※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
妊娠・出産

冬に出産される方は、周囲の人にインフルエンザ予防接種を勧めますか?例えば、両親や家族など。

冬に出産された方、される方、周りの方にインフルエンザ予防接種してもらうようにしますか?
例えば、自身や赤ちゃんに関わるであろう人で、両親、義両親、その他の家族などです。

コメント

ままり

息子は秋産まれですが、誰にも予防接種してもらわなかったです!
友人が冬に出産しましたが、退院する日に家族がインフルになり、実家に里帰りできなかったと言ってたので、してもらえるならしてもらった方がいいと思います!!

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊ご友人が退院の日に💦いつどうなるか分かりませんよね。できるだけ、してもらいたいと思います!!

• 11月13日
R.Mママ

心配ですよね、旦那と自分だけでした!
里帰りした先の実母は専業主婦な為あまり菌と無縁だったからです😊

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊ほんとに、ふと心配になりました😢旦那は、絶対かからないという変な自信があって困ります。菌と無縁な場合は安心ですね!

• 11月13日
  • R.Mママ

R.Mママ

かかりますよー!!去年も一昨年も旦那も息子もダウンしてました。悲惨ですよ😅
    新生児でインフルなんて、入院とかしてから後悔しても遅いんだからね!って旦那だけは説得しましたよ😊冬は病院に連れて行くのも一苦労です!頑張って下さい💕

• 11月13日
ひらる

2月出産でした。
実家の近くに住んでいたので、両親、兄弟、祖母全員うってもらいました!
義両親は会う予定がなかったので特にお願いはしませんでした😅

お医者さんには、まだ打てない赤ちゃんをインフルエンザから守るには周りかからないことが1番と言われました。

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊みんなに、打ってもらえたんですね!それが理想です!周りがかかると、感染する確率上がりますもんね😭

• 11月13日
彩花

私本人も予防接種しましたが、旦那は会社の義務で、実親は毎年必ず受けていて、義父母は言わなくても打ってくれたみたいです🐮🌱

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊実両親には、しつこく言えるのですが、義両親には、しつこく言えなくて😅言わなくても、打ってくれるの羨ましいです!!

• 11月13日
  • 彩花

彩花

しれ〜っと、、、
    今年インフル流行るみたいだし予防接種しとかないと!
    みたいな言い方してみてはいかがですか?😂

• 11月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

旦那から義両親に今朝LINEで、予防接種するように送ってもらったのですが、その件に対してはスルーで😓また、しばらくしたら、催促&その様な言い方をしてもらおうと思います!😂

• 11月13日
  • 彩花

彩花

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    打って貰うに越したことはないので、こちらが何も言わずでも打っておいてほしいですよね(´・ω・`;)💉

• 11月13日
る

全く気にしなかったです💦
退院の時に旦那が体調崩して、助産師さんに、一緒にいても大丈夫か聞くと「生まれてすぐは免疫力あるからもしインフルでも移りにくいと思う」と言われたので、次も特に考えてないです😂
でも打ってた方が安心ですね...。

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊打っていたほうが、掛かっても後悔が軽減される気がして。産まれてすぐは移りにくいなら少し安心です!

• 11月13日
やな

今年の1月半ばに娘を出産しました‼️
実家に里帰りしていたのですが、年末から年始にかけて父と母がインフルになりました(;_;)毎年予防接種してなくて、かかることもなかったのに何故か今回だけかかったみたいです(笑)私は予防接種していたのでかからずに済みました💦事前に予防接種をお願いしておけばよかったと思ったので、出来れば周りの方にもしてもらったほうが安心かもしれません(^ ^)

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊ご両親ともに大変でしたね💦うちの両親もいつもかからないんですけど、いつどうなるか分からないですもんね😭私も、周りも接種してもらえるように促したいと思います!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私と旦那だけしました!両親も義両親も遠方のため最悪会わなければいいだけなので、、笑
旦那はどちらかと言うとインフルなったら会社休めてラッキーってタイプなのですが、私が赤ちゃんと旦那両方の面倒なんて見れない!って言ったら予防接種受けてくれました🥺赤ちゃんのためというより私のためですかね😂笑

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊旦那様、素直に接種してくれたんですね!うちは、かからないという変な自信があって💦確かに面倒みれない!
    義両親も会わなくていいならいいのですが、関わる機会があるので😓

• 11月13日
♡

上3人冬生まれでしたが
してもらった事ないですね🌟

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊そうなんですね!初めての出産でとても心配になってます💦

• 11月13日
  • ♡

貰わないように気をつけてくださいね😉💕

• 11月13日
ママ

主人も上の子も、実の両親も全員インフルエンザワクチン打ってもらいました😊打ってないのは残り私だけで、明日打ちます😂

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊そうなんですね✨やっぱり関わる人には、打ってもらうのが安心ですよね!!私もまだなので明日健診で言ってみます😊

• 11月13日
ぐりこ

実母は医療従事者で体調管理は問題なく実父はインフルワクチン接種しました☺️
問題は旦那っち😅ワクチン接種してない~💦あり得な~い💦職場でもらって来ぬ様に😒知らんよ~!誰も看病してる余裕ないしキッツいよ~😒w

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊医療従事者ならバッチリですよね!うちの旦那も接種する気なかったのですが、、家族みんながが接種しないと意味ないみたいと伝えると少し気が変わったようでした😅産前産後に看病なんてしてられないですよねー!

• 11月13日