※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

元旦那とその弟に関する問題。元旦那が荷物を置いて出て行き、弟が取りに来たが全て処分済み。元旦那からも私物を取りに来たいとの連絡があり、関わりたくないため拒否。要注意。

元旦那、その弟の話です。

旦那が家を出ていった際死ぬから私物はいらない。
と言い荷物を全て置いて出ていきました。
私は仕事中だったのでLINEではありましたが
荷物は捨てて構わない。ブランド物や高価なもの
だけ子供が大きくなったら使えるように置いて
おく。もしいらなかったら捨ててくれていい。
と言う文面でした。

荷物は処分にも困ったので旦那の弟に連絡をして
引取りに来てもらいました。そのあと衣替えも
あったので引き出しを開けると残しておこうと
思ったであろう物が入っていましたが私が使える
ものはマフラーぐらいでその他靴以外処分しました。

つい先日旦那の弟からいきなり連絡が来て
私物まだ残ってるよね?取りに行く。と来たので
今更何?全部処分したからありません。と返信。
その後旦那自身からも私物を取りに行きたいと
連絡が来ましたが以前(離婚してから)私の母親を
呪殺してやる!などと言ってきたので関わりたく
なく弟の方に連絡する気もないし私物もない。

関わりたくないので連絡先は削除します。と
送りました。翌日旦那からわざわざSMSで連絡が来て
物があるのに渡せないというのなら弁護士を通して
話をしましょう。と連絡が来ました。完全に無視
しましたが家も分かってるので子供たちに何かある、
勝手に家に入られるなどあると怖いなと思います。

みなさんはこの話どう思われますか?

コメント

ママり

今更何言ってるの?って思いますが、何だか何するかわからないような恐怖を感じるので着払いで送ります。
それと同時に引っ越しして居場所知られないようにします。

  • 。

    送るもの自体ありません😂
    それを何度伝えても信じてないのか
    聞いてないのか……。
    引越しすればいいのですが
    元実家を譲り受け住んでいて
    今もそこに住んでるので
    難しそうです😭🤲

    警察に相談した方がいい!と
    言われてますがどうなんでしょうか

    • 11月12日
  • ママり

    ママり

    マフラーと靴も処分してますか??
    警察にも相談されたほうがいいですね。元旦那さんの性格からして危険じゃないと判断出来るならいいですが‥

    • 11月12日
  • 。

    靴は処分するのが面倒で
    かさばるものだったので
    売りました。マフラーも同じです。

    弟から連絡が来た時に言われたのが
    旦那が友達に借金してる分の
    足しにしたいから取りに行きたい。と
    それに関してはそんな事は私に
    関係ないし私の父親が旦那に
    貸したお金も返してないのに
    他人の借金返すために協力なんて
    できません。と言いました。

    しかし旦那からの連絡では
    死ぬ死ぬと言っていたのに
    生活に私物は必要です。
    弟が引き取ったものは使い物に
    ならないものばかりです。と
    きました。話が食い違っていて
    訳わかりません😂🤲

    直ぐに殺す!などと言うので安全では
    ないです。実際実弾を所有しています。
    と自首して逮捕されました。
    婚姻中の話です。

    • 11月12日
ママス

怖いですね。
鍵が前から変わっていないなら変えた方がいいと思います。

万が一何かあれば警察に通報する様に周りやマンションなら管理会社に連絡した方がいいと思います。
元夫婦でも離婚すれば他人ですし。

今更思い出して物が惜しくなったり、実は今価値があるものがあったと知ったなどの可能性もあると思いますが、一度放棄したなら所有権は元旦那さんには無いと思います。

何よりこちらの同意なく何かする様ならすぐ警察に連絡や相談でいいと思います。

当時のLINEなどあるなら残しておいた方がいいと思います。
万が一弁護士から連絡など着ても証拠になると思うので。

  • 。


    鍵が変わってないので変えようと
    思います。思いつきませんでした😭

    マンションではないですが親が
    敷地内に住んでいるので親には
    連絡済みです。父親は離れて
    いますが連絡はしました。

    捨ててくれて構わないと言う文面の
    LINEや取りに行きたいと言う
    文面は全て残してあります!
    殺す!や呪殺す!などの文面。
    死にたい。死ぬ。などの文面
    全て残してあります。

    が、警察に連絡する時はなんと
    言って相談していいのか分からず
    連絡できていません🙌

    • 11月12日
  • ママス

    ママス


    今はこれ以上何も無ければいいと思いますが、また脅すような発言や家に来るような事があれば
    LINEの内容も見せつつ相談しておけば、相談実績積めて今後の役にも立つと思います(・・;)

    正直何かがないと動けないのが警察ですが、相談しておけば近くの警察がどんな感じか(親身になってくれるのか素っ気ないのか等)も分かりますし、前にも相談に来た!となると
    動きやすい等あると思います💦

    お子さんが保育園等行ってるならそこにも念の為話しておいた方がいいかと思います💦

    • 11月12日
∞

なんか…頭のおかしいタイプの人のようですね。
こういうタイプは真面目に対応してるとこちらがおかしくなりますよ。
引っ越して、携帯も変えるのが良いかと思います。

  • 。

    頭おかしいです。
    若干サイコパス気質だと思います。

    それも原因で離婚しました。

    元実家を譲り受けリフォーム
    したので引っ越すこともできません😭
    とりあえず着信拒否設定にして
    番号から変えようと思います…。

    • 11月12日
  • ∞

    そうですね。サイコパス気質感じます。
    持ち家でしたか…😞引っ越せないですね。
    着信拒否だけだと逆上してきかねない感じですね。
    一先ずは電話で一連の説明をしたらどうでしょうか。
    また、この手の人との金銭や契約ごと等のやりとりは録音しておいた方がいいです。
    また、これからは1人で会わないでくださいね。

