※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
妊娠・出産

名前について、周りから読めないと言われる「しずく」を使うべきか悩んでいます。一生懸命考えた名前を使うべきでしょうか?

名前についてです。
お気に入りでお願いします!

穏來(しずく)と命名したいのですが
周りから読めないよく言われます。
辞書で開けば名のり名としてしずはでてくるので
周りが知らないだけとおもっていますが
このこの人生を考えた時
何度もしずって読むの?っていわれたり読めなかったりされると可哀想なものなのでしょうか?

一生懸命考えてでた名前なのでそのまま使うべきがどちらかいいのでしょうか?

コメント

2babys

名前を変更するべきだと思う

2babys

そのまま使うべきである

ぺぺ

逆に辞書を引かないと
読めない字って事ですよね、
親の一生懸命考えた。は
私はエゴだと思うので
普通に人が読める、呼べる
名前の方が私はいいと思います👏

みーこ。

そのままいくか変更するかはご両親の判断次第だと思うので、私からはどうした方がいいなどと意見は言えませんが…

とりあえず、私は読めないです、すみません😅

K.mama𓇼𓆉

いや、読めないです、すみません。
辞書で調べないと出てこないと言うことは一般的には読めないということになると思います😅

それなりママリ

素敵なお名前ですが残念ながら読めません。
読める人いるんですか?ってレベルです。

ご心配してる通り毎回読み方を言わなければならないと思います。
それを可哀想と思うなら一般的な漢字を使われた方がいいのかなと思いました。

ままり

名乗り読みって、そもそも正しい読み方ではなく、どこかの誰かがあて字で付けた読み方がなんとなく市民権を得た、ってだけですよね。
名乗り読みでも大多数の人が読めるような市民権得まくりの読みならアリだとは思いますが、辞書ひかないと読めないような読みは、ちょっとどうかな、と思います。

名前は個人を識別するための文字と音ですので、多くの人が読めないような名前は致命的だと思います。

読めない名前を付けられたお子さんは、名付けられた瞬間から他人から[読めないと思われる]という、対人関係においてマイナスからのスタートを強いられてしまうわけです。

我が子にマイナスからのスタートを強いてまで、その名前にする必要があるのか、よく考えられたらいいと思います。

失礼なこと書いてすみませんでした。

みーみ

名乗り読みは、当て字がほとんどですよ。

周りが知らないだけだよと娘さんに言い聞かせ育てるおつもりならいいと思います。

sdxit

わたしは一生懸命考えてつけた名前なら読めるからとか読めないからとかそんなことどうでもいい気がします!!
だったら読めるからこれって適当な名前付けられるほうがよっぽど可哀想だなとおもいました!!
しずくちゃん、可愛いしいいと思います💕
気になるのであれば、気にいるお名前また考えてもいいかとおもいますが☆

• ぺぺ

ぺぺ

適当に名前付ける人は
    居ないと思いますし
    読めたことに越したことはないと
    思いますよ🥺
    本人の人生のためにも😂

• 11月12日
  • sdxit

sdxit

適当な名前、というのは表現があまり良くなかったですが、下の方もおっしゃってるようなペット感覚の名前や、好きなアニメから取ったなどよりは全然いいと言う意味です。
    わたしも子供の名前考えるときいろいろ辞書引いたり字数とか見たりすごく考えたので、しずくちゃんと考えるのもそうなのかな〜と、それなら他人にどうこう言われてもそのお名前でいいのではないかな?と思います☆

• 11月13日
❇︎ゆずちゃん❇︎

babyままさんは、辞書を引く前(妊娠する前)からこの字がそう読めるって知ってましたか?
知っていたなら、周りが物知らずなだけだというのもまあアリですが、
しずくってつけたいな〜
そう読める漢字って何かな〜から見つけたとか、 逆に
穏って字がいいな〜
なんて読むのかなで辞書を引いて知ったとかなら、それが世間の反応ですよ。
読めない名前は、「読めない名前の人」と覚えられて名前は覚えてもらえませんからね💦

mu

すみません、お名前は読めなかったです…が、一生懸命考えた名前で、お子さんの幸せを願っているからこそ、決定する前にこの場で皆さんの意見を求めていたと質問文から感じるのに、随分と厳しいコメントの方が多いなと何だか悲しくなりました😭

ピカチュウ、の様な、子供の気持ちを考えもしないペット感覚の名前ではなく、しずくという可愛らしい名前ですし辞書まで調べられた名前なのに…

babyままさんが納得のいくお名前が決まることを願っております😢

たた

名前を変更すべきとまでは思わないですが、(というかそこはご両親が決めることだと思います)
読めないです。とだけ。。

周りが読めなくてもいい!って思われるなら、変えなくていいんじゃないですか?
好きな名前つけたらいいと思います😊

読めないだけのいいねの欄がなかったのでコメントさせてもらいました💦

北斗の拳好きちぴママ

ちょっと私には漢字は読めなかったです😭😭ですが、まだまだ早いし性別もわかってないですが旦那が女の子だったらしずくにするって言ってました😂😂でも、しずくちゃんって可愛い名前ですよね💕💕つけたい名前が一緒だったのでついコメントしてしまいました!!

h1r065

女の子でその漢字でしずくでってのは理由があるのでしょうか?

ひらがなでしずく、
雫とか一般的にみなさんが読めるのはオンリーワン的でないからとかはあるのでしょうか?
ご自身がもしその漢字のお名前で生活してとなるとどうかなとか置き換えてもう一度考えてみるのはありののかなあとは思います。

どうしてもつけたいならありだと思います。
思い入れがそこまでありならあとからこの名前にやはりしたかったなあとなるよりはいいと思います。

ゆいママ

すみません。
私は一文字も読めなかったです。
特に最近の若い方は他の子と名前や漢字がかぶりたくないと無理矢理?読ます感がパンパないので、その影響でしょうか?
あまり変な名前を付けると親のレベルを疑われるので、やはり誰もが読める漢字の方がいいと思います。

aaa

周りが知らないだけと言うより名乗り読みも当て字が定着しただけなので知らない人の方が多いと思います。
穏やか=静か、の【しず】なんですかね?
最近は当て字やキラキラが多いのでそんな可哀想って思うほどでは無いですが、名前だけ見た時に当て字にプラスの印象を持つ人はいないと思います。

はじめてのママリ

周りが知らないだけって💦
これ完全に当て字だと思います💦これ読める人いるんですか?
babyママさんも知らなかったですよね?💦