※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

お風呂で暴れる息子への対処法を教えてください。週6ワンオペで大変です。

週6ワンオペです🙌💦
ワンオペ風呂について相談させて下さい🙇🏻‍♀️💦

今は、浴室入り口を開けて、入り口前にハイローチェアを置いて息子を乗せて待たせてます。私が洗い終わるまでです。 最近、私が洗い始めて少し経つと暴れて泣き出します…ここ最近、顔と体が洗えません💦多分、動きたいみたいで、ベルトをしているけど、寝返りしようとしてます。おもちゃを与えたり、あやしたりしてもダメでした…。
お風呂前にお昼寝布団置くのも考えましたが、危ないし。
何かいい方法無いでしょうか?
よろしくお願いします😭💦

コメント

deleted user

お風呂前に危ないものありますか??うちはお昼寝布団敷いていましたよ♪

  • ラム

    ラム

    特に無いですが、怖くて💦やってみます‼️

    • 11月12日
🐰

同じ感じでハイローチェアに寝かせてベルトしてちょっと起こして座らせてます!
そしてメリーつけてます!
うちの子も頭洗ったくらいでグズグズ言い出しますが、ひたすら話しかけたり歌ったりして耐えてます😂

  • ラム

    ラム

    やっぱりそれしか無いですかね💦

    • 11月12日
  • 🐰

    🐰

    私も週六ワンオペなので、お気持ち大変よくわかります。笑
    毎日お疲れ様です◡̈⋆*
    うちの子 最近鏡にハマってるので、鏡を手の届かない、顔が見える位置に置いたりもしてます!

    • 11月12日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😭💦
    大変ですよね😭

    • 11月13日
よつべ

ワンオペ大変ですよね(´△`)





わたしは歩行器に乗せて、時々お風呂の扉からみて確認してます

  • ラム

    ラム

    歩行器いいですね🙌‼️欲しいです💦

    • 11月12日
  • よつべ

    よつべ

    わたしはメルカリで2600円で買いましたー

    • 11月12日
コマ

バウンサーに乗せ、ユーチューブ見せてました😅

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児お疲れ様です。
お風呂ですが、お子さんが昼寝している間にさっと入るのはできますか?寒い時期ではありますが、我が家では、電気ストーブ使って入っていた事がありました

  • ラム

    ラム

    お昼寝は基本抱っこで😭💦

    • 11月12日
ぴよまま

うちは一緒に入って先に身体洗ってあげてからスイマーバ着けて泳がせてます!

  • ラム

    ラム

    1人でスイマーバつけれなくて💦

    • 11月12日
かなゆー

うちはこれ使ってました🎵

  • ラム

    ラム

    これに待たせるんでしょうか?

    • 11月12日
  • かなゆー

    かなゆー

    私は洗うところにこれを置いといて自分と上の子洗ってる間バスチェアで待っててもらってました(^ー^)🌠
    ちょいちょいシャワーかけてあげながら♪
    ママの顔見れるし自分も近くで見てられるのでとても重宝しましたよ☺️

    • 11月12日
  • ラム

    ラム

    やってみます🙌‼️

    • 11月13日
☆

バスチェアーを使って一緒に入ってました( ^ω^ )
何回もシャワーをかけながら身体が冷えないようにして、自分を先に洗ってました!
不機嫌になることは無かったですよ😊✨

  • ラム

    ラム

    うちもバスチェアありますが、洗ってる横で待たせるんですか?抜け出したりしないですか?

    • 11月12日
  • ☆

    洗ってる横で待たせてます!うちの子は抜け出すことは無かったです!バスチェアお持ちなら試してみたらいかがですか?( ^ω^ )
    様子が見れて安心だし、赤ちゃんも寂しくないと思いますよ!✨

    • 11月13日
  • ラム

    ラム

    やってみたいと思います😊

    • 11月13日
deleted user

普通にバスマットの上で待たせてました。
下の子は歩行器も乗ってくれないので(抜け出して落ちる)
ずり這いの今は完全脱衣場放置で好き勝手させてます。
危ないものは廊下出してます。
泣いても死なないので放置です😅
バスマットの上にバスタオル敷いてその上で待たせるのはだめですか?

