※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

保育園の点数で入園の優先順位は何ですか?私は26点か30点になる見込みです。勤務時間がハッキリしていないため、入園の条件が分かりません。

保育園申し込みの際の点数は、何点だと通りやすいのでしょうか?
復職やひとり親、待機してるとか色々あると思うのですが。
私は26点か30点になるみたいです。
勤務時間がハッキリしてないので、今の所どちらか分からないですが。
入園出来る一番の優先は何なのでしょうか?
(保育士や看護師は点数が一番高いので除く)

コメント

なごみ

地域ごとに点数の付け方が違うのですね。ということは、判断基準も地域ごとになるかと思います。26点や30点が高いか低いかもその地域に住んでいない人間には分からない為、力不足ですみません。
優先順位はやはりフルタイム・親が入院中・介護…なのではないでしょうか。子供の世話ができませんから…💦フルタイムでも認可外に入っている、ベビーシッターの利用経験があると更に優先順位が上がります。逆に親と同居している、親族が近所に住んでいると、優先順位は下がってしまいます。いかに保育園に入らないと大変かというのを書類で伝えるしかないです💦よほど激戦区でなければ、どこかの保育園には入れるとは思いますが、無理な場合もあります。正直賭け事みたいなものです。昨年は募集少なかったのに、今年は多いとかザラにあります…

• あまね

あまね

地域ごとで違うと初めて知りました💦
    おとなしく待ってみます😅
    有難うございました🙂

• 11月13日
mini

その地域によって点数の計算方法が違いませんか?
うちの地域は上の子と同じ保育園に入れる育休復帰の人がプラス10点なのでその人たちが点数が高いですね。看護師加算はないです😊

• あまね

あまね

地域で違うと初めて知りました💧
    有難うございました🙂

• 11月13日