※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子がまだ一人で歩けず、周りの子供たちが早く歩くことが気になっているようです。他の子供が歩いた時期や練習方法について知りたいようです。

息子が昨日で1歳2ヶ月になりました。
つかまり立ちやつたい歩きはするのですが、まだ一人で歩けません。
友達の子供はもう立って歩いています。
靴を履いて外でも歩いていると聞きました。
親子サロンで会う息子と同じ月齢の子供も歩いていたり、息子よりも月齢が小さい子供さんも歩いている子もいます。
みなさんの子供さんはどれくらいで歩きましたか?
歩かせる練習とか何かされましたか?

コメント

まーちゃん

歩かせる練習と言うか、つかまり立ちしてて、おいでー!って言うたら手を離して歩き始めましたよー!

• まゆ

まゆ

おいでと言ったら、つかまり立ちからハイハイに変えて来ます😅
    もう少しですかね?

• 11月13日
ありす

上の子は1歳4ヶ月で歩き始めました😊
遅めでしたが、歩き始めるのは遅い方がいいですよ😂
歩く練習は両手を持ってあげたりしてやったりしてました🙆‍♀️
次男は11ヶ月には外でも歩いてました😂😂
兄弟でも全然違います🤣

• まゆ

まゆ

母親にも歩き始めは遅い方がいいと言われますが、まわりを見てたらついつい気が焦ってしまって💦
    下の子供さんは11ヶ月って早いですね。
    兄弟でも色々と違うんですね。
    兄弟いたら、そういう違うところも見れて楽しそうですね😃

• 11月13日
Saa

しっかり歩きだしたのは1歳2ヶ月くらいでした🤔
練習とかしなかったです🙂

• まゆ

まゆ

練習しなくても歩くようになるんですね

• 11月13日

9か月で歩き10ヵ月で普通に靴を履いて歩けていました。

練習はなにもしていません。

• まゆ

まゆ

10ヶ月😳すごい、早いですね。

• 11月13日
lalala

うちも周りは歩いてるのに…と思いましたが、そのうち歩くしとそんなに気にしてませんでした!1才3ヶ月でやっと歩き始めた感じでした😂
でも転んだときに上手に転べるので、怪我は少ないなーと思いました!

• まゆ

まゆ

歩き始めが早くなかったら、怪我とか少ないのはいいですね。
    歩くようになったら、それこそ怪我とか気をつけなくちゃいけないこと増えますしね

• 11月13日
るるるん

うちは一歳3ヶ月くらいで歩いた気がします。
小児科の先生からは「伝い歩きとつかまり立ちができれば心配いらない」と言われていたので、特になんとも思ってませんでした。
一歳半近くなっても歩かなければ気になると思いますが、そろそろ歩くと思いますよー。

• まゆ

まゆ

伝い歩きとつかまり立ちはできてるので気にしなくていいんですね。ありがとうございます

• 11月13日
優

来週1歳4ヶ月になりますが、まだ歩きません😅つたい歩きは1歳になる直前くらいからしてたような気がします。ずっと横歩きでしたが、1歳3ヶ月になってようやく両手で手を繋いで、前に歩くようになりました😭
パパも遅めとのことでそんなに気にしてないのですが、やっぱり気になるので2週間後に一応かかりつけで歩けるかチェックをしてもらう予定です😣

• まゆ

まゆ

息子も1歳なる前からつたい歩きはしだしました。
    やっぱり気になりますよね、旦那も同じくそんな気にしてないです

• 11月13日
mio

1歳の誕生日の2日前に歩きだしました。
練習になったかどうかは分からないですが、11ヵ月のときに手押し車を買ってあげました。
気に入って毎日ニコニコで遊んでくれたし、歩けるようになった今も遊んでます😊

• まゆ

まゆ

手押し車練習にいいですね。
    おもちゃとしても今後使えるので、見に行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 11月13日
なつめ

10ヶ月の終わりに歩き始めました。
手押し車を与えてはいました。
しかし、本人の練習が早くから始まり、しかも結構な量だったので、歩くことに興味があるかどうかと開始月齢が比例するのかなと思います。
興味ないもの、例えばうちはストロー飲みとかは今も出来ません。食事関係が全般的に…。なのに公園で低い滑り台を一人で階段登って滑り降りたりして親を驚かせたりします。
興味が出てくれば自主連がすごいので、期を待つのみかなと思います。
一応、自分の足の甲の上に乗せてあんよっあんよっとか掛け声かけて歩いたりしてあげましたが、特に効果はない気がしました。
今思えば、自宅の手押し車より、児童館の広い体育館で手押し車を長い距離やらせてあげてたので、それは手助けになったかもと思います。
でも、歩き始めたら怪我ばかりで、毎日ヒヤヒヤです。

• まゆ

まゆ

興味あまりにいのかもしれません。
    息子はむしろ食べることの方が興味ある気がします。
    ストロー、スプーン、フォーク、コップ大人と同じようにしたがります。
    怪我は本当ヒヤヒヤしますね💦
    後ろを追って歩かなくちゃいけなくなりますね

• 11月13日
ちゃろ

日本だけだそうですよ早く歩けてすごいねー!って言うのは😣
早く歩けば歩くほど将来背骨が曲がりやすいそうです😢
おじいちゃんおばあちゃんの腰が曲がっている人が多いのは日本だけらしいです😢
いつかは歩きますし他の子と比べなくてもいいと思います✨

• まゆ

まゆ

腰曲がってるのは日本だけなんですね😳
    知らなかったです。
    ここで相談させてもらうと、いろんな情報がもらえて助かります😊
    周りと比べないように、気長に待つようにします

• 11月13日
ちびすけ

うちもまだ歩きません。周りの子はほとんど歩いてますが…でも、遅かれ早かれ今まで順調に成長してきたので、いつか必ず歩くようになると思って私は心配していません。何より子供が元気に遊んでるので。伝い歩きしているなら気にしなくて良いのではないですかね?

• まゆ

まゆ

ちびすけさんのように、私も広い心で気長に成長を見守るように心がけようと思います

• 11月13日
まぁまぁ

ウチもつかまり立ちや伝い歩きが7ヶ月くらいから始まって、周りから「こりゃきっと歩き始めるのも早いね〜」なんて言われてから数ヶ月…😅
全然ひとり歩きせずに周りがどんどん歩き始めて少し心配していましたが、先週末に突然歩き始めました‼️
ホントになんの前触れもなく突然立ち上がってトコトコと5mくらい歩いたので居合わせた旦那も私もビックリ‼️笑
そこからは歩くのが楽しくなったのか毎日トコトコしてます🤣
きっと今までは下準備をしていたんだと思います。笑
まゆさんのお子さんも、きっと今パパとママをビックリさせようと入念な下準備をしている途中で、ある日突然歩き出すと思いますよ😁✨
楽しみですね😇

• まゆ

まゆ

歩き始めたんですね〜おめでとうございます☺️
    初の歩き始めに旦那さんも見れて嬉しかったでしょうね。
    トコトコ子供が歩いてる姿可愛いので私も早く見たいです。
    ほんと楽しみです😆

• 11月13日
みゆ

うちはつかまり立ちすらまだです😂しかも最近ハイハイするようになったくらいです…
ずっとお尻歩きでした💦
急に歩くこともあるみたいなので、まだ気にしていません🙂

• まゆ

まゆ

ゆっくり成長したら、怪我も少なくなるみたいなので、気長に待ちます☺️

• 11月13日