※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

義実家に行くと、予告なくベビーベッドが設置されていて驚きました。義母のために気を遣うのはしんどい。

実母が他界しているため、1人目の出産の時は産後、義実家にお世話になりました。
精神的に疲れたため、2人目妊娠報告時から今回は上の子もいるので自宅で過ごすと伝えていました。

今日義実家に行くと、ベビーベッドと私達夫婦用の簡易ベッドがセッティングしてありました。
旦那は残業で遅れて来たので、私が先に1人で目にしたのですが衝撃で、旦那にどういうこと?とLINEしていました。
旦那が到着後、義父にどういうことか聞くと、「ばあばが行き来するのは大変やから来たって」と…。
義母は機嫌を損ねると厄介なので義父に聞きました。

たかが車で5分程の距離ですが、確かに行き来するのは大変なのは分かります。
でも、こっちには何の相談もなくそんな準備をされていたことが何とも言えない気持ちになりました。
しんどいならこっちでなんとかします。
義母が大変だから、産後ボロボロの私は子ども2人連れて気を遣いまくる義実家に行かないといけないんですか?

実母がいたらこんなことにはならなかったと、悲しくて帰宅後旦那と息子の前で泣いてしまいました。
質問になっていませんが、これからがとても憂鬱になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

義実家を頼らないという選択肢はないのでしょうか?
上のお子さんもいて大変かとは思いますが…

私なら産後ヘルパーでも家事代行サービスでも利用します💦💦

• あやな

あやな

義母が少々厄介で、私がいるのに頼ってくれないの?と機嫌が悪くなるようなタイプです。
    はっきりと前々から手伝いはいらないと言っておけばよかったのですが、ここまでうやむやにしてきた私のせいでもあります…。

• 11月12日
ジャンジャン🐻

義母の派遣もいらないですね。

自分だけなら、こどものことだけとりあえずやっておけばいいので、なんとかなりますよ😊

• あやな

あやな

旦那が比較的早く帰ってこれるので、食事と洗濯を手伝ってもらえばなんとかなるかなと思っています。
    でも、ここまできてしまってどう断ればいいのか、断った後どう付き合っていけばいいのか…悩みます。

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そこまで強引にくるなら、はっきり言っていいんじゃないでしょうか??😅
    わたしはしつこい義母には嫌われても構わないので、けっこうはっきり断ってます😂

• 11月12日

2人目できた時に手伝いは要らないということを伝えとかないといけなかったですね…今はもう用意してくれてるなら行くしかないかもですが…ただ、産後にストレス溜まるなら家で過ごした方が良さそうですよね(¯―¯٥)

うちは自分の親に頼れないのでお義母さんがずっと手伝いに行くって言ってくれてました。最初から何度も何度も断り続けてました。

が…!
結局1週間手伝いに来ました。
言っても無駄だったんだなーって(笑)

結局嫁は耐えるしかないんですよねー
無理しない程度に頑張って下さいね(´・ω・`)

ニコちゃん

ストレスがホントに一番良く無いです‼️
今後の事も含めて、嫌な事はきちんと嫌と意思表示しないとまた他の問題がきっと出てきます。
わたしを頼ってくれないと機嫌が悪くなってもそれはそれと割り切らないと、心がもたないですよ💦
子供はおばあちゃんよりママです。
ママが笑って無いと悲しいですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも、同じですが義母も遠いし夫と乗り切りましたよ^_^いないならいないなりに出来るものです😂😂