※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
家族・旦那

義両親について。生後6ヶ月の子どもがいます。義実家まで車で2.3分の距…

義両親について。

生後6ヶ月の子どもがいます。
義実家まで車で2.3分の距離に自宅があります。
旦那はバツイチで、持家を持っていたため、結婚後は、義実家から2.3分の距離にあるそこに住んでいます。
旦那の地元です。

産後すぐ、こちらも睡眠不足で家事もままならない中、初孫男子で、孫フィーバーで毎日のように訪ねてきました。産院に入院中もです。(アポはありますが、時々、家の前にいる、とかもありました。)
忙しい育児の中で、化粧もままならない、1日中パジャマの中での訪問、気を遣い、本当に嫌でした。

旦那にお願いして、少し会いに来る頻度を減らしてもらい、今に至るのですが、最近また週に何度も何か理由をつけては会いに来るようになりました。

息子は最近、はじめてのものや人を見ると怖がって泣くようになってきています。
旦那が、実家に息子を連れて行ったときにどうやら大泣きしたようで、それが気に入らなかったのか、頻繁に会わせてほしい、が強くなったようです。

私としては、近いと言えど、なぜ、こんなにも頻繁に会わなければならないのか?と思ってしまうのです。
自分の親には産後とお盆にしか会ってないのに。
どっちかと言うと、そっとしておいてほしい。
あ、そろそろ顔見せに義実家に行こうかな、と思わせるくらいの距離感がいいのです。
自分たちは今まで他人の家に行ったり来たりしてきているからかもしれませんが、私は他人の家に行くのも、迎えるのも苦手です。
距離の取り方の価値観が違うため、ストレスになっています。

近いがゆえに、監視されてる感もあるし、ほんとストレス。(今日は旦那の車があるから、仕事休みだったー?とか言われます。)

何かよい方法はないでしょうか。

コメント

せごどん

思っていることをそのまま伝えるのが1番だと思います。変にオブラートに包まずはっきり言わないとわからないんだと思います。旦那様に伝えてもらうか、直接言う勇気がなければ、メールなどで伝えるのもいいと思います。

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊

やっぱり、はっきりと伝えないとわからないですよね。

• 11月12日
fuu

うちのことかと思うくらい似た状況で、びっくりです🙄

うちの実家は大変ドライで、親戚付き合いも最低限、会うとしてもお盆とお正月くらいで年に数回程度。

はたまた夫の実家は大変仲が良く、誰かの誕生日となれば全員揃ってお食事したり、月に一回はみんなでお出かけしたり。

なので、結婚当初は慣れない距離感に大変でした。

が、嫁に行った身、郷に入れば郷に従え、と思い、産前はきついながらも合わせていました。
それでも、集まりの約束が入ると、気乗りしないのが本音でした。

そして、産後はそんな気持ちの余裕すらなく、来ていただくのは嬉しいですが何もお構いできませんと夫の経由で伝え、まーゆさんと一緒でノーメイクにパジャマで会うなんてザラでした。
おかあさんがいる横で寝たりもしていました。
ただ、あっちのおかあさんもそんなの気にしてないようで。心から息子と孫に手を焼きたいのがわかり、今では逆に頼りまくってます。
そっちの方が、お互いにとって良くて。整骨院に行ったり、二人目の検診に行ったりする際は息子を預けさせてもらったり、悪阻できつくて息子の相手できない時に、息子を公園に連れて行ってくれたり、お夕飯のおかず作ってきてくれたりと、週2〜会っていますが、大変良くしてもらっています。

私の場合、生理的に無理とかではなかったため、今では夫の家族が大好きです。

ただ、私の場合は合っただけで、まーゆさんの場合苦痛であれば、今後を考えて、しっかり、濁さず、お伝えされた方がいいと思います。
伝え方は旦那様と綿密な打ち合わせをして。
迷惑ではないんですが、とか濁そうもんなら、迷惑じゃないならいいじゃない!!とか言ってきそうなため、それこそ、まーゆさんの感じる距離感について、これからも良い関係を築いていきたいからこそ、親しき中にも礼儀やルール、距離感がほしいですと。

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊

生理的に無理ではありませんが、このままだと、我慢して我慢しての毎日で嫌いになってしまいそうです。

なんでも言って!頼って!預けて遊びに行っておいで!
    と言ってくるのも今はしんどいです💦
    私は育休中で、来年4月に復帰予定なので、それまでは息子と一緒にいてあげたいと思っているので、私たち親子を離さないでほしいとさえ思ってしまいます。
    義父においては、保育園なんか入れんとウチで面倒見るまで言ってて、正直、自分の子ども(旦那)のおむつも変えたことないような人に任せられるか!とさえ思いました。

程よい距離感。。。こんなにも難しいとは。

• 11月13日
  • fuu

fuu

旦那様はまーゆさんの味方でしょうか。
    もしそうなら、書かれている言葉をそのまま伝えましょう!!4月復職だからこそ今の二人の時間を大事にしたいと。義両親の助けは不要であると。正直、親切心からの言葉も、今は迷惑であると。

生涯、子供と一緒にいられる時間の中で、おはようからおやすみまでずっと一緒にいられる時間は、今後ありません。戻ってきません。
    私も来春4月復職予定でしたが、二人目を希望していたこと、育休を連続で取得することで育児に専念でき、復職時に本腰入れて戻れると思い、妊活を経て、再来年の春に復職の予定になりました。
    そして、それまでの子供との時間はかけがえのない、もう戻ることのない貴重な時間です。ここぞとばかり写真を撮りまくり、二人で遊んで、寝て、ご飯食べて、テレビ見て。
    私の場合、育休長くて、少しだれてはきてますが笑

