※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
産婦人科・小児科

子どもが発熱後に低体温になり、対処法について相談しています。症状や服薬状況を詳細に説明し、不安を述べています。

今子どもの体温が35℃です💦
12日AM2時に熱性痙攣を初めて起こし夜間外来へ搬送され5時頃までに40.7℃まで上がり、市販の座薬を入れ寝て

9時→39℃ (前日に処方されたカロナールなど中耳炎の薬のむ)
16時半→37℃( 薬飲む)
22時〜→35℃(寝てから計る)

夕食後に下痢をしています。
調べたら発熱後や下痢の時に低体温になることもあるようですが、低すぎますよね💦
解熱剤が効きすぎることもあると看護師さんがおっしゃってましたが、、

寝付いてから薄着なのに汗をかいていました。
拭いてからは汗は引き、エアコンつけたり布団かけても34.8℃になったりして変わらずです。
手足はひんやりはしていませんが、さっき靴下をはかせました。

どう対処すれば良いでしょうか?
このまま眠ってる間にまた何か起きると思うと不安です😞

コメント

あかり

とりあえずら体を温めたほうがいいとおもいます!!

• tf*

tf*

回答ありがとうございます!
    まずは温めるですよね。
    布団だと剥がれちゃうので
    スリーパーも着せました。

• 11月13日
  • あかり

あかり

座薬で低体温起こしてる可能性はないですかね?😢
    温ちんあったら布団の中に
    入れてたらあったまりますよ😊

• 11月13日
  • tf*

tf*

座薬は12日am5時に入れたのですが、
    まだ効いてるんですかね?💦
    子供用ですが1日1回、2日続けて使用はダメな物なので強いんでしょうか、、

今日昼12:30に小児科処方の中耳炎用の抗生物質やカロナールを飲ませたんですが、間隔空いてるから大丈夫かと思ったんです😵

朝も低いようなら小児科に指示を仰ぎます💦

• 11月13日
  • あかり

あかり

朝5時だった大丈夫そうですね。
    座薬は血圧も下がるから怖いですよね(´・_・`)
    そのほうがいいかもしれません😢ママ無理しないようにしてくださいね!

• 11月13日
  • tf*

tf*

ありがとうございます😢

• 11月13日
ma&ma

低体温の知識はないけど熱性痙攣は2,3ヶ月に一度息子がしてるので知識はある方です。
カロナールですが、解熱剤ですよね。熱性痙攣するにあたってお医者さんと今後熱が出たら解熱剤使うことにするか使わず様子見にするか決めましたか?
先生によっては、解熱剤で下げてあげる。それなら、良くなるまで何回か解熱剤続けて使うってゆう人と、解熱剤使わない派がいます。使わない派は、解熱剤使ってもまだよくならないと解熱剤効果が切れてしまってからまた熱が上がります。その反動で熱が再度出た時に脳がついていけなくて熱性痙攣起こします。
どちらにするか、決めた方が熱性痙攣起きた時に対応しやすいですよ( *´•ω•`*)ちなみにあたしは、熱つらいけど、熱=菌とたたかってるとゆう事なので、痙攣するよりはいいかと思ってます。痙攣は、3分以内でもスイミング1000M泳いだのとおなじ運動量だと言われました。

• tf*

tf*

回答ありがとうございます。
    地元に帰省中に起きたことなので、地元の小児科では自宅に戻ってからかかりつけ医と詳しく決めてくださいと言われています。
    40℃超えの熱が出て息苦しそうだったので今回は座薬を使用しましたが、今後どうするのかしっかり考えたいと思います。

• 11月13日
まゆぽん

処方されたカロナールは解熱剤なのでそれ飲んでるにもかかわらず、市販の座薬を入れたのですか?座薬は子供用ですか?お子さんの体重に合わせて切って入れないとダメですし、夜間病院行かれた時に今飲んでる薬聞かれなかったですか?

• tf*

tf*

座薬とカロナールは間隔を開けて使用しています。同時に摂取はしていません。
    座薬はもちろん子供用です。
    夜間でも確認はもちろん取っています。

• 11月13日
tf*

※訂正ですが
朝の薬は飲んでいません

れいママ

カロナールと座薬使うとききすぎちゃうかもしれませんね😢