    • 11月12日
  • 。

    そうですよね。
    何よりも子供たちや私の祖父母も
    敷地内に居るのでそっちに迷惑が
    かかることが心配です。

    電話は誰にするのでしょう。

    私が1番イライラするのは
    今まで連絡は一方的で私が
    伝えてることには1週間普通に
    未読ぶっちするような人間です。
    それなのに今回自分の要件で
    連絡してきてしつこく父親のお金を
    返済するのを条件に私物を引き渡して
    くれないか。と連絡が来ました。
    今まで返す返す払う払うと口だけで
    1円ももらってません。信用出来ない
    取引には応じず警察に相談した方
    方がいいと周りに言われたので
    そうしようかなとも思いますが。
    なんと言って相談すれば良いのか
    わからず結局できてません😓

    • 11月12日
  • ∞

    電話は当人にします。
    こちらの筋は通しておかないと、やけおこしてこられそう。。
    この手の人に、常識やこうしたらこう、というのは一切通用しせんよ。
    警察は事件性がないとおそらく介入はしてくれないと思います。
    なので、先ず今後関わる気はない、そちらが言ってきたように全て処分したので、今話を変えられても無理です。と、正論を述べましょう。
    できれば録音しておきましょう、

    • 11月12日
  • 。

    常識や当たり前は通じません。
    何度伝えても話すら聞いてません。

    関わる気はない。連絡も取りたくない。物はない。と何度も
    伝えましたが終わりません😭
    それよりこっちが返さない!
    返せ!と言うような言い方です。

    厄介ですね……。

    • 11月13日
  • ∞

    そうでしたか…
    そこまで悪質となれば下の方も言っているように、ストーカー行為とみなせると思いますので、警察に入ってもらうべき段階ですね。
    法テラスもいいと思います。
    その人達のターゲットから逸れる事を願ってます。。。
    厄介すぎます。

    • 11月13日
  • 。

    そうですよね😭
    ある種のストーカー行為なんですか、
    その考えはなかったです。

    物がないと伝えても嘘やろ。
    あるんやろ。と、こっちが渡したくない
    と言ってる感じで話してきます。
    それは弟の方です。

    旦那は連絡先はリセットしたから
    誰のもないとか言ってたのに
    弟と通じてるみたいですし笑

    本当に疲れます😭

    • 11月13日
ままり

念の為、警察に相談してください。証拠も提出するといいと思います。
文章をみると殺すなどの言葉で脅迫されているみたいなので、それも警察に伝えた方がいいですよ。法律の無料相談などもあると思うので、子ども達に関わらず対応する方法など第三者を交えて解決した方が良さそうですね。

  • 。

    まず旦那自身どこに居るかも
    わからないので警察に相談して
    警告してもらうことができるのか。
    と言うのも疑問です。

    証拠は全てあるので提出します!
    相手は弁護士を通してなんていいますが
    友達に借金している、バイクローン
    総額250万以上未払い。なのに
    弁護士に頼むお金をどこから
    出そうとしてるのか(笑)

    謎です😓

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    元旦那さんの現在の所在が不明でも、全然相談は可能です。是非、最寄りの警察署に今の状況を把握してもらうだけでも、急に相手が現れて子ども達に手をあげる事があった最悪の場合に備えて、地域のお巡りさんがすぐ駆けつけてくれる事にも繋がります。

    どこまで相手ができるのかは分かりませんが、いざという時に。さんが有利になりように法テラスなどに離婚などの相談を無料でしている機関なのでエスカレートするようであれば相談してみるのも安心材料になると思います。

    • 11月13日
  • 。

    所在が不明でもいいんですか!
    それならば1度相談に行ってみようかと
    思います\(^^)/

    法テラスは何度かお世話になってます。
    中々行く時間が無いですが1度
    電話してみてもいいかもですね!
    ありがとうございます😭✊

    • 11月13日
deleted user

警察に早めに相談された方がいい気がします🤔

こちら側が嫌がってるのにしつこく連絡してくる行為はストーカー行為です。

まずは警察に相談して警察から相手に対して警告出して貰えるようお願いしましょう。
一度目の警告は電話にて相手に警告してもらえます。
それでもしつこい場合は再び警察に相談し、公安から文書?にて警告が出してもらえると思います。
それでもしつこいならたしか逮捕だったと思います。

↑数年前の経験なので今は少し変わってるかもしれませんが参考になればと思います。

あとストーカー気質の人にはなるべく連絡や返信等は避けた方がいいようです。
極力、無視を貫いた方がいいと聞いたことがあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です。
    警察に相談した際に110登録したいと申し出たら登録できる場合があります。

    110登録とは、ストーカー被害などで困ってる人が警察に相談した際の記録が残ってますので、もし相手が押し掛けて来た際に110通報したら話せる状況でなくても警察が事情を把握してますので発信して電話を切りさえしなければGPS を頼りに警察が駆けつけて来てくれるものになります。

    • 11月13日
  • 。



    連絡取りたくない関わりたくないと
    伝えてもLINEがダメなら電話。
    電話がダメならショートメール。
    とあらゆる方法を使ってきますが
    何故そこまで執着してるのか(笑)


    旦那の住所は弟の家に移動しましたがそれさえも弟から
    勝手に何してるの?みたいな
    言い方をされました。実際
    住所はそこにありますが本人は
    どこにいるかさえ知りません。
    そんな人間に警告などできる
    のでしょうか…。

    • 11月13日