※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の娘がいます。療育に通い、言葉が増えるか心配。幼稚園入園まで後4ヶ月。反省し、上の子達中心にならないように頑張ります。

3歳1ヶ月の娘がいます。
言葉が遅く、これから療育に通います!
療育に通い始めて、言葉が増えたお子さんいらっしゃいますか?
また、言葉が増える遊びなどありますか?

上の子も言葉が遅く、娘も3歳まで待ったのですが上の子よりも遅い😅
これではいけないと考えを改め、3歳健診の前に相談して、運良く来月から療育に通えることになりました。
幼稚園入園まで後4ヶ月。
末っ子でいつまでも赤ちゃん扱い、そして上の子達中心に今まできてしまって、反省してます💦



コメント

ななこ

息子も遅いです💦
遊ぶ時は親は実況する。と心理士さんに教えられました!

  • 食いしん坊

    食いしん坊

    コメントありがとうございます!
    実況ですか✨
    明日から試してみます!

    • 11月13日
deleted user

家の娘も遅いです!
来年幼稚園です😊

  • 食いしん坊

    食いしん坊

    コメントありがとうございます!
    来年幼稚園一緒ですね!
    療育には通われていますか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育という段階の一つ前⁈くらいの
    月に一度遊びの教室というのに通っています(^^)

    ランランさんのお子様は
    会話というかお話しレベルはどれくらいですか⁈
    うちの娘は、ここ最近会話が少しだけ成り立ってきたなと思う程度で
    発音が悪いのでそこも心配しています😭

    • 11月13日
  • 食いしん坊

    食いしん坊

    遊びの教室に通われているんですね!
    通われてから、お子さん何か変わりましたか⁉️

    うちは、会話なんて全くです💦
    まだ少しの単語レベルです😭
    こっちの言ってる事はわかっているんですけどね💦

    • 11月13日
deleted user

息子も遅くて2カ月前から療育に通ってます😊
来年幼稚園です!

  • 食いしん坊

    食いしん坊


    コメントありがとうございます!
    二ヶ月前から療育に通われているんですね!
    療育に通われてから、言葉は増えましたか?
    成長する期待と、このまま変わらないんじゃないかという不安とドキドキです😅

    • 11月13日
deleted user

名前を呼ぶとはーい、元気です!と言うようになりました👌
あと前は単語をちょこちょこ喋る感じだったけど最近は2文語を喋るようになってきました😊

  • 食いしん坊

    食いしん坊

    凄い✨
    確実に成長していますね‼︎
    療育は、週1回ですか?
    1回どのくらいの時間ですか?
    質問ばかりですみません💦

    幼稚園入園までには、少しでも言葉のコミュニケーションが取れるようになってほしいです😅

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育は月曜日から金曜日までの週5通ってます!
    1回3時間ぐらいです🌟

    ですよねー!!
    私もちょっとでも成長して幼稚園に馴染めたらいいなぁと思ってます😂

    • 11月13日
  • 食いしん坊

    食いしん坊

    週5回、しかも3時間✨
    羨ましいです‼︎
    うちは、月3回療育と、月1回の親子教室で時間は1時間半位だそうです。
    もっと早くに行動したらよかったのですが💦
    でも、子どもとの関わりの勉強もできるみたいだし、やるしかないです🤣

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体によって結構違いますよね😰
    私は1歳半検診の時から言葉が遅いことを指摘されたけど、なかなか気持ち的に受け入れられなくて結局3歳児検診の時にまた言葉のことを言われて、やっと行き始めました💦
    行くのと行かないのじゃ全然違うのでちょっとの時間でも全然いいと思います!
    ランランさんの息子さんにいい刺激になったらいいですね😊

    • 11月13日
  • 食いしん坊

    食いしん坊

    そうだったんですね!
    うちも、長男も言葉が遅くて同じ感じでした💦言葉だけでなく落ちつきもなかったですが、男の子は言葉遅いって聞くし、三歳児健診の時も親子教室みたいなのを誘われたんですが、結局行かなくて、それが幼稚園入園してから3語分出始め、年中さんくらいで周りに追いつきましたよ!
    今では6年生になりましたが、良く喋る真面目なしっかりした子です😅

    それが、男の子ではなく娘なんです〰︎🤣
    女の子は何でも早いと聞きますが💦まぁ自己主張だけは早かったですが全然喋りません💦
    少しの時間でも、きっと刺激になりますよね✨

    • 11月13日
deleted user

そうなんですね😊
うちの子も長男くんみたいに追いつけたらいいなぁ!

娘さんだったんですね💦
女の子は小さい頃から女の子って感じの性格してて可愛いですよね😍

  • 食いしん坊

    食いしん坊

    息子くんも、きっと追いつきますよ!

    それが、男男女なので、お兄ちゃん達よりたくましいです😭笑

    療育は母子分離なんですか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人のママすごいですね😵

    母子分離です!
    お昼ご飯を療育で食べてから帰ってきます😃
    送り迎えもしてくれるので、すごく助かってます😭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんなで給食を食べるからか、好き嫌いも減ってきて本当にありがたいです🌟
    無料です😊
    お昼ご飯代だけ1回100円かかります!

    • 11月13日
  • 食いしん坊

    食いしん坊

    集団生活って本当に凄いですね❤️
    お昼ご飯だけ‼︎
    しかも100円だなんてありがたいですね‼︎
    お互い、幼稚園行くまでに急成長してほしいですね😉

    • 11月13日
食いしん坊

かなり適当育児ですよ笑

えー✨
凄いいいところですね‼︎
幼稚園の練習にもなるし、お昼も食べさせてもらえるなんて‼︎送り迎えまで‼︎
地域によっても、全然違うんですね✨
うちの自治体は無料で受けさせてくれるみたいですが、無料なんですか⁉️