※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの環境での不安や寂しさを感じている女性へ、前向きな言葉や気持ちを整える方法についてアドバイスをお願いします。

二人目を昨日出産しました。
とても上の子にそっくりでとても可愛いです。

今日旦那が上の子を連れてきてくれました。
私も連れてきてもらうのに迷ってはいたんですがママリで相談したところ、ほとんどの方が連れてきてもらった。初めて家で会うよりは…とコメントがあったので旦那にお願いしました。

しかし、病院の個室の慣れない環境と赤ちゃんに戸惑って不安な顔と私の抱っこも拒否。一言も話しません。
それを見てなんだかショックでメンタルが…。
その後旦那と少し散歩してきて帰りは少しニコニコしてたんですが…。

上の子の時も入院4日目に寂しくてメンタルをやられて、産後うつっぽくなりトラウマでしたが、今回は大丈夫かな。って思っていたんですが、2日目にしてちょっと泣きそうです。

早く帰りたい。

明日も明後日も誰も来ないので寂しいです。

何か気持ちが整う?ような改善策はありますか?
前向きな言葉が欲しいです‼️

コメント

れなぴ

出産おめでとうございます😊👏
上の子は色んな気持ちとたたかっていますもんね。🥺
お母さんにそんな態度をとる子どもの心理ってママが離れて行ったからそれに怒っているって聞いたことがあります。

私も産後上の子のこと考えて寂しくなっていましたが
家に帰ると赤ちゃんの相手は
上の子の心を考えるとあまりできなくなる!だから今は2人の時間を楽しもう!と思ってのりきりました!
実際泣いてても上の子がいるとすぐに抱っこしてあげれなかったりと可哀想なことしてるって思うこと沢山あります😭

だから今入院中に赤ちゃんとの2人だけの時間を満喫して
赤ちゃんに全部の愛情を注いであげてください🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに退院後は上の子の事ばかり考えてました。
    下の子は泣かせておいちゃうのは仕方ないのかな?って勝手に思ってて…。

今だけですよね‼️赤ちゃんを唯一優先できる時間は‼️
    本当に参考になるアドバイスありがとうございます‼️

• 11月12日
  • れなぴ

れなぴ

がんばりましょうね🥺❤️

• 11月12日
こめ

御出産おめでとうございます✨
そして大変お疲れ様でございます。

うちも入院中に上の子と主人が来てくれました。が、同じく赤ちゃん見るのも泣いて嫌がり、不安な顔。私のベッドには乗りましたが、よそよそしい。

上のお子さんも、お家にいるはずのママがいなくて、頑張っているのだと思います。あとは、下の子が生まれて戸惑いもあるのかなと!少ししたらすぐにお子さんも変わると思いますよ✨
ママの入院中、パパと一緒の時間が増えるのでその時ばかりはパパーパパーになるかと思いますが、こんな心配してくれる優しいママですしまた退院したらママっ子に戻るかと❤️
うちは、逆に毎日お見舞いに来すぎて、帰る時バイバーイとさっさと帰って行きました( ; ; )寂しくないのか。と笑えましたが。

お家に帰ってからは大忙しになるかと思いますので、出来れば今この時をゆっくり過ごして欲しいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    旦那も上の子に大丈夫だよ?ママは赤ちゃんだけのじゃないんだよ?と上の子に伝わる伝わらない関係なく気にかけたりしてくれて…。
    どうしても入院中一人なのでネガティブになっちゃいますね😞

帰るときバイバイとさっさと帰るのも逆に寂しいですね(笑)子供の方が我慢もしてれば大人なのかもしれませんね。

色々ありますが、あまり考えずゆっくり休みます。

• 11月13日