※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給消化についての相談です。上司との有給消化に関する誤解や組合の指示に悩んでいます。どうすべきか迷っています。

有給消化について相談です。長文です💦
1月に今の職場で正社員からパートになります。

元々有給が30日以上残っていて、10月で出勤は終了し11月は有給消化させてほしいと上司にお願いしました。
上司から、有給消化しながら12月まで在籍してほしい。全部は消化難しいので1.2日は残ってしまうと言われ、了承しました。

11月のシフトを調整してもらい、11月の勤務全て終えた時点で有給が17日分残ります。
12月の出勤しなくてはならない日は20日しかないので、本来であれば3日出勤で勤務終了です。
ですが、上司の勘違いなのか意図的なのか、上司から相談されたシフトだと有給が8日程残りそうです。

労働組合に入っていて、組合の方に近況含めて上記のことを報告すると
「それはおかしい。権利だから。組合員はみんな100%有給消化してから辞めてる。上司に『有給全て消化します』と伝えて下さい。それで何か言われるようであれば、組合が間に入りますから」
と言われました。

権利なのは確かにそうなんですが、私が全部有給消化しようとする事で他のスタッフに迷惑がかかると思うと、そんな強気に言えません😭
しかもパートになった後も部署移動が無いかもしれません。

組合の人には絶対そう言って!と言われましたが、私が有給全部消化できたかどうかって組合の人には分からないですよね?
辞める訳ではないのであまり事を荒立てたくはありません💦

①組合の人の言うように上司に伝え、渋るようであれば組合に入ってもらう
②上司から相談されたシフトをそのまま受け入れる
③せめてもう少し有給消化してもらえるように交渉する
みなさんが私の立場ならどうされますか?

コメント

まま

他のスタッフがどうとか関係ないです!

迷惑になることもありませんし自分の周りでは100有給消化が当たり前の職場でしたよ?🤔

組合の人がそうに言われているなら尚更、変に遠慮せずしっかりした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    退職者が消化できる有給は前の部署は3日程度、今の部署は2週間程度だったので、みんな全消化できなくて当たり前な認識です😅
    ちなみに毎年有給繰り越してるので、みんな35-40日余ってます。
    私が全消化することで他の人の負担になるかなと躊躇していました💦

• 11月13日
YーRーS

私だったら退職するわけではないので置いておきます。パートでも有給取りたいので😅
金銭面で多少損しますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員からパートになるのに一旦退職扱いになるので、パートになるタイミングで全部有給なくなってしまうんです💦

• 11月13日
  • YーRーS

YーRーS

そんなことになるんですね😅理不尽ですね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので慌てて消化してます💦

• 11月13日
ちに

①と言いたいとこだけど、実際は③ですね。

もしかしたら本当に勘違いかもしれないし、

意図的だったらとしたら、前から相談しているのにしれっと8日残るシフトを出してきて、そのまま受け入れるのは癪だし。

でも、金銭よりもやっぱり職場の人間関係が良い方が私はいいです。

なので、ちょっと下手にお伺いたててみて、8日から1日2日減らせることができればラッキーくらいに思うようにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすっぱり辞めるのであれば、①なんですけどね(>_<)
    今日改めて③で交渉してみました!ちょっと口調強めに「みんなの希望も聞きたいから」と言われましたが、私も自分の希望のシフト(有給1-3日残るくらい)で伝えて、お願いしますと言いました💦
    即答はできないと言われたので、これでシフト出た時にひどいことになってたらもう諦めようと思います😭

• 11月13日