※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
お金・保険

旦那が人身事故を起こし、保険に入っていなかったため自賠責保険で対応中。被害者の示談について不安があり、慰謝料の必要性や金額計算について相談したい。被害者は高校生で、謝罪や治療費支払いを行っている状況。

旦那が6月に人身事故を起こし、しかも結婚前に車が任意保険に入ってなかったので何度も何度も任意保険には入って、手続きしに行ってと言って、保険入りに行った?と聞いたら行ったというので支払い用の口座番号とかも伝えてお願いねと言っていたので、てっきり保険に入って保険料も引き落とされてると思っていたらまさかの嘘を言っていて入っていませんでした。きちんと記帳して保険料が支払われてるか確認してなかった私も悪いです…

事故の状況は、夜に旦那が仕事の帰り車を走らせてら途中、バスの陰からいきなりバスから降りた被害者の方が飛び出てきて止まりきれず接触してしまったというものです。ですが人身事故にはしなくていいと、物損事故としてくれています。

なので自賠責保険を使う予定で今も被害者の方の治療費を払っている状況です。現時点で、病院代、整骨院代、湿布代などで全部で合計40万払っています。

被害者の方は女子高校生で、被害者の親御さんが今年いっぱいで整骨院を通うのをやめて示談を進める、とおっしゃっています。示談の仕方がわからないので弁護士をつけるとおっしゃっていました。

そこで不安な点が1つあって、慰謝料(示談金)は必ず発生するものでしょうか?被害者の方がいらないよ、というケースもありますでしょうか?慰謝料の金額の計算の仕方を見たんですが結構な日数、期間整骨院に通われているので、自賠責の限度額120万を超えることになりますよね…?

被害者の方は高校1年生の女の子ということもあり大切なお子さんに怪我を負わせてしまってとても申し訳なくいろんな面で反省しています、旦那と家に伺って謝罪をして、怪我の具合は大丈夫か時々お家に訪ねています。
ひいてしまった側が自分たちのお金の心配をすることが非常識だし不謹慎だと自覚しています…批判等はどうかご容赦ください…

コメント

ほのゆりか

まずは人身事故か物損事故かは事故の当事者が決めるのでは無はないです
警察の判断です

自賠責保険請求と言うことは事故証明が必要なので警察に事故の報告が必要だと思います

今回は通院されているので人身事故になりそうです

相手が弁護士出すと金額は大きくなります
保険会社は営利団体なので早く終わららせるように言いくるめますが弁護士は報酬が多くなるのでめいいっぱい請求してくるでしょう

相手が慰謝料要らないなら弁護士は出て来ないと思います

事故の相手も勉強してくるでしょうからね

ただし今回の事故は歩行者にも責任はあると言う所がツッコミ所です
このタイミングを間違えると大変な事になります

ままり

上の方が書いてましたが、物損か人身は選べます。わたしが事故にあった時はどうしますか?と警察の方に聞かれました。

もしかしたら接骨院で完治しないという証明をもらって後遺症認定をされるのかなと思いました、、だと慰謝料はかなり上がります。(認定されるのも簡単ではないですが)

あず

警察に事故の届けは出していますよね?
こちら側も弁護士は今すぐにでもつけたほうがいいと思います!

私が去年相手10の交通事故にあって、物損事故として処理しました。
(相手は任意保険に入ってましたので任意保険の話になります)

私の場合通院日数が33日で慰謝料のところに
「自賠責基準。¥4200×33日×2」と書いてあるので
これが慰謝料の目安になるのではないでしょうか?
ただこれにプラスで休業損害としてのお金も出てるので、高校生の場合がどのぐらいの金額か分からないですが、慰謝料にまだプラスされると思います。

だいふく

弁護士を雇われたら弁護士基準になるので120万円は優に超えると思います。
超えた分の請求を弁護士に頼むのかなぁ?と思いますが過失割合については話し合いが進んでますか?