※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

来年度、保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園→幼稚園への切り替え事例が知りたいです。仕事は融通が利きます。

来年年少さん。現在こども園。
来年度も保育園利用でいくか、幼稚園利用かで悩んでます…
保育園利用→幼稚園利用に切り替えた方居られますか?
仕事は、融通が効くところです。

コメント

みほ

娘もこども園に通っています!
私は今年入園で幼稚園を利用していますが
他のママさんたちの話や園長先生の話によると保育園利用をしているのならば
そのまま保育園利用のほうがいいと思うと言っていました!
融通が聞くと言っても万が一があったりとかする場合を考えて
保育園のほうがいいと言っていました!
保育園から切り替えて幼稚園にしてもいいとは思いますが
一度やめてしまうと、また保育園に戻したいと思っても
空きがなければ入れないし
あまりメリットはないかなと思います💦
あとはみーすけさん次第かなと思います!

• Mi

Mi

コメントありがとうございます❣
    こども園の幼稚園利用なんですね。
    そうですよね、、それは役所の方にも結構言われました。切り替えてしまうとまた戻るときに選考からになってしまうと…😓
    とはいえ保育園利用(もしくは預かり保育の無償化を希望)すると、最低勤務日数や時間数など条件も勿論あるので、少し仕事をセーブするにはやはり幼稚園利用しかないのかな…と悩んでおります(´・ω・`)

• 11月12日
りょっぴ

今小規模の保育園ですが、来年は幼稚園になります☺️

• Mi

Mi

コメントありがとうございます❣
    保育園→幼稚園というパターンなんですね。
    その理由など差し支えなければ聞いても大丈夫ですか?

• 11月12日
  • りょっぴ

りょっぴ

保育園も幼稚園も見学しましたが、それぞれのよさはありましたが、娘が楽しそうに過ごしているので幼稚園にしたのが1番の理由です!あとは、やはり働いてますが来年から仕事の時間をセーブしたりするのと、どちらも毎月の月謝は変わらない金額、そこの幼稚園の方が色々な活動や習い事みたいなのができるので、子供に色々な事をしてもらいたい。あとは、近いとこなので義理家族の協力があること。私自身はずっと保育園だったんですが、幼稚園だとお弁当とか行事は大変ですが😅

• 11月12日
  • Mi

Mi

私もどちらも見学・体験したりしました😃 うちも娘は幼稚園のほうが楽しそうに感じました✨ 先生もどことなく優しそうな…
    仕事のセーブも同じですね‼
    確かにお弁当や行事、これは仕方ないですよね…😣
    義理のご家族のご協力があるのも重要ですね✨預かり保育の利用は考えておられますか?

• 11月13日
  • りょっぴ

りょっぴ

預かり保育はするつもりです😊今お迎えが18時とかなので、17時にはお迎えに行きたいなぁと👶

• 11月13日