は格安SIMや格安モバイルに変更して、1台3000円で10ギガ使えます。
日用品が毎月1.5万かかるのは、何にかかってるのか?
保険+年金は手取から6%が理想なので、15000円程度まで下げる。
などでしょうか。

我が家は手取25万で質素に暮らしてますので、ボーナス含めて年間で220万貯まってますよ。児童手当や資産運用収入は別です。

• みずき

みずき

家賃はやはり高いですよね(◞‸◟)
    ただ、仕事や諸々の関係で引っ越せずにいます(;_;)
    格安モバイルって、電気屋さんでの契約ですか?
    光熱費1万ですかー。どう節約したらいいんでしょう(◞‸◟)
    食費と日用品の出費を見直してみようと思います!

• 4月26日
  • ファン

ファン

我が家もDOCOMO愛用夫婦ですが、楽天モバイルに変更する予定です。
    楽天モバイルなら、ネットでも契約できますし。近くに店舗があるなら、そこでも契約可能ですよ。さらに今の機種でSIMだけ入れ換えるだけにすれば機種費用もわざわざ費用かけないで済みます。

光熱費10000円で済むのは、オール電化賃貸だからです。ここに関しては節約すらしてませんので、アドバイスできません(゜ロ゜;ノ)ノごめんなさい。
    食費は手取14%が理想値。
    日用品は手取2%が理想値。ですから食費はそんなに頑張らなくても本来ならいいはずなんですが、その分家賃やお小遣いが高いので節約する必要がありますね。

• 4月26日
  • みずき

みずき

んーなんか難しそうですね(◞‸◟)
    近くに店舗がないか探して色々聞いてみようと思います!!!

オール電化ってそんなに安く済むんですね(ू′o‵ ू)

手間を惜しんでたら節約できないですね⤵︎⤵︎
    がんばります!!!

• 4月26日
ゆーりー

食費、通信費、光熱費、日用品

高いと思います(*_*)

うちは
食費2万、通信費2万
光熱費7000、日用品3000です(^_^)v

家賃も高いな~とは思いましたが
それは地域によって違うので
それくらいするとこは
すると思います(^_^)v

• みずき

みずき

全体的に見直さないとだめそうですね(´;ω;`)
    まずは通信費と日用品、食費を抑えられるように頑張りたいと思います!

• 4月26日
ちゃこ555

通信費、抑えたかったら、ドコモショップに行って、契約内容と料金の内訳を印刷してもらって、それを持ってauかソフトバンクに行きましょう!
今はドコモなんですよね⁉️

ドコモに行っても安くしてくれませんよ〜
ドコモが高いので乗り換えたいんです、って行って他社に相談に行けば、乗り換えてくれるなら安くしますって、いろいろ割引つけてくれます。
店舗とか、担当者とか、こちらの交渉力とか、時期にもよりますが、料金抑えられる確率が高まると思います!

うちは、iPhone二台と家のネットで1.5万円です。他社からのソフトバンクへの乗り換えで安くなりました。
でも、2年限定でそこから先は高くなるので、2年後にまた他の会社に乗り換えます。

格安スマホが、一番安いですけどね!