  • ラム

    ラム

    脱衣場にバスマットですか?

    • 11月12日
deleted user

スイマーバは使わない予定ですか?
子供を先に洗って、スイマーバで浴槽にぷかぷかしている間に身体と頭洗いますがすごく楽ですよ😊
べびちゃんによって好き嫌いはあるかもしれませんが>_<

  • ラム

    ラム

    1人でスイマーバつけれなくて💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月だったら、お膝を立ててべびちゃんを太ももにもたれさせる感じにして、がばっと装着するとスムーズですよ😊
    最初つけるとき怖いなーって思ってましたが、浮き輪の内側って挟まっても全然痛くないので、よければ一度トライしてみてください✨

    • 11月13日
あやみん

ワンオペお風呂お疲れ様です!( ;˙꒳˙;)
私もずっとワンオペお風呂なので苦労分かります…!
私も5ヶ月くらいまではそうやって待たせていたのですが、寝返りしてからは一緒にお風呂に入ってます!
バスチェアに座らせて、おもちゃ持たせて遊ばせてながら自分はパパっと洗ってます☻

  • ラム

    ラム

    洗ってる横で待たせるのでしょうか?

    • 11月12日
  • あやみん

    あやみん

    そうです!話しかけたりしながら待たせてます!

    • 11月12日
  • ラム

    ラム

    やってみます😊

    • 11月13日
みに

お疲れ様です😊
うちはバスチェアを買いました!
これからの時期、洗面所が寒くて浴室で自分が洗ってるときはリクライニングを寝かせて背中にシャワーを当ててました!

  • ラム

    ラム

    バスチェアあります‼️洗ってる横で待たせるのでしょうか?抜け出しませんか?

    • 11月12日
  • みに

    みに

    アッブリカのバスチェアを買ったのでハンドルでしばらくはおとなしくしてました😃でも動きだしたらおもちゃを与えたり、今は椅子は使わずつかまり立ちさせてます

    • 11月12日
  • ラム

    ラム

    やってみます😊✨

    • 11月13日
ぴ

リッチェルのバスチェアいいですよ😊❤️

  • ラム

    ラム

    持ってます🙌✨

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは、バンボに座らせて録画したテレビ見せてました。
その隙に自分がお風呂入って、バスタオル巻いてお風呂に連れてきてました😅

ちなみに今もサークルの中で遊んでる隙にお風呂入ってます。一緒に入るとお風呂場でじっとしてられず洗ってるとこ邪魔されて嫌なので😅

メイクしてる時は最初に洗面所で落として顔洗ってから入ってますよ!!

うちはリビングと洗面所がすぐそばなのでこんなこと出来ますが、一軒家住まいの方とか大変だなっていつも思います😫

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月13日
ゆう

私も旦那と別居中で完全ワンオペで生後6ヶ月の娘を育てています。
お風呂大変ですよね😭
うちも私の姿が見えなくなると泣くので、洗い場に新生児の頃に使っていたベビーバスを置いてその中で待ってもらっています😅

  • ラム

    ラム

    ベビーバスですか?

    • 11月13日
  • ゆう

    ゆう

    新生児の頃に沐浴で使っていたリッチェルの膨らますタイプのものです🙋‍♀️

    • 11月13日
  • ラム

    ラム

    良いですね✨これなら安心ですね✨✨

    • 11月13日
しょくぱん

スイマーバのマカロンバスを5ヶ月くらいから使ってました😄
浮き輪のタイプも浮かばせて置けるので良いですが目を離すのは危険なので自分が体を洗ってる時は使用しませんでした💦

もしスイマーバの浮き輪タイプの使用を検討してるようでしたら「目を離さないように」「赤ちゃんを湯船で待たせたり一人で遊ばせるためのアイテムではありません」となっているのでお気をつけを😓

