※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2.3歳のお子さんをお持ちのお母さんへ ご飯の時間、声かけ、怒り方、身の回りのことについて相談です。 育児に迷っています。

2.3歳のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
たくさんありますがお願いします😭

ご飯はどのくらいの時間かかりますか?
遅い時どんな声をかけますか?
どんなことで怒ったり叱ったりしますか?どんな感じで怒りますか?
身の回りのことはどこまでやらせてますか?

育児どうしていったらいいか分からなくなっています。
子どもへの接し方が分かりません。

コメント

エイヤ

ご飯は30分くらいですかね。
遅い時はアーンしてほしいのかなあってゆって食べさせてあげます😂
あんまり叱る事はないですが…、お財布で遊んでた時は「これはすごく大事だから触らない。遊ばない。わかった?」って冷静に向き合って話す感じです。

やりたがればやらせるしやってほしがればやってあげてます😂
でも最近はほぼほぼすべて自分でできてますね。

• mama

mama

ありがとうございます。
    うちはご飯ほんと遅くて…。ずっと話していて話が止まらず、終わってからお話ししようね〜と言っても止まらないので最終的に終わり!となって急いで食べる感じです
    身の回りも出来るのに、ふざけててやらないことが多くて…

素直なお子さん素晴らしいです!

• 11月12日
きぃ

ご飯は20分くらい。好きなものの時は自分で食べますが、そうでない時や遅い時は食べさせてます😣
人に迷惑をかけることをした時、妹に意地悪をした時に叱ります。
できることはやらせてます!着替えやトイレやタオルを畳むことなど、、

• mama

mama

早くて羨ましいです!うちはダラダラ1時間かかることもあります。
    たべさせるのも嫌がって、ずっと話をしていて…😖
    こちらが言ったことに対して、行動しない時はどうしてますか?
    例えばうちは着替え出来るので、やってね!と伝えても遊んでたりふざけていて何度声かけてもやらず、爆発するのが毎朝です…。

• 11月12日
  • きぃ

きぃ

食べさせなかったら1時間くらいダラダラ食べていることもあります😣その時は終わりにしちゃいます!そのかわりお菓子などは一切無しにします!
    着替えとかしなかったら、「先に出かけるね」といって玄関で靴履きます!そうすると慌てて着替え始めます笑

• 11月12日
  • mama

mama

そうなんですね〜
    ダラダラ食べてる時はきいろさんは食卓についてますか?
    終わりするのやってみます!

うちもそれやりましたが、泣いて怒って余計時間かかりました😅😅
    は〜ってため息つきまくりです笑

• 11月12日
  • きぃ

きぃ

洗濯干したり下の子のお世話をしてます!ダラダラに付き合ってられません😂
    終わりにする前に、「ご飯食べないなら今日はお菓子無しだよ」確認してます!

分かります〜😂
    「じゃあ、どうしたいの?」「パジャマのまま出かけようか」とか子供の意思を確認するふりをして着替えを促しますが、なかなか上手くいかないですよね😂

• 11月12日
△まる□

ご飯は朝ごはんはもう遅すぎてイライラします。テレビ消してもダラダラと...
理想的な声がけって「ほら、食べたら〜〜(楽しいこと)しよう?」とか優しく言えたらいいですけど、そんな言ってられないので「ちゃっちゃか食べて!片付けられないよ!」が実情です😓

怒ったり叱ったりは大きなケガに繋がりそうな時ですかね。
イスの手すりに立とうとしたり、ソファーとソファーを飛んでみたり。
お店で座った時も怒ります。
あと兄弟喧嘩が常にあるので、叩いたり蹴ったり、三番目が歩きだしたので危ない時にー等々

身の回りのことは、次男についてですが。
トイレは座らせますが脱ぎ履きはさせてみたり。着替えも、たまに一人でやる!て時もあったり。ご飯は一人で食べますし。最近個包装の開け方を覚えたので一人でやってますね^^
お風呂は洗ってあげてます。

育児よく分からなくなりますよね。
私も分からなくて毎日やっとやっとです。
可愛いな、と思うよりストレスのが勝っています...

• mama

mama

うちもダラダラほんと遅くて…
    集中してないからボロボロこぼすし。今が一番食べこぼし酷いです😅

兄弟喧嘩は絶えなさそうですね
    危ない時くらいですよね
    小さな事で怒りすぎてる気がして嫌になるのに、寛大になれません。

ありがとうございます!