義父さんの申し入れも、良かれと思ってでしょうが…不安ですよね。
    信頼できないと、保育園と一緒で預けたくないもので苦笑

思い出しましたが、80超えの曽祖母から、私が見とくから、息抜きに遊びにいっておいで!!と言われたことありますが、できませんでしたね笑
    いつも口開けば腰痛い、家事もままならない、と言うのにひ孫のことはできる、、訳無いでしょう!!と苦笑

旦那さまがそのまーゆさんが求めている距離感をしっかり把握?理解して、それをきちんと伝えてくれるのが一番良いのですが。。ここで角が立つのも嫌ですし😓

• 11月13日
  • まーゆ

まーゆ

こんなに親身になっていただき、ありがとうございます😊
    嬉しいです。

ここで角が立っては、この近距離で今後のこともあるので、すごく気を揉みます。

一度、何回も旦那にあれこれ物を届けよう、会わせてという電話が義両親からかかって来た時、だいぶ冷たくあしらってくれていたようです。
    そこで、義母が旦那に、あんなに冷たく言わなくてもいいのに!言い方ってモンがあるでしょうと怒ったようです。

旦那的には、それがどういう意味なのか、全く理解しない両親がイタイと思っているらしく、できれば周りの近所からでも、あんまり行ったら迷惑やで、と言ってほしいようです。

ここは、義両親がなによ!と思っても構わないから自分の思ってることを伝える方がいいのかどうなのか、私も正直迷っています。
    旦那の立場もあるし、今後のこともあるし、私もどうすれば一番よいのか、毎日考えあぐねています。。。
    ノイローゼになりそう 笑

• 11月13日
  • fuu

fuu

旦那様が味方で理解ある方でよかったですね!!
    そして、お聞きする限り、なかなか、というよりかなりの強敵のようですね😓
    家が近いのもまた難点ですねぇ…あっちは良かれと思って来てるんでしょうが、孫はおもちゃではありませんし、まーゆさんの心の不安や憤りはは確実に赤ちゃんに伝わってると思います。
    なので、何度来られてもなつかないと思います苦笑

確かに、直接より、周りの第三者からの指摘の方がいいかもしれませんね。
    そこまで旦那様がしてくださってもなお食い下がり?しつこく?来られるなら、ちょっとやそっとじゃ変わってくださらないでしょうし。

うちも息子が両家初孫で、祖父母からしても初曽孫で、フィーバー感が酷く、祖母(上に出てきた)から産後はうちで過ごしなさい!と電話で1時間もくどくど言われ、断ったら親戚中に、私が親切心で言ってるのにあの子は曽孫にも会わせてくれない…と言いふらされました。が、それを聞いた親戚から電話があり、逆に私の言い分を話したら納得してくれ、親戚から祖母を言いくるめてもらいました。それからは言ってこなくなりましたね😅

• 11月13日
  • まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊😊

結婚は文化や価値観の衝突ですね。。
    文化も価値観も違うもの同士だから、お互いに配慮が必要だと思ってるし、それこそ、maaさんがおっしゃっていたように、親しき仲にも礼儀あり、ルールやある程度の距離がほしいですよね。

うちの親は、私の自宅に未だに来たことがありません。
    義親にしたら、自分の息子の家だから、好きなだけ行ってもいいと思っているのでしょうね。
    私も最初は無理してこの家に馴染まないと、と思い、色んなことを嫌だな、放っておいてほしい、と思いながらも受け入れてきました。
    断ると、電話がかかってきて、遠慮しないで、などと、さらに追い討ちをかけるように連絡が来たり。
    ほんと、良かれとやっているんでしょう。

maaさんは義親さんとステキな関係になられておられてうらやましいです^_^^_^
    私はまだまだ時間がかかりそうです💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがなんと伝えているかわかりませんが、はっきり言わないならこっちから言います。
めんどくさいけど言わないほうがめんどくさいから…

車があるから~とかの会話も虫でいいですよ。
家の中までくるんですか?
自分の中の家なのにわざわざめんどくさい義親を家に入れません。
鍵あけなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の前にいる、とかでも玄関開けなければ入れないので居留守で😓

• 11月12日
  • まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊
    ふつうに家の中に上がってきますよ💦
    旦那が招き入れます。

旦那もはっきりと言ってしまうと、これからの関係がギクシャクしてしまうんではないかと気を揉んでるらしく、やんわりとしか言ってないそうです。。。

• 11月12日
ひとむ

いまから人見知りはじまるからあんまり泣かすと逆に嫌われますよ
ってちくりというのも手だと思います
あんまりあってない人のほうが微笑んでたりするので、あんまり来すぎても嫌われたら3歳くらいまで泣かれちゃいますし、、周りの友達にいるので😂って作り話でもして遠ざけます

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊

遠ざけたいです💦
    私が抱っこしてたら、抱っこさせて、と言って奪ってくるし、しんどいです😭

• 11月13日
おにおん

人見知りは成長なので会う回数を増やしても無駄ですよ😅
思っていることを旦那様に伝えて義両親に理解してもらうしかないですね。

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます😊

旦那に相談してみます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

検索できました。
わかります!
私も産後義実家のグイグイに
嫌になってしまいました。
孫可愛いのはわかりますが
他人に来られる気持ちもわかってと