※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

都内住み専業主婦が毎月10万円の生活費を貰っています。内訳を示し、2人目出産時に不足する可能性を懸念しています。夫にどう伝えるか悩んでいます。

都内住み専業主婦で毎月10万の生活費を貰ってるのですが、金額は妥当だと思いますか?

内訳としては
・食費
・子どもとの外食費(夫がいる時の外食は夫が支払う)
・子どもと出かける時の費用(動物園など)
・生活用品
・医療費
・子どものオムツ、お尻拭き、服など
・交際費(友達や親との外食、プレゼントなど)
・私の美容費(月によって美容院かまつエク、行かない月もあります)
・私の洋服(買わない月もあります)
・子どもの教室やイベント費用
・一時預かりの費用(夫激務のため預ける時はいつも区の一時預かりです)

残りは私のおやつ代や、息子を預けた時の1人ランチなど小遣いです。
息子がよく食べる方で、外食は一人前にかかるし、ほぼ週7一人で子ども見てるのに、2人目産まれたら10万では足りなくなりそうで、夫にどう伝えようか考え中です💦

コメント

匿名希望

都内ではないですが、我が家は食費(米代、外食費抜き)と日用品だけで6万円で、私のお小遣いが3万円(服、美容費別途)なのでかなり少ないと思いました

子供と出かけるときの費用
医療費
オムツ、おしり拭き、服など
美容代、洋服
教室、イベント費用
交際費
一時預り(した事ありませんが、出すなら別途です)
は生活費とは別に予算を組んでます

• ひろ

ひろ

お小遣いとしてちゃんと貰えてるの羨ましいです✨
    やはり少ないですよね🤣

• 11月13日
初めての🔰

都内ではないですが
私なら余裕で余ると思います😂😂
自分の美容費、子どもとの外食、自分の洋服、一時預かりの費用、自分のおやつ代、1人ランチは削れるかと😥
ご主人が高収入であれば、生活費を増やしても良いと思いますが、そうでなければ節約しても良いのではと思います😊

• ひろ

ひろ

余裕で余りますか!?すごいです😭
    うちは中の上くらいの収入なので削れる部分を見直してみます💦

• 11月13日
のん

収入に対する比率の問題ですよね!
手取りが80〜100万のご家庭なら教育費はそんなにケチるところだとは思いません。

手取りや貯金からしてあまり余裕がないのであれば、大人の服やマツエクは我慢かなとおもいます。

• ひろ

ひろ

教育費はケチりたくないですね💦
    収入のたいして妥当か分からなくなってしまいました😂

• 11月13日
はじめてのママリ

都内住み専業主婦ですが、うちなら余りますね…🤔
ただ2人目産まれたら足らないかな🤔?

項目がうちより多いのでそこにいくらかかっているのかによりますが💦
・子どもとの外食費
(ほぼしない)
・私の美容費
・私の洋服
(マツエクとかもしてないのであまりかからないですが💧お小遣いから出します)
・子どもの教室やイベント費用
(特になし)
・一時預かりの費用
(利用した事ない)

うちは月7〜8万くらいですかね🤔

毎月15万貰っているのであまりは貯金です💰

• ひろ

ひろ

つばささんのなしの部分がうちもなければ8万台でいけそうですが、なしにするのも難しそうです😭
    2人目産まれたら足りなさそうですよね💦

• 11月13日
パグパグ

家族分の食費とおむつなど子供のもの込みで10万は少ないかなぁと思います。
特に新生児が増えるとおむつ代がすごく増えますよね。
あとは料理する暇がないのでデリバリーなども増えるかもしれませんし。
家庭にかかる金額と奥さんが自由に使う金額は分けて貰ったほうがよいのではないでしょうか?
上記の項目の中なら奥さんの交際費と美容費と被服費のみ別で数万円貰って、その他は家庭の生活費として貰いたいです。
旦那様には新生児が増えることでいくら足りなくなるかを具体的に伝えたほうがよさそうですね。

