※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の保育園入園について、時短勤務で育休手当が得られるか悩んでいます。1歳クラスを近場だけ入れるか、遠いところも検討中。二人目も考えており、育休の取り方にも迷っています。

来年4月から保育園に入れようかと思ってるんですが、私の職場は事業が遅く、さらに通勤時間がかかるのでかなり時短勤務になってしまいそうで、保育料や保険いろいろ差し引くと育休手当のほうが多くもらえてしまうかなと思って無理に保育園入れなくてもいいかなとも正直思ってきてしまいました😔
みなさんそんなものなんでしょうか?

来年の1歳クラス無理に希望を全部埋めず、近いとこだけ入れたら仕事復帰するという感じにするか、少し遠いとこでも希望を書くべきか、、

しかし二人目も欲しいので育休連続で取るのも気が引けてしまい、その為にも絶対1歳クラスいれるようにするか、など色々悩んでしまって、、

ごちゃごちゃ書いてしまってすみません😖😖

コメント

みー👶🏻

仕事復帰して、時短勤務になってしまうなら連続育休とった方が貰える額が全然違うので、仕事復帰なしに連続育休のがいい気がします。
私は仕事復帰して、すぐ妊娠しましたが、そちらの方が、とっても気まずかったです💦

貰える額も減って、すぐ妊娠で悪阻とかでまた迷惑かけて…より絶対連続育推しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気まづい思いをしたんですね😢
    次妊娠する保証も何もないんですが、減るのは確実かなと思うのでどうしようかなーと思ってしまって😣

一度育休明けて働いてしまったら一人目と同じ額はもらえないということですよね??😧

• 11月12日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

そうです!
    復帰した時短勤務の給料の半分くらいなので、かなり減ると思いますよ💦

• 11月12日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

連続育休の場合は
    今と同じ額が貰えます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    時短給の半分なんてやってけないですー😱😱😱
    みーさんは上の子何歳のとき保育園入れたんですか?その時は二人目どのくらいの差でつくろうとか考えてました??

• 11月12日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

本当は連続育休取る予定だったのですが、育児ばかりで妊活出来ずにいました💦
    上の子は5月産まれなので
    2年弱まで育休のばして
    1歳10ヶ月の4月入園でした!
    最初は慣らし保育から入って、子供の体調不良や5月はGWとかもあったので5月途中くらいからの仕事復帰で、
    7月くらいに妊娠がわかり
    2人目の方が悪阻がひどく迷惑かけてしまいました😭💦

結局ほぼ3歳差くらいで
    学年は2学年になったので
    丁度よかったのですが
    2学年差が1番いいなと思ってました🥰

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返事下になってしまいました🙇‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー✨
本当に復帰してすぐ授かったんですね👶🥺💗
詳しく教えてくださりありがとうございます✨
職場は育休とってる方とか結構いらっしゃるんですか??

二学年差ちょうどいいですね😊また可愛い赤ちゃんがお腹の中にいるなんてみーさんから幸せパワーもらえてます💗

ちび

わかりますーーー!!!
手元に残るお金は育休手当より絶対少ないですよね😰
でも保育園で色んな事を学んで友達作って毎日刺激のある生活を子供が出来るなら投資だと思って預ける方が良いのかな、とも思いますしとっても悩みます🥺
延長して結局入れない、ってなると困るのでとりあえず4月申し込みしてダメだったらまたその時考えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下になってしまいました🙇‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかりすぎます笑
預けたい気持ちもある(子供にいろいろ経験させれる、自分の時間が作れる)、預けたくない気持ちもある(子供と一緒にいたい、育休手当ほしい)この葛藤です笑

少し前までは絶対入れるために少し遠くても全部希望を埋めなきゃ!とおもってたんですが、よくよく考えたらお金的には変わらないというより減るなと考えると迷ってしまって😭😭😭