※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

夜中の添い乳でおっぱいを離さず、寝不足で辛いです。断乳を試みたが、癇癪を起こして困っています。対策を教えてください。

夜中、添い乳でおっぱい離してくれません。
なので今日夜21時の授乳をミルク180に変えたら飲みながら寝たのでどれくらい寝てくれるか試したら50分で起きて、指を加えながらギャン泣きしました。おっぱい欲しいんだなと思いまた添い乳してます💦
酷い時は40分から1時間起きに目覚め欲しがります。
寝不足過ぎて辛いです💦

昨日は夜中の断乳を試みて見ましたが、2時間で断念。物凄い癇癪を起こしてギャン泣き 髪の毛をかきむしり、抱っこしても反り返ったり蹴ったり、耳には引っ張ったのか翌日見たらアザが出来ていました💦

何か良い対策はないてしょうか?

コメント

まま

おしゃぶりはしたことありますか?
口が寂しくて不安なんでしょうね💧

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    昨日試してみました!うちの子、おしゃぶり苦手みたいで
    ベー と出してしまいます(;o;)
    回答ありがとうございます😊

    • 11月13日
mm

私も同じような感じです😔
30分離れてればいい方ですぐおっぱいない!と気づきその度に添い乳してます!
お互いちゃんと熟睡できずやめたいけどどうすればいいのか分からず💦

答えになってなくてすいません(><)

回答、参考にさせてください!

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    同じ月齢ですね☺︎❤︎
    辛いですよね...

    今日は添い乳は20分してまた寝ましたが今のところまだ起きてません。
    1時間20分くらい経ちました。このまま寝てくれれば...

    でもこういう調子の良い日はだいたい2時とか3時に起きてしまいます。そこから添い乳祭りで朝方までコースです!

    何かを変えてみないといけないのかなと思ってます(;o;)

    その2時とか3時に起きた時に
    添い乳じゃなくてミルクを沢山飲ませてみようかなとか...

    でも保育士さんが夜中の授乳はこの月齢は実は必要ないとおっしゃっていたのが
    引っかかってます。

    胃の中にミルクがあると眠りが浅くなるそうで、7ヶ月ならもう夜間授乳必要ないよ、夜間断乳した方が良いよと言われました。

    初めてのママリさんは
    日中は2回食ですか?
    うちは2回食の完母で3回くらい母乳を飲ませてましたが

    他の質問した時の回答者の方で
    その方のお子さんは夜一度も起きないみたいですが
    離乳食2回+5、6回ミルクを飲ませていらっしゃる方がいました。

    もしかしてお昼にしこたま飲ませたら寝るのかなと少し思いました。

    というのも、保育士の方が夜間断乳を進めてきたのですが
    夜、授乳をやめれば昼間、離乳食や授乳をすごく沢山欲しがってよく飲んだり食べたりするようになるよと言っていました。
    逆を言えば、昼間しこたま飲ませたら夜起きないのかな?
    と思ったり...

    何かのヒントになるかもしれません。私も手探りで解決方法を探し始めたばかりなのでまだ何も分かりませんが

    お互いいい方法見つかるいいですね!

    長文すみません笑笑

    • 11月13日
  • mm

    mm

    朝まで寝て欲しいですね😭💓

    私も何か変えてみようと思ってたところです!

    そうなんですね!
    でも確かに、、
    うちの娘もお腹すいて飲みたいわけではなくただ加えたい!って感じなので💦
    2ヶ月、3ヶ月の頃におしゃぶり、哺乳瓶を試したのですがうちの子はゴムが嫌みたいでだめで、、
    でももう結構経ったので
    もう一度、ミルク挑戦してみます!
    情報ありがとうございます😔♡

    2回食です!
    私、よく昼間も授乳してる方なんですが(5回〜6回は)
    もしかしたらそんなに出てないのかな〜😭

    私は、朝寝、昼寝、夕寝を
    短くすれば夜ちゃんと爆睡できるかな?と思って試してみようと思ってるところです(><)

    ほんとお互いいい方法見つかりますように☺️🙏💕

    • 11月13日
  • mm

    mm

    ちなみにお子さん、体重どのぐらいかわかりますか?

    添い乳しすぎて?余分におっぱいあげすぎて
    太ってるのかなーと、、
    それも最近、不安で不安で😔💧
    ちなみにうちの子はこの間、測ったら9.8キロもありました😂🙀

    • 11月13日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    授乳してました笑😂
    うちもおしゃぶり全然違うダメです‼️
    哺乳瓶拒否もありましたが
    母乳相談室というに変えたら
    飲むようになりました😊

    母乳量に気になりますよね
    ミルクと違って見えないですもんね😖
    私も明日搾乳してはかってみます‼️

    昼寝はたしかにあると思います!
    うちも意識はして減らしているのですが
    夕方限界きてコロッと突然寝て2時間くらい起きません。
    変なルーティンになってしまいましたT_T
    難しいです本当💦


    体重は7キロです‼️
    成長曲線入ってます?
    入ってたら心配する必要ないと思います😊
    今日支援センターで会った子は5ヶ月で8.5キロありましたよ😊
    私の友達の子も6ヶ月で10キロ超えていましたが成長曲線内でした。多分、吸収率も高い低いあると思いますし
    ハイハイや歩くようになったら落ち着くのではないですか?

    逆にうちは5ヶ月からほとんど増えてなくて気にしてたので
    夜間授乳は関係ないと思います。
    さっきもミルクからの2回目の添い乳、ゴクゴク飲んでましたよー笑笑 

    • 11月13日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    母乳相談室という哺乳瓶に変えたらに訂正です☺︎

    • 11月13日
  • mm

    mm

    おはようございます!
    眠い中、こんな長々と有難うございます(><)💓

    朝寝、昼寝、夕寝、も毎日同じような時間にすると眠くなって寝かしつけも少しは楽になると聞いたんですけど毎日同じルーティンってなかなか難しいですよね、、😭

    いま見てみたらギリギリ入ってました!一安心☺️🙏💕

    そうですよね、体重なかなか増えないのも心配ですよね💦

    眠い中、ミルク作るのも大変ですね😭
    お疲れ様です!!

    同じ月齢のママさんとこんなお話出来てよかったです!
    有難うございました♡ ¨̮

    • 11月13日