  • ラム

    ラム

    マカロンバス、気になってます😳‼️‼️良いですか⁉️

    • 11月13日
  • しょくぱん

    しょくぱん

    良いですよー😆
    見た目も可愛いですし笑
    私も平日は就寝までワンオペでお風呂問題に直面した時口コミでもワンオペに最適グッズと高評価だったので購入しました😊

    5ヶ月くらいなら大人しく使っててくれるかなと思います!
    慣れるまで時間がかかる子もいるそうなので空気だけ入れてリビングで入る練習してからとか、2、3回慣らしで入れてみるのがいいかなぁと😄

    つかまり立ちはじめちゃうとうちの子は立ちたくて危なかったですが今は風呂大好きなのでマカロンバスの中でおもちゃで遊びながら浸かってますよ😁

    • 11月13日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます♡
    マカロンバスの中にお湯はって入れてますか?

    • 11月14日
  • しょくぱん

    しょくぱん

    お湯張って一緒にお風呂入ってますよ😄
    お湯は冷めやすいのでたまに確認しながら風呂桶などで入れ替えてあげるといいと思います!
    うちの子は初めて使った時から気持ち良さそうでしたよ〜

    • 11月14日
  • ラム

    ラム

    探してみます🧡ありがとうございます☺️✨✨

    • 11月14日
はるまま

育児お疲れ様です。
私も子どもが小さい時
主人が仕事で日付変わってから帰ってくることがほとんどで
ほぼ毎日ワンオペでした😅

私の場合ですが、リビングでバウンサーに乗せて
その頃、子どもがカフカくんの動画にハマっていたので
DVDを買ってテレビに夢中になっている間にさっと入ったり
それでも泣く時は、もう諦めて
先に子どもを入れて寝付いた後に入ったり
主人が帰ってきて見てもらっている間にさっと入ったりしてました💦
お座りが安定してきたら
お風呂用の椅子を買って洗っている横で待たせてました(^ ^)
寒い時期は湯船に浅くお湯を張って椅子ごと入れるとかザラでした😂

ワンオペだと自分のことなかなか出来ないですよね💦
ある程度大きくなって歩けるようになったら
一緒に入れるようになるので
今だけだと思って頑張ってください✨✨

  • ラム

    ラム

    そうですよね💦寝てから洗う事多いです💦

    • 11月13日
アーニー

座布団に置いてます。髪を洗いながら声かけつつ、身体洗って呼びます。寝返りしてもいいように周りに物を置かないようにしてますよ。

  • ラム

    ラム

    試してみます!

    • 11月13日
ままりり

うちは、バンボに座らせておもちゃ持たせて待たせてます!
だかしかし、さっき初めてバンボから脱走しようとしてました笑
うちも新たな作戦を練らなきゃです😂

  • ラム

    ラム

    バンボあげちゃいました💦

    • 11月13日
キキ

ラムさんが洗って間は
お風呂場の扉は閉めてるのですか??
もしかしら顔が見えなくてグズったりとかあるかもですよ〜

最悪、オマタだけ洗って
子供を洗ってお湯に一緒に浸かって
子供だけ上げて着替えさせてハイローチェアに乗せて麦茶とか飲ませてる間に頭と体を洗う

私はよくやってました
先に温まってるから
なんとなく入った気にはなるし
もう子供は入れたから少しくらい泣いてても大丈夫!ってくらいの気持ちでした笑

  • ラム

    ラム

    閉めてないです💦

    • 11月13日
ママリ

前までは脱衣所にベビーバスに座らせて待たせてましたが泣いたり寒いかなと思い最近はお風呂マットを買ってきて一緒に入りマットの上で時々お湯かけながら自分洗って子供洗って入れるようにしてます💦

  • ラム

    ラム

    お座り出来れば出来ますね!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    まだお座りできないので寝かせてます!

    • 11月13日
©︎ha san

うちはそれくらいの時、まだベビーバスで入れてました😂
そして自分は、息子が寝てから入ってましたよ‼️

  • ラム

    ラム

    もう10kgあるのでベビーバスは厳しいです😂💦

    • 11月13日