• ひろ

ひろ

具体的にありがとうございます!
    新生児ってかなりオムツ必要ですもんね💦
    夫にも具体的に伝えてみたいと思います😂

• 11月13日
もちもち

全部入れてたら足りないです!
でも
外食、毎月の美容、洋服、一時預かり、教室やイベント
これらは減らせる事を考えたら全然足りると思います🤔

• ひろ

ひろ

そうですね💦減らせる部分は見直してみたいと思います💦

• 11月13日

都内ではないですが都内寄りに住んでます😃

毎月かかるもの
*食費4万
*生活用品1万(毎月余る)
*医療費月1万
*子供費(オムツ.お尻拭き.服)1万(毎月余る)

月によってかかるもの
*自分の美容費(マツエクもカラーもお金かかるのでしない)
2.3ヶ月に1回/5000円くらい
*自分の洋服(半年以上購入してないです😅)

利用しないのでかからないもの
*子供との外食費
*子供と(2人で)お出かけ費用
*子供の教室やイベント費
*一時預かり費

専業主婦なので子供を預ける事もなく...1人ランチも憧れますが基本毎日3食自炊、お昼もお弁当持参で児童館やショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせてるので基本お金かからないです🤔

我が家は旦那の収入が多くないので月7〜8万で足らすようにしてますが、月に50万以上の収入があるなら妥当か10万だと少し少ないかな?と思います🤔
2人目産まれたらオムツ代も増えると思うのでご主人の収入によってはプラスでもらっても全然いいと思います!

• ひろ

ひろ

子ども預けずに頑張ってらしてすごいですね😭
    うちも毎日支援センターや児童館に行くので、息子の分はお弁当作るんですが、自分の分が買い弁になってしまいます💦
    2人目の分は夫にプラスで交渉してたいと思います💦

• 11月13日
ハル

少ないと思います💧
うちは高給取りではないですが、まだ夫婦2人の時に母から「毎月13万もらってそれでやりくりするとかにしたら?10万だと少ないし…母さんの友達も13万か14万もらって、そこからやりくりして余ったお金を小遣いにしてるって人は何人かいるよ。」と言われた事があります。

• ひろ

ひろ

そうなんですね💦
    お母様世代ががそう仰ると説得力ありますね!

• 11月13日
もふもふ

同じく都内です。
私だったら足りないです💦
ワンオペ育児って煮詰まってきますし、私のストレス発散は、たまの一時預かりでした。

でも、生活費を増やすことで、月の貯金が10万円切るとか、5万円切るとか、貯金が減ることになるのでしたら、増やしてはもらわないです。

月に15万以上貯金できてるなら、2万増やしてほしいなーと思います★

• ひろ

ひろ

そうなんですよね💦うちは夫の休みが月に1日か2日しかなくて…預け先もないので一時預かりはかなり助かってます😭わかっていただけて嬉しいです💦
    貯金は夫に任せてるので、貯金額も含めて相談してみます☺️

• 11月13日
ままり

そこまで込み込みで10万は私なら無理です。
二人目生まれたらオムツも倍になりますし、、、
あと2〜3万増やしてもらえるように言えばいいと思います✨
それか、お小遣いとして別途もらうか!
ご主人に言いにくいですか?

• ひろ

ひろ

お金のこと言いにくいんですよね😢
    前は10万に携帯代と交通費も含まれてたので、離乳食始まって食費が上がってから夫に相談して別にしてもらったんですが、、、
    でもオムツ代くらいはプラスしてもらうよう言ってみます😂

• 11月13日
YU0123

私は育休中ですが、足りないですね〜。本気出せばw足りると思いますが、色々連れてってあげたいし自分も手抜きたいしで結果足りないですね!

• ひろ

ひろ

そうなんですよね💦本気出せば余りそうなんですが、夫の休みも全然ないのに、子どもをどこも連れて行ってあげられないのも辛いし、自分のことを我慢ばかりするのも辛いし…
    結果足りないです🤣

• 11月13日