• 11月12日
キャベ太郎

うちの子は3歳なのですが、
喋ることが大好きみたいで一日中喋ってるので、ご飯中もお喋りがとまらず、ほっといたら1時間とかかかります💦ちょっと自分で食べるペースが落ちてくると食べさせたりしますが、最近それに甘えてるような気がして最初から食べさせてと言ってきたりするので、食べさせる事をやめた方が良いのか悩み中です💦

• mama

mama

同じ感じです😭😭
    話始める前までは集中して食べていたのに、最近はペラペラずっと話していて、こちらの話は全く聞く耳持たず…
    どうしたら早く食べてくれるのか悩みます

• 11月12日
ありさ

ご飯は基本集中して食べれないのでウロウロしながら1時間近く食べてる時もありますし、かと思えば15分ぐらいでお代わりまでする時もあります💦
とりあえず座って!って座らせるか、おしまい?ごちそう様?って聞いたりして、あとで欲しいって言われたらいつでも出せるようにしてます😅(大体お風呂に入るとお腹が空いたって言うので😭)
最近はイヤイヤ期もあるのでほぼ毎日怒鳴ってますが、基本は物を投げたり人に危害を加えた時、片付けが出来てない時は怒ったりしてます💦
身の回りはまだまだ2歳ちょっとで出来ないのは仕方ないのですが、靴の脱ぎ履きとかご飯の準備、片付け、服を脱ぐ、オムツやお尻ふきの用意、出かける時の準備とかできることはさせてる?というか自分からやってくれてます😊💓

• mama

mama

素晴らしい対応です😭😭
    私心が狭くて、食べないなら食べなくていい!怒ってって下げちゃいます😥
    自分からやってくれるの助かりますね!
    やってね〜と声掛けても、無視してやらない時ってありますか?そんな時はどうしてますか?

• 11月12日
  • ありさ

ありさ

全然ですよー!💦
    その方がないんだ!って分かるからいいかなと思いやったのですが、ひたすら泣き暴れてまた作る羽目になったのが面倒で諦めました🤦‍♀️
    これやってねー!はうちの子は大体やらないので(片付けとか特に)、言わないでもやれてた時にすっごい褒めちぎってやる気モードにさせてます😂笑
    うちの子すっごい単純なので効いてるだけかもしれませんが💦

• 11月12日
  • mama

mama

子供の泣く力ってなんであんなに凄いんですかね😅
    うちも片付けはホントできません。
    諦めてます…
    育児わかりません笑

• 11月12日
  • ありさ

ありさ

ほんとすごいですよねー😳
    今日も寝る前に30分以上訳も分からない理由で泣き暴れて、あたしのメンタルもやられました😭
    あたしも育児はさっぱり分かんないですが、どれが正解とかないだろうしその子その子で違うから毎日パズルでもやってる気分です😂笑
    今日はこの作戦でいけても次の日には効かないことも多々ありますしねー😭

• 11月12日

ご飯は30分以内です!
朝は20分以内です。
早く食べなさい!って普通に言ってます😂
食べ終わらなければ下げるか、遊びに行くのを無しにします。

うちは自分で出来ることを、出来ない〜と言ってやらないことに対して、よく叱られてます😅

2歳8ヶ月頃は
洗顔 着替え 食事
トイレ お風呂で頭と体洗う
とかですかね?
基本的に、全部自分でやりなさい。出来ないなら練習しなさい。ってしてます。
私の手が回らないので🤣

• mama

mama

素晴らしいです!
    30分以内が理想です。
    そう言って切り上げようとするのですが、泣いて怒って酷いことになります。早く食べりゃいいのに…

うちも出来ることをやってねと声掛けてもいつまで経ってもやらずに怒ること多々です。

頭と体も自分でですか!
    すごいです。どうやって教えてますか?

• 11月12日

退会ユーザー

うちも時々大泣きしますよー🤣
    ただ、誰が悪いの?何で悪いの?と聞くと、自分が食べるの遅いから😭と言うので、じゃあ終わりね!とか残り早く食べなさい!とか言ってます。
    本当に喋ってる暇あるなら食べろよ🙄って思っちゃいますよね。笑

前にシャンプーした時に、ツノ作って遊んでたんです😂
    そしたら自分でやりたくなったみたいで、それから自分で遊びつつ洗ってます😊💓
    体は妹や私の体を洗うのを手伝わせて、そこから自分も洗わせるようにしました!

• 11月12日
  • mama

mama

理解できて利口ですね😭😭
    明日からお風呂で参考にさせていただきます〜!

最近子どもに対して全然優しくなれなくて、小さい頃のように可愛いだけじゃなくなってきて戸惑っています。
    旦那には対等にみすぎてるって言われてます。

• 11月12日

退会ユーザー

そのお気持ちよくわかります😅
    大人とは違うけど、もう赤ちゃんじゃない。
    どこまで大人で、どこまで子供か、線引きが難しいですよね💦
    うちは1歳半過ぎたら、赤ちゃん卒業ってことにしてます😅
    がっつり叱られてるし、自分のことは自分でさせるようにしてます😂
    その分娘も私に言い返してくるし、私が怒られることもあります。笑
    多分みんな同じようなことで悩むんでしょうね💦
    難しいところです😭

• 11月13日