※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

YouTubeを減らしているが子供が手がかかり、大変な状況。他のママたちの頑張りに尊敬。時間が足りず料理もままならず、つらい。

今までYouTubeを1日4、5時間はみせてました。
イヤイヤがひどく、旦那も協力的ではなくずーっとイライラしててついついみせてました。
これじゃいけないと思い最近YouTubeをやめて、いないいないばぁならみてくれるのでそれを流して1日2、3時間くらいになるように頑張ってますが、もう今更遅いですか?

ママリでも朝と夕方のEテレしかみせてませんみたいな人ばかり見かけますが、本当に尊敬します。
YouTubeやめてから、本当に気が狂いそうです
なにをするにもママー!ママー!!!!!!!と邪魔され足元に付き纏われギャン泣きされ・・今までどんだけ楽してたんだと思いました。
2時間じゃ全然足りなくて部屋散らかり放題だし料理も2品しか出せません要領が悪いんだと思います😢

ほんと辛いですね

コメント

mini

うちはYouTubeはほとんど見せませんが、好きなおもちゃで一人遊びしたり、ご飯の支度しなくちゃいけないときはディズニー見せたりしてます✨

• ゆーな

ゆーな

一人遊びしてくれるの羨ましいです!💦一人で遊んでくれたらまだマシなのになーと思います😭

• 11月12日
  • mini

mini

うちは男の子なのでトミカとかで遊びますが、女の子ならおままごととか、メルちゃん?とかが好きですよね☺

• 11月12日
m

遅くないと思います!
我が家も3歳までスマホで
YouTube見せてましたがこれは
いけない!と思い旦那に協力
してもらってやめさせましたよ!

1年ちょい経ちましたが
YouTube見たい!とか
全然言わなくなりました!

今は録画してたドラえもんなど
見て過ごしてます!

• ゆーな

ゆーな

そうなんですね!私も旦那と協力して頑張ろうと思います!!😭

• 11月12日
  • m

m

寝る前まで部屋真っ暗にして
    見せてたので目が悪くなると
    思って旦那の言う事なら聞く
    ので……(怖いので)

大変でしょうが頑張って下さい!

子供が好きそうなアニマや
    金曜ロードショーでアニメとか
    あったりしたら常に録画して
    見せてます!

• 11月12日
やんちゃん

うちも結構見せてるので毎日YouTube見せないと怒ります、、視力が悪くなるのは間違いないので今はテレビでYouTubeを見せてます😣
YouTubeなし生活結構しんどいですよね、わかります😣😣
わたしも悩んでました😣
どうしても手が回らないとYouTube頼りにしてしまいます、、

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、、本当にしんどいです😭私もテレビでYouTubeみせてました💦視力も心配ですよね😭😭😭

• 11月12日
りえ

今までが見せすぎだったのかもしれないですね💦
確かに家事するときなど静かにしてくれるし、楽ですが依存もすごいので注意しないと後が大変…って気付いたときには遅いんですよね。
友達のところが、スマホのタイマーを使って、鳴ったらやめるっていうのを繰り返して少しずつ時間を短くしていってます。まだ依存して見てますが、時間は少しずつ減ってるみたいですよ。
見てる間に家事済ませて、あとは思いきっきり遊んであげたらいいと思いますよ。
食事も二品で十分です!家事は手抜きしてなんぼです!

• ゆーな

ゆーな

見せすぎてました💦とても反省しています。タイマーいいですね!!使ってみます!
    家事も手抜きしていいですかね😢思いっきり遊んであげようと思います😢

• 11月12日
  • りえ

りえ

タイマーが鳴った瞬間泣き叫ぶらしいですが、それも少しずつ慣れるみたいで、タイマー鳴ったら素直にやめるようになったみたいですよー。
    私なんて家事を本気でしたことないぐらいです!笑
    どんどん手抜きして、YouTubeも良いように利用して、テレビも見せていいし、そのぶん子供との触れ合いも大事にしてれば大丈夫ですよ!

• 11月12日
Mamari

子供ってYouTube好きですよね!!
毎日ではないですが
どうしてもって時は私も見せてしまいます😅
見せない時は1日中テレビつけてますよ。

今からでも遅くないと思います。

外遊びとか行かないですか?

• ゆーな

ゆーな

外遊びは毎日してましたが、最近寒すぎて引きこもってます💦
    ほんとYouTube大好きです💦
    どうしてものときはつけてしまいますね😭😭😭

• 11月12日
リリカ

同じ状況です😭
私は肯定派です‼️本当に毎日、家事もしなきゃいけない、少しはお茶も飲みたい!もちろん子供とも遊んであげたい…色々わかってて、でも苦肉の策でそうしてるんですよ😭子供にもよるし時期も💦
イライラがいちばんよくないのでTVもYouTubeも使ってます!

Eテレで教育の偉い方も言われてましたよ!子供に携帯渡してとか、そんな事ダメとかケチつけるならそのあなたが絵本読んだり歌歌ってあげたりすればいいじゃないと思いますって!
本当にそうだと思いました😊

それから頼る事は悪くないと思いながら時間は調整しています😂

• ゆーな

ゆーな

確かにそうですね💦どうしても手が離せないとか体調悪くて横になりたいとかそうゆう時に頼ってしまうなら仕方ない気もします😭
    私の場合は普通の家事や出かける準備などでもつけてしまってたので時間は調整したいと思います💦😢

• 11月12日

すごくわかりますー😭

家事やらないといけないし、自分の時間も欲しいし、って感じですよね💦

うちはEテレ、youtube含め朝夕それぞれ1時間半はお互いの時間と割り切って見せてます。

それでもグズグズな時は家事中断で遊ぶか、台所のパントリーを解放して遊ばせます。(ぐちゃぐちゃになるけど1番集中しています)

• ゆーな

ゆーな

そうなんです💦欲張りですが😭時間決めて見せるのいいですね!私もそのくらいの時間で見せながら家事したいです。

• 11月12日
ママリ

このままズルズルと見せてると依存して、いつまで経っても一人遊びしないかもしれませんね😢

うちもギャン泣きでまとわりついてくる時期は家事は何もできませんでした💦
絵本も1日何十冊も読んで気が狂いそうでした😅

でもその甲斐あって、今はテレビは朝夕の決まった時間しか観なくても大丈夫だし、一人遊びも得意です。実家に高速バスや車で2時間かけて帰るときも、どうしても困ったらYouTubeに頼ろうと思っていましたが、行きも帰りも大人しくしていられました。

今は大変だと思いますが、きっと楽になるときが来るので、2、3時間に抑えて頑張られると良いと思います‼️

home

うちも2歳ごろまで時間は30分も見せてないですが、すきあらばYouTubeみたいと言い出すのでまずはみたいと言い出さない環境を作りました。(パソコンや携帯を近くにおかない。)また子供には壊れてもう見れないなどウソつきました😅
その代わりに英語のDVDや録画しておいたおさるのジョージ、アンパンマンなどを1日1時間ほど夜寝る前だけ見せてます。

料理は、週末に下味冷凍したりしてサッと作れるようにしています❗️
掃除はぐずりだしたら一緒にやろーっと遊びの一環にして、モップで綺麗にしてもらったりします❗️
部屋の片付けは子供にもできるようになってもらうべきなので、うちは1つ新しいの出すときは前のおもちゃは片付けると言い聞かせてきて、最近できるようになりましたよ❗️
あとは、とにかくテレビのない環境(公園や児童館)によく連れて